tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

スワンモチーフの新イラスト「Free World」*

こんばんは♪chiharuです(*^^*)

ちみちみと描いてたイラストがや~っと完成したものの
作品にする行程で少々手こずってま~す(T_T)

まだ調整したい部分はあるのですが、せっかくなので試作一号をお披露目~!
a0139874_2115094.jpg

BTに続きオリジナルストーリーのシリーズ第二弾!「Free World」
↑このタイトル見てLOVE PSYCHEDELICOの曲を口ずさんでしまうのは私だけ??
(だいぶ懐かしいけども…)


「ニルスのふしぎな旅」や「みにくいアヒルの子」や「白鳥の湖」をイメージしながら、夜明け近い月明かりの中スワンと女性が飛び立っていくワンシーンを描きました。
写真ではほとんど見えませんが、背景の星にはうっすら白鳥座も輝いています☆
a0139874_21202259.jpg

自分自身もちょっとずつ環境を変えようとしているので、BTと同様に新たな明日への旅立ちを踏み切る際のお守りになればと思います☆彡


さて、少々難航しているのは今までとちょっと違う事を試しているからなのですが…。さて、どこでしょう??(既に気付いてたらスルドイです!!)
a0139874_21182731.jpg

答えはスワンや羽根の白い部分。
インクジェットで印刷した透明シートを重ねる場合、白インク対応でない一般的なプリンタでは明るい色を上の層に重ねることは基本できません。

でも今回ど〜うしても白を前面におきたかったので、セル画のように裏からスワンのとこだけ白く塗ったんです。地味に大変な作業でした…(TT)
a0139874_21213813.jpg

一応白が前にきたけれど、マニキュアで塗ったのではみ出しや塗りムラがどうしても気になる~(>_<)

図案が細かくてなかなか難しいのですが、極細筆とアクリル絵の具などでもうちょいキレイに完成できないか再度試してみます!!

あと、実験途中だった「タミヤのレジン」は、温めながら硬化させても後から細かい気泡が出てしまい作業が進まないため一旦実験おやすみ中です。スミマセン^^;
以前ピュアクリスタルコート使ってた時も同じ問題で悩んでデブコンに変えたので、冬の間はやっぱり無理に変えない方がいいのかも。。。

まだまだやってみないとわからないことだらけですが、でも失敗して発見して、ちょっとずつやりたい表現に近づけたらな。と思う今日この頃です*
a0139874_21322586.jpg


↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-12-06 20:54 | 新作紹介♪ | Comments(10)
Commented by Wild Boo at 2012-12-06 22:48 x
おぉ~♪新イラスト♪
白い!ってビックリしたよー(^^)
そっかぁ、地道に頑張った結果なんですねー☆お疲れさま(>▽<)
そうよねー、イメージが出来上がってしまうと
どうしても妥協できなくなるよねー。
こうしたい!って一度思ってしまうと、
後からそれがどんなに大変なことだったか後悔することがしばしば…( ̄▽ ̄;)
でも白が引き立ってて、淡い背景とのコントラストがとってもいい感じ!
手間をかけた分だけいい作品になるっていうのが
よく分かります♪大変だけど頑張ってー!!
Commented by piyotam at 2012-12-07 09:08
>Wild Booさん
白いとこすぐ気付いてもらえた!さすが〜^^
切り絵だったら何色でも自在に重ねられるのにな〜と思いつつ、白く塗るのも、きっとBooさんの手にかかればキレイに塗れそうなのにな〜(><)と思いながら作ってましたよん☆

そうそう、なかなか思っていたのにならない〜!!ってことしばしばだけど、工夫するなかで他のアイデアが出て来て次につながることもあるしで前向きに制作していこうと思います^^
Booさんの細かい気泡の人魚もいいと思うんだけどな〜(←まだ言ってる笑)
Commented by umbel sakura at 2012-12-08 11:37 x
すごくすごく素敵です。
繊細なイラストは ほんとにtekaraさんだからこそ 作りだせるものですね☆背景のグラデーションのような色の出し方もほんとにすばらしくてうっとりします。
私、じつは、tekaraさんの作品をはじめて知ったのは 一年半以上前なんです。どんどんすばらしい作品が生み出されて 本当にその努力と経験は すごいものがあるなあと思います。
Commented by piyotam at 2012-12-08 17:49
>umbel sakuraさん
うわ〜!!sakuraさん!!出産おめでとうございます〜!!
育児大変な中コメントありがとうございます(><.)
私、普段は繊細や努力と対極な人間なので、スペシャル繊細な作品を作ってらっしゃるsakuraさんにそう言って頂けるなんて何だか赤面するほど恥ずかしいです〜!!
あと、そんなに前から知ってくださってたとは!?
お住まいや子供の歳も近くて知れば知るほどビックリです^^*
sakuraさんの作品も知るほどにその魅力にハマってますよ〜♪
しばらく二児のお子さんのお世話で多忙だと思うのでなかなか制作が難しいかと思いますが、ゆっくりと復帰なさってくださいね^^*
Commented by kasumi at 2012-12-09 23:34 x
こんばんは~♪♪お久しぶりになり…申し訳ないです(>_<)
バタバタしていて。毎回読み逃げしてしまいました(汗)
新イラストもクオリティが高いですね~♪さすがです♪♪

デザフェスで迷って買わなかった(ごめんなさい)カラフルリボン☆
までみゅ~さんで購入しました♪♪先日とどきまして*^^)v
ぷっくりクオリティの高さに感激です~~♪♪
ピンクの鞄につけようと思って茶リボンのラプンツェルをゲットしたのですが、もったいなくて使えなくて 「tekaraコレクションボックス」 に入れてあります(*^▽^*)
一度でいいから、全イラスト分見てみたいですよ~♪♪

素敵な作品をありがとうございます♪またご連絡します☆
Commented by てんきあめ at 2012-12-09 23:34 x
先日、までみゅ~さんで購入できました!
本当に買えたんだろうかと半信半疑でしたが、無事に届きました。
soldout早すぎて「買えた?」という放心状態に(笑)
念願かなって人魚姫モチーフのピアス♪ その他にも。
眺めてニヤニヤしています☆大切にします。
ありがとうございました~!!
Commented by 杏美 at 2012-12-10 02:12 x
初めまして♪
密かに「素敵だな~可愛いな~」と拝見させて頂いていました(´▽`*)

実は私も白の着色を同じようにやった事があるんです!
OHPフィルムに印刷したイラストの一部だけを裏から白で塗り塗り。
アクリル絵の具とネイルアート用の筆を使うと筆にコシがあり、かつ細いので繊細なアートでも塗りやすいと思います♪ご参考までに★
Commented by piyotam at 2012-12-10 13:04
>kasumiさん
こんにちは〜☆お忙しいところコメントありがとうございます!
全然、読んでくださってるだけでも嬉しいですよ^^*
年末の慌ただしい時期なので、どうぞ無理なさらずに〜!
カラフルリボン購入してくださったんですか!いつも本当にありがとうございます〜(><)
コレクションボックスに沢山集めてもらえて感謝感激です!!
ピンクと茶色の組み合わせもイチゴチョコみたいで可愛いですね♪
kasumiさんの好きな甘辛な色合わせ、私もとっても好みです^^*

>一度でいいから、全イラスト分見てみたいですよ~♪♪
わお!そう言って頂けると嬉しいです!!来年は全イラスト並べられるような展示もしてみたいなぁと思っていたところです*
まだ妄想だけですけど…(笑)できるといいなぁ〜。もわもわ。
Commented by piyotam at 2012-12-10 13:18
>てんきあめさん
わ〜〜!!オーダーしてくださった人魚姫が無事お手に届いたようで良かったです〜(><)
てんきあめさんのブログ拝見しました!
沢山お嫁にもらってくださり、そして白雪姫の鍵ネックレスも大切にしてくださっているのを見て感激です!!
こちらこそ本当にありがとうございました〜!!

までみゅ〜さんのお買い物は、私もいつもあれ?買えたの??ってドキドキしちゃってます〜^^心臓に悪いですよね(笑)
どんどん寒くなってきましたが、イベント頑張ってくださいね♪
Commented by piyotam at 2012-12-10 13:29
>杏美さん
初めまして〜♪♪
コメントありがとうございました!chiharuです^^*
そして、と〜っても参考になるアドバイスありがとうございました!
まさに、同じやり方で作っていて、アクリルならもっとうまく塗れるかな〜と用意だけしてそのままになってました…^^;
ネイル用の筆も試作の時に数本買っていたので、アクリル×極細ネイル筆でやってみたいと思います〜!!
うまくできたらまた報告しますね^^*ありがとうごいざます!!

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧