人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

制作便利グッズの紹介*

こんばんは〜*chiharuです♪

今日は娘と一緒に都内へカワイイ買い物に出かけて参りました〜!
まずは池袋西口公園で行われていた「池袋MOTTAINAIてづくり市」へ*
お目当ては、までみゅ〜でいつも一瞬で完売となってしまうAille*Blancheさんのアクセ〜♥
制作便利グッズの紹介*_a0139874_1171928.jpg

デザフェスのワークショップでは、超人気すぎて買えず心残りだったので、貴重なパフュームボトルを2つもゲットさせて頂いちゃいました〜*
早速、親子で身に付けてルンルン♪♪大事に使わせてもらいます^^*
ちぃさん、寒い中の出店お疲れ様でした〜!!

そして、その後は毎回楽しみにしているエコロジオンさんの「ヴィンテージDeco」アトリエショップへ♪
アトリエを飾る乙女グッズを色々調達してきたので、またあらためてご紹介します♪♪


さて今回は、アトリエの作業で使ってみて「コレ便利だわ〜!」というオススメグッズを色々と紹介してみたいと思います*

ひとつめは…ど〜ん!!
制作便利グッズの紹介*_a0139874_1314079.jpg

福袋に入ってたものでデザイン的には微妙ですが…超重宝しているのがコレ!
本来は洗濯物とかを放り込んでおくための不織布で作られたデカい収納袋を
「ゴミ箱」としてすご〜く便利に使ってます☆

子供が余裕で入れるくらいの大きさなので、すぐにいっぱいにならず
口が広いので、この中で金具を切ったり棒ヤスリがけをして粉を落としたりすれば、危険物を飛び散らさずに済みます^^
本当は使い道が分からず捨てようかと思ってましたが、ゴミ箱にしてからというもの、やたら便利で手放せません(笑)

お次は最近購入したものですが、これも一度使うと手放せない便利グッズ!
制作便利グッズの紹介*_a0139874_1454041.jpg

そう、エンボスヒーターです*
というのも、UVレジンを使う際にアトリエが寒すぎるからか細か〜いミクロ気泡が沢山出てしまい…。つまようじで取り除くのにとても時間と根気がいるので、丁度良い温めグッズを探していたんです。

手頃なドライヤーでいいかなと思ってたんですが、コンパクトで使い勝手の良いものになかなか出会えず…。って時に偶然お店で見つけたので買ってみました!
使ってみた結果、風量が抑えめなのにかなり強力な熱風が一瞬で出るし、なにより手芸専用なのでとっても扱いやすい♪
制作便利グッズの紹介*_a0139874_1551140.jpg

制作便利グッズの紹介*_a0139874_1554528.jpg

空枠にテープを貼付けて、UVレジンを流した際の写真です。
上はわざと気泡多めに広げてみたところ。下はエンボスヒーターで温めたら5秒くらいで、面白いほど気泡がプチプチと消えました!
(※ただ、空枠をテープに貼付けた一回目にUVレジンを温めると、UVレジンがテープと空枠の間から流れ出して決壊してしまったので、二回目以降に使ってます^^;)

UVレジンはすぐ硬化して便利だけど、細かい気泡が抜けきらないと表面がボコボコになるのが気になっていたので、これでちょっと問題解決できました*
制作便利グッズの紹介*_a0139874_2699.jpg

おかげで新たなイラストを埋め込んだ空枠パーツも無事完成!!

そして最後の便利グッズはコレ*
制作便利グッズの紹介*_a0139874_254363.jpg

ハンズで見つけた、紙の角を丸く切るアイテム!!
って、これはレジンとは関係ないのですが…。
台紙の角を丸く切るのに今までハサミで地道に切ってたので、かなり助かる!!
制作便利グッズの紹介*_a0139874_2113383.jpg

で、早速角を丸くしてみました!!バチン☆
制作便利グッズの紹介*_a0139874_2123344.jpg

おお〜!一瞬でキレイな丸角に!!しかも大きさやデザインを選べるのも◎
納品前のひと作業がグッと楽しくなりそうです^^

全然関係ないですが、偶然この角丸パンチとエンボスヒーターの色が同じでした*
制作便利グッズの紹介*_a0139874_2142588.jpg

一気にアトリエがパー子っぽい感じに…(笑)

そんな感じで、色々道具も進化しているなぁと驚いています!
きっとまだまだ知らない便利グッズもあるんでしょうね〜*
納品など一段落したら、次は新たに挑戦したいと思って買った型やレジン、シリコンについて紹介したいと思います^^*

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
by piyotam | 2013-01-27 02:23 | 手作り日記♪

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
未定
【 委託ショップ先 】
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧