tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

アクリル板でレジンの原型制作*

おおおお…お久しぶりです〜!chiharuです!!

ayanoがブログを更新してくれていたので、の〜んびり過ごしておりました^^*
と、気付けばあっという間に8月も終わりに近づいている!?
はは、早い〜!!きゃ〜!!

安定期に入って落ち着いたら制作を再開しよう…。と思っていたら
既に8ヶ月目に入り、出産まで時間がないことに突然焦りを感じてきました〜。あわわ…(><)
小学生の夏休みの宿題の追い込みから成長しない自分にビックリです!

と、いうわけで…。
新作の制作にあたって、ひとつ新しいことにチャレンジしてみました☆
それは「アクリル板からの原型制作」です。

以前「アリスinアリス」を作った際は、原型を樹脂粘土で作ったのですが↓
a0139874_203528.jpg

手で原型を作るのはこれくらいの精度が限界だなぁと感じ、
もっと細かい部分も正確に作れたらなぁ…。と思っていたので
そういえばレーザーカットでアクリル板を切ってもらえるサービスってあるのかな??
と軽い気持ちで調べてみました。

もともとイラストはPC上で描いているので
そのデータをそのままアクリル板にカットしてもらえれば、
精度の高い原型ができるのでは?と思ったのです。

で、色々ネットで調べていたところ、個人向けでもカットを対応してくれる会社が家から割と近い場所にある!!と知り、妙に嬉しくて早速電話してみました*

お盆中にもかかわらず、とっても親切に対応して頂き
一週間後には無事カットされたアクリル板が届きました〜!!
a0139874_20131039.jpg

おお!工業製品好きなので、この時点でテンション上がってます!!

3ミリ厚の板だったので、細かい部分は抜けないだろうな〜と正直思っていましたが…
想像以上にちゃんと細部まで抜けてくれました!!
a0139874_2016370.jpg

剥離紙がついてると何かクッキーみたいで美味しそう…(笑)

このカットしたアクリル板をシリコンで型取りして、新作を作っていきます*
どうなるか…ワクワクどきどき☆


今回、切ってもらった板を見ていて、
手でじっくり味わいを出しながらものを作るのも好きだけど、工業技術の力を借りてできるシャープな形状の方がより自分の好みに近いのかもな〜と思いました。
(そこからあえてまた手で加工していくワケですが…^^;)

a0139874_20254374.jpg

これはパーツを抜いた後の使わない方の板ですが、
このカット処理を見てるだけで意味なく興奮しちゃいます…(笑)
これは一体何萌えって言うんだろうか???


それでは、秋の納品に向けて、これから出産まで(無理しない程度に)新作制作に励もうと思います♪
これからはスローペースでもブログ更新も頑張ります!!


最後に加工してもらった会社をご紹介します♪
紙の加工がメインのようですが、色々な素材の加工を試作品なら一枚のカットから相談に乗ってもらえるので
レジンに限らず、色々な表現の幅が広がると思います^^*
→ 東京紙器株式会社

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-08-27 20:34 | 手作り日記♪ | Comments(10)
Commented by Wild Boo at 2013-08-27 21:24 x
久し振り~(^^)
体調どうかな♪大分お腹重いでしょー( ´艸`)

凄い原型の数々やね!!
さすが、レーザーカットはいいねー♪
私の切り絵もレーザーカットしてくれないかしら( ̄▽ ̄)
抜いた跡も妙に見ててニヤニヤしちゃうよね♪
私も昔、ブログに載せた気がする(^^)

うっとりするような原型ばっかりで
完成品が早くも楽しみ!
無理しない程度に頑張って!!
新作も出産も応援してます( ´艸`)
Commented by GRace at 2013-08-27 23:04 x
ちはるさんお久しぶりです(^-^)
お腹が大きくなってくると腰痛や足がつったりと
色々大変だと思いますがどうか元気なbabyちゃんとのご対面のためにご無理しないで下さいね*

アクリル板...かなり細かい部分まで再現できますよね~♪
新作楽しみです*
Commented by piyotam at 2013-08-27 23:14
>Wild Booさん
お久しぶりで〜す!!すごく長い間ブログお休みしてしまったけど、忘れずにいてもらえて嬉しい〜(><)
体調は順調なんだけど、既に体重が10kg近く増えてしまって…お腹も臨月??ってくらいに大きいのよ〜^^;

こんな状況でやっとこさ制作に着手しはじめて、出産前にちゃんと完成できるのかと心配だけど。。。出来る限り頑張るわ〜^^

そうそう、ここのレーザーカットで切り絵風の作品も載ってたけど、Booさんみたいに手が器用なら断然手で切った方が作品の価値はあると思う!!(どうしても同じのを量産しなきゃ!って時には便利かと思うので、その際はゼヒ^^)
世の中に一個のものを作ることに価値があると思うから、やっぱり最終的な加工は自分の手でやりたいってのもあるのよね。うん。
あと、抜き跡でニヤニヤするのは何でだろうね〜!不思議(笑)
Commented by piyotam at 2013-08-27 23:23
>GRaceさん
お久しぶりです〜!!GRaceさんお元気ですか??
かなり時間があいてしまったのにコメント頂けて嬉しいです♪

本当に、最近お腹が急に大きくなってきて、朝に両足がつった時には何かの拷問かと思いました…^^;
今日は一日お尻がつったりしてましたが(笑)おっしゃる通り、まだ二ヶ月あるので無理しないように気をつけます〜!!

アクリル板の業者加工は今回初めてだったんですが、技術の進歩に驚きました!(もっと大まかなカットかと思ってたので)
GRaceさんもカットされたことあるんですね♪ちょっとレーザー加工にハマりそうです^^*
Commented by みんたろ at 2013-08-28 18:01 x
chiharuさああああん!!!
お久しぶりですみんたろです!
お元気そうで何よりです><

アクリル板!?新作!?秋の納品!?
きゃああああああ嬉しいいいいい☆☆☆
でもでも無理は絶対禁物ですよ・・・と言いながらこの爆発的な嬉しさを抑えきれない矛盾(笑)。
ファンとしてもカット処理された残りのアクリル板を見てるだけでもニヤニヤします(鼻息)☆

それと、までみゅ~さんの所のまでら~企画に、BTのループタイの着用写真で応募させて頂いたのですが、なんと、まさかの、掲載されましたあああああ><!
chiharuさんの作品に出会えて本当に良かったです。
ああああこんなに素敵なお母様のもとへ生まれてくるお子様が羨ましいです><
私も、新作も出産も応援しております!!!!
Commented by piyotam at 2013-08-28 21:20
>みんたろさん
わ〜!!お久しぶりです〜^^*お元気でしたか〜!?
ずっと更新できずにいたのにコメントもらえて嬉しいです♪ありがとうございます〜(><)

新作を待って頂けているなんて…。俄然やる気がわいてきました〜!!
しばらく制作から離れて創作意欲が少し落ち気味だったんですが、
新しいことに着手してやっとものづくりの楽しさが蘇ってきたところ、
さらにみんたろさんの言葉に背中を押されました〜(TT)
無理せずにマイペースに、でも頑張って新作をお届けできるよう頑張りますね!!

あと、までら〜企画の写真!!本当にありがとうございました!!
また後日あらためて日記にお礼を書こうと思っていたのですが、
本当に素敵な写真とコメントで…。私もとっても感激しました〜(><)
店長さんも書いてましたが、プロの方の撮影だ!!と驚きました!!
格好良く着こなしてもらえて、作品も喜んでいるのがわかります♪♪

家では全然ダメ母ちゃんなんですが(家事全般苦手で…^^;)
これからも育児と制作とバランスよくやっていけたらなぁ〜と思います☆
応援とっても心強いです!ありがとうございました^^*
Commented by ミルキー☆ at 2013-08-30 09:54 x
chiharuさん、ご無沙汰してます!
お元気そうで何よりです(*^_^*)
赤ちゃん、もう少しですね~!楽しみ!!
アクリル板すごいですね~。
これで新作!
楽しみすぎる~!
きっとかわいいのが出来るんだろうな☆
Commented by piyotam at 2013-08-31 01:11
>ミルキー☆さん
お久しぶりです〜!!あたたかいコメントありがとうございます♡
あの乙女パズルで燃え尽きて以来、すっかり新作制作が進まずにいたのですが、や〜〜っと作りたかったものへと少し前進できそうで、私もワクワクしています^^*
赤ちゃんもお腹でぐにゅぐにゅ元気に動いて、今から活発そうな予感!?
出産前の嵐の前の静けさに、何とか無事新作が完成できるかドキドキですが(笑)無理せず頑張りますね〜☆
Commented by 夕緋 at 2014-04-09 12:48 x
はじめまして。夕緋と申します。
レジンで検索していたら、こちらのブログにたどりつきました☆画像検索で、キレイに切り抜かれたパーツ写真を見て、思わずクリックした次第です(笑)
私も粘土等で原型を作るのですが、アクリル板を使うとは画期的ですね!
結構いいお値段はするみたいですが(汗)、原型さえ手元にあればずっと使えますし、完全オリジナルな作品に仕上がるので素敵だなーと思いました!
また拝見させてください♪
Commented by piyotam at 2014-04-14 11:36
>夕緋さん
コメントありがとうございます〜!!chiharuです^^
ずっとログインしていなくて、コメントに気付くのが遅くなってしまって申し訳ありません〜(><)

アクリルのカットに興味を持って頂き嬉しいです^^
私もこのエッジのきいたカットがすごく面白くて、ずっとまじまじと眺めていました(笑)
カットのお値段的はA3大くらいの板で8000円ほどでした。
一枚からだともっと高いところがほとんどだったので、ちょっと始めは勇気がいりましたが作ってみて良かったです♪

今育休中でなかなかレジンが触れていませんが、よろしければこれからものぞきに来てくださいませ〜^^*

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧