人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクリル板でレジンの原型制作*

おおおお…お久しぶりです〜!chiharuです!!

ayanoがブログを更新してくれていたので、の〜んびり過ごしておりました^^*
と、気付けばあっという間に8月も終わりに近づいている!?
はは、早い〜!!きゃ〜!!

安定期に入って落ち着いたら制作を再開しよう…。と思っていたら
既に8ヶ月目に入り、出産まで時間がないことに突然焦りを感じてきました〜。あわわ…(><)
小学生の夏休みの宿題の追い込みから成長しない自分にビックリです!

と、いうわけで…。
新作の制作にあたって、ひとつ新しいことにチャレンジしてみました☆
それは「アクリル板からの原型制作」です。

以前「アリスinアリス」を作った際は、原型を樹脂粘土で作ったのですが↓
アクリル板でレジンの原型制作*_a0139874_203528.jpg

手で原型を作るのはこれくらいの精度が限界だなぁと感じ、
もっと細かい部分も正確に作れたらなぁ…。と思っていたので
そういえばレーザーカットでアクリル板を切ってもらえるサービスってあるのかな??
と軽い気持ちで調べてみました。

もともとイラストはPC上で描いているので
そのデータをそのままアクリル板にカットしてもらえれば、
精度の高い原型ができるのでは?と思ったのです。

で、色々ネットで調べていたところ、個人向けでもカットを対応してくれる会社が家から割と近い場所にある!!と知り、妙に嬉しくて早速電話してみました*

お盆中にもかかわらず、とっても親切に対応して頂き
一週間後には無事カットされたアクリル板が届きました〜!!
アクリル板でレジンの原型制作*_a0139874_20131039.jpg

おお!工業製品好きなので、この時点でテンション上がってます!!

3ミリ厚の板だったので、細かい部分は抜けないだろうな〜と正直思っていましたが…
想像以上にちゃんと細部まで抜けてくれました!!
アクリル板でレジンの原型制作*_a0139874_2016370.jpg

剥離紙がついてると何かクッキーみたいで美味しそう…(笑)

このカットしたアクリル板をシリコンで型取りして、新作を作っていきます*
どうなるか…ワクワクどきどき☆


今回、切ってもらった板を見ていて、
手でじっくり味わいを出しながらものを作るのも好きだけど、工業技術の力を借りてできるシャープな形状の方がより自分の好みに近いのかもな〜と思いました。
(そこからあえてまた手で加工していくワケですが…^^;)

アクリル板でレジンの原型制作*_a0139874_20254374.jpg

これはパーツを抜いた後の使わない方の板ですが、
このカット処理を見てるだけで意味なく興奮しちゃいます…(笑)
これは一体何萌えって言うんだろうか???


それでは、秋の納品に向けて、これから出産まで(無理しない程度に)新作制作に励もうと思います♪
これからはスローペースでもブログ更新も頑張ります!!


最後に加工してもらった会社をご紹介します♪
紙の加工がメインのようですが、色々な素材の加工を試作品なら一枚のカットから相談に乗ってもらえるので
レジンに限らず、色々な表現の幅が広がると思います^^*
→ 東京紙器株式会社

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
by piyotam | 2013-08-27 20:34 | 手作り日記♪

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
未定
【 委託ショップ先 】
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧