tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

超ミニミニな新作*

こんばんは*chiharuです^^*

8月も今日で終わり…!?ですが、昨日も一日猛暑でしたね〜(><;)
アトリエにクーラーはあるものの、十数年動かしていないので怖くてつけられず…
(何が飛び出してくるかわからないので…^^;)

換気を万全にするためにも窓全開&扇風機でしのいでいますが、
大きなお腹で作業してるとさらに暑く感じます。。。
ああ、早く涼しくなってほしい〜!!

さてさて、先日のアクリル板をカットしてもらった原型は
只今順次シリコンで型取り中です〜☆
a0139874_1293615.jpg

↑原型にしたアクリル板と型取りしたシリコン。
a0139874_130881.jpg

↑試しにアイボリーに色付けしたレジンを流して抜いてみたもの。

うん、ツルリとキレイに複製できて、問題なさそうです*
この単色パーツもシンプルなアクセパーツとして使ったら可愛いかも☆

まだ原型が沢山あり、型取り作業にちょっと時間がかかりそうなので
作業の合間に、こんな新アイテムを作ってみました〜!
a0139874_1381337.jpg

ちょこり〜ん。さて、これは何でしょう??
a0139874_1384485.jpg

ヒント、こんな感じに装着します。
a0139874_139671.jpg

って、形状からバレバレですね。イヤフォンジャックピアスです〜*

このちっちゃなイヤフォンジャックのパーツは随分以前に購入したまま
ずっとパーツ入れにしまって存在を忘れ去っていて…(←あるある…)
しかし、やっとこの度、日の目を見ました!!
かなりちっちゃいけど、作ってみたらこのサイズ感が意外に可愛い♡
a0139874_139349.jpg


しかし…驚愕の事実!!
i phone5ってイヤフォンジャックの穴が下に付いてるそうじゃないですか!?
(義姉さんに言われて初めて知りました…自分のは4だったので)
イヤフォンジャックの飾りって上向きに作られてるのが多いと思うのですが、逆向きバージョンじゃないと5に付けたら逆さまになってしまうってこと!?

しかし下向きにアクセサリーつけるってどうなんだろう…。
邪魔じゃないかしら…。
でも上向きに穴があるスマホの方がまだ主流なのかしら…。
と、ちょっと悶々としてきましたが、今度逆向きバージョンも試しに作ってみようと思います〜!

Appleさんてばそんな悩ましい配置換えしないでいただきたいな〜。
(多分そんなとこに飾りをつけるのは日本人くらいなのかもしれないけど^^;)


さて、話は変わりますが。
委託先のまでみゅ〜さんでまでら〜募集という面白い企画をやっていて
までみゅ〜からお嫁入りした作品の写真が沢山掲載されているのですが、
これは作り手にとって感動の涙なしには見れない、本当に素敵な企画で…。

作品を応募してくださった皆様、ありがとうございます〜!!!
自分の作品があるとめっちゃニヤニヤしちゃいました〜(ToT)
大切に使ってくださってる様子が知れて、本当に嬉しかったです!感謝〜!!

そして、その大賞の結果がさきほど発表されていたのですが…。
わ〜お!!tekaraの作品入りのお写真が「大賞」と「までら〜賞」に!!
おめでとうございます〜!!!!私もすんごく嬉しいです〜!!!!!

までら〜大賞発表&写真の掲載ページ→

自分もまでみゅ〜でいっぱいお買い物してるので、今回は間に合わなかったけど、次回はゼヒゼヒ写真を送りたいと思います^^*
もし、以前お買い物をした方でこの企画をまだ知らなかった方も、ずっと募集は続くそうなのでゼヒゼヒ♪

までら~企画の応募詳細→

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-08-31 02:21 | 新作紹介♪ | Comments(6)
Commented by Wild Boo at 2013-08-31 08:35 x
シリコン、細かい部分まで綺麗に抜けてますねー♪
私は先日、シリコンで大失敗したところなので…(-ω-;)ドヨーン…
chiharuさんと一緒にシリコン作業したーい(>▽<)
イヤホンジャックも、こんなパーツがあるんですね♪
chiharuさんの柔らかいイラストにピッタリの雰囲気で
あつらえたかのよう!
Commented by piyotam at 2013-08-31 09:23
>Wild Booさん
Booさんおはようございます〜^^*
シリコンは私も過去かなり大失敗を繰り返してるので、お気持ち痛いほど分かりますよ〜(ToT)
原型とシリコンがぺったりくっついて、爪で剥がしてたら指と爪の間にシリコンが入って泣きそうに痛かった思い出も。。。
原型の素材だったり、シリコンの硬化具合だったり、原因は色々あるのかもですが、それ以降原型からシリコン剥がすのがいつも怖いです〜^^;

イヤフォンジャック、ちびっこくていっぱい集合させると可愛いです*
Booさんのミニミニ切り絵もピッタリ入りそう〜^^
Commented by GRace at 2013-08-31 09:36 x
おはようございます(●´ー`●)
アイボリーのレジン...綺麗に抜けていますね~*
ホント...このままでも可愛くて充分パーツとして使えそう(´∀`*)
デコってもよい感じかもですね~
シリコン型...うまくいった時って結構快感ですよね 笑

イヤホンジャックも可愛いですね*
たくさん集合させたところ是非見てみたいデス...*

8月も今日で最後ですね
ものすごく暑いのでお身体ご自愛下さいね*
Commented by piyotam at 2013-08-31 16:10
>GRaceさん
こんにちは〜*今日も暑いですね〜!!
そろそろ夏バテ気味になってきたので、暑い部屋での作業もほどほどにしないとですね…^^;

シンプルなパーツも使い方によっては可愛いですよね☆ホワイトチョコみたいで美味しそうなので、秋冬もの用にちょっとアレンジを考えてみようと思います〜^^*

シリコン型は始めはすごく取っ付きづらくて無理〜!!と勝手に思ってましたが、うまくいくと本当に快感で楽しいですよね^^
まだ片面取りからなかなか進歩しませんが、作るものの幅も広がるので、もっと色々挑戦してみたいです♪♪

GRaceさんもこの暑さに体調崩さないようお気をつけくださいね〜!!
Commented by みんたろ at 2013-09-01 18:09 x
cccccccccccchiharuさん!!!!!!!!
ややややややりましたやっちゃいましたあああああああああああ!!!!!!!
素敵なコレクト写真が満載だったのでまさか賞を頂けるとは思ってもみなかったので衝撃と感動でパニックです!!!!!!!!!
ひゃっほおおおおおおおおおおおお(舞ってます)♪♪

アイボリー色のレジン、美味しそ~って思いながら眺めちゃいました(笑)。
秋冬は私にとってはアクセサリーを身に着けやすい季節ですし、夏なのに太った私は9月こそダイエット強化月間にしたので(笑)、シャツをシュッと着こなせるようになったあかつきには絶対tekaraアクセを身に着けようと思います><!
Commented by piyotam at 2013-09-01 21:08
>みんたろさん
わ〜い!!やりましたね〜♪♪
発表のページを見て私も「やった〜!!」と喜んじゃいました〜^^*
ハッと目が止まるような、本当に素敵な着こなしの写真だったので、納得の受賞ですよ♪♪本当におめでとうございます〜!!

お写真から全然ダイエットなんて必要ないと思いますが(私なんて妊婦なのをいいことに食べ過ぎて早くも10kg太ってしまってしまいました…^^;)
秋冬は重ね着もでるし、金属アレルギーの方もオシャレしやすくなりますよね♪
格好良く着こなせるようなアクセサリーを作れるよう、私も気を引き締めて頑張りますね^^*
アイボリーのパーツも「美味しそう」をテーマに仕上げていきたいと思います〜(笑)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧