tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

カテゴリ:手作り日記♪( 54 )

素敵なお買い物いろいろ*

こんにちは*chiharuです^^

埼玉は朝からすごい雨でした〜(><)ちょっとおさまってきましたが、ああ、梅雨なんだな〜と実感中。。。
インドア派な自分的には雨の日も全然大好きなんですが、こどもが生まれてからは洗濯物がたまるし散歩もできないしで結構雨が続くとはぁ〜っとため息出ちゃいます…(T-T)

さて、久しぶりに仕事と納品の〆切に追われていないので少し気持ちに余裕ができました!ので、書き溜めたことをまとめて書きます〜^^

まずは、6月中旬にうかがったイベント。
ラ ヴィ ド リュクス 19日間リミテッド(期間限定)ショップ in 吉祥寺PARCO Vol.3
レジンやお花やデコパージュなど、様々な素材で作品を作られているricoさんにお会いしたくて、赤子と吉祥寺に行ってきました♪

会場に着くと、うわ〜♥っと目がハート形になる作品がいっぱいでフガフガしてしまいましたが、赤子がソッコーでジタバタしだしてなかなかゆっくり見られず。。。
でもricoさんに久しぶりにお会いできて、ネット上で見ていた素敵な作品も直にひとつひとつ見せていただけてと〜っても嬉しかったです^^*

ハンドメイドの布花や、ソウタシエ、ビンテージビーズやスパンコールを使ったお花、どれもこれも大人可愛い作品で素敵でウットリでした♥
a0139874_10423349.jpg
中でも特に気に入ったこのお花のイヤリングをお嫁にもらいました♪
ビンテージビーズで飾られたレースのお花と巻き巻きビーズがとっても可愛くて、おめかしな日に着けたら絶対テンション上がります!!
ricoさん、だいぶ時間経ってしまいましたがその節はありがとうございました*長い期間の販売お疲れ様でした〜!!

&FLOWERさんは、7月からのラヴィ ド リュクス ネットショプへの参加される他、8月にも吉祥寺パルコにてラヴィ ド リュクス催事にも参加されるそうです*また頑張ってください〜!!

&FLOWERさんのHP→
&FLOWERさんのFacebookページ→


そして、本当は5月のデザフェスで初めてお会いできると思ってずっと楽しみにしていたのに、土壇場で赤子が胃腸炎になってしまって行けず、夢叶わずだったあのお方。miaさんの作品を、今回もネットショップでお買い物しました〜*
a0139874_10423312.jpg
ずっと欲しかったリボン型のヘアバンド!!
いつもヘアバンドがすぐ売り切れてしまってなかなか手に出来なかったので、デザフェスで今度こそ!と思っていたのも叶わず(><)でも、ネットショップのオープンすぐにお買い物してやっと買えました〜♪
髪をボブにしたので、夏にちょうどいいだろうな〜と思って買ったのですが、これが本当に病み付きになるくらい丁度いい着け心地で…!デザインももちろんですが、こんなジャストなホールド感も流石miaさんです^^
作品を作る際にも髪をまとめるのにも重宝しています♥ありがとうございました〜*

miaさんのHP→
miaさんのwebshop→


そして最後のお買い物紹介は、毎回自分へのご褒美時間として楽しみにしているあの、ヴィンテージデコのアトリエショップです*

6月末、ちょうどイベント前日だったので行けるかな?と思いつつも
休日で旦那に子供達を預けてゆっくり買い物できる日はそうそうないので、急ぎ足&浮かれ足で行って参りました〜!!

麻布十番のエコロジオンさんのアトリエで、ゆっくりとビンテージ素材に囲まれる至福感といったら!!もう毎回なんですが感極まって泣きそうになるくらいに嬉し楽しかったです〜(><)
a0139874_10423377.jpg
アトリエには新しいパーツがまた沢山増えていて、今回はこんな素敵なレースをお買い物♪
何に使うかはわからないけど、ただそばに置いておくだけでワクワクして幸せになれる素材。いいなぁ、やっぱり、可愛い素材。。。

今はあまり時間がなくて素材がたまる一方なのですが、もう少し自分の時間がとれるようになったら、この素材達をじっくりと料理して何かを生み出そう!とその想像だけでお腹いっぱいになれます。だから素材探しはやめられません…^^;

ヴィンテージデコさんのアトリエショップは終了していますが、
ネットショップでは本日7/3の20時よりサマーセールが開催されるようです♪
全品20%OFFになるそうで、お買い物したばっかりだけどまた覗いてみようと思います^^*

ビンテージデコさんHP→
また、7/11〜12に科学技術館のホールで開催される「スーパージャンクショー50th」にも出店されるようです♪→

と、最近のお買い物をまとめてご紹介でした*
梅雨のジメジメな気分も可愛い作品や素材に癒されながら乗り切ります〜!!
またイベントレポ、新作紹介も時間ができたら更新します♪

↓いつも応援ありがとうございます!!
ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2015-07-03 11:54 | 手作り日記♪ | Comments(0)

Vintage Deco アトリエ限定ショップレポ*

こんにちは*chiharuです^^*

新作紹介の途中ですが、記憶が新しいうちに書きたかったので
月曜日に行ってきたアトリエショップのお買い物レポを書きます♪

久しぶりのVintageDecoさんのアトリエ限定ショップ!
麻布十番のエコロジオンさんのアトリエに、ぎっしりと並べられた「可愛い」を凝縮した世界*
世界、年代、様々なところから集められたビンテージパーツ達がひしめく期間限定のショップは、この場所の開催は一年ぶりだったそう。
毎回、この日のために頑張ろう!!と目の前にぶらさげる人参にしているくらい、本当に楽しみしているイベントです^^*

私も赤子を産んでしばらく都内での限定ショップに通えていなかったので、お久しぶりのこの空間に本当にパワーチャージさせていただきました♪

事前予約していたのですが、うっかり長女の学校行事が重なってしまい、学校から赤子をおんぶして全力ダッシュで電車に乗り込み、麻布十番のアトリエに到着!!
息を切らしてアトリエに入ると、いつもの愛犬ポンポンちゃんの可愛いお出迎えと、鈴木さんの素敵な笑顔に一気に幸せ気分に♥♥
おんぶしていた赤子もちょうどいいタイミングで昼寝してくれて、じっくりと乙女空間を堪能することができました〜♪♪あ〜ホントに幸せだった〜^^*

では、その幸せ空間の一部をレポートします*
まず入ったところでその品数のぎっしり感に圧倒されました!!
a0139874_15393436.jpg
ぎゃ〜!!何この宝の山!!とフガフガパーツを選んでいたら、
後ろから同時間にいらしていたお客様の「可愛い〜♥」の声が連発…(笑)
本当に皆で大興奮でクラクラしちゃうほどでした^^
a0139874_15393411.jpg
小さなカボションやレトロなプラパーツなど、今までの数倍にも増えていて本当にビックリ!!
a0139874_15393421.jpg
たたた、宝の山〜♥♥
a0139874_15393415.jpg
このエッフェル塔型のガラス瓶にカラフルパーツが入れてあるのもとっても可愛かった〜♥
a0139874_15393414.jpg
時間と予算が許せば、いつまでもお買い物していたい気持ちでしたが…
長女の習い事の時間が迫っていたので足早にお会計へ。
ああ、あれとこれも買いたかった〜と後ろ髪ひかれつつも、
最後まで大好きな鈴木さんの笑顔に見送られて、ほんわかと帰宅しました*
(帰宅の電車は、赤子が泣いてしまって途中下車を何度もすることになりヘトヘトになりました〜^^;)

そんな今回の戦利品はこちら!!お花のパーツいっぱい*
a0139874_15283278.jpg
こちらのスパンコールは1970年代のフランス製だそうです。
想像するだけで夢があるなぁ〜。
a0139874_15283205.jpg
眺めているだけで楽しい、可愛い色のお花たち*
a0139874_15283206.jpg
a0139874_15283280.jpg
アトリエ限定ショップはもう終了してしまいましたが、
ネットショップでもビンテージパーツの一部が購入できます☆
ビンテージデコネットショップ→

また5月には都内で限定ショップが開催されるそうなので、
そちらも楽しみにしたいと思います^^*
可愛いもの好き、パーツ収集大好き、という方にオススメです〜!!
長くなりましたが、お買い物レポでした〜♪

↓いつも応援ありがとうございます!!
ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2015-02-04 22:56 | 手作り日記♪ | Comments(0)

店舗デザインのお仕事*

こんばんは*chiharuです☆

お久しぶりの更新です!!
最近ずっと新しい仕事にてんてこ舞っていたのですが
ようやく昨日納品を終えて一段落しました!!
いやぁ久しぶりに倒れるかと思った…(><)

春頃からちょっとずつ進めていた仕事は、
友人が新しくチャレンジするカフェのデザインでした。

新橋の賑やかなオフィスビル街に
ほっとするおうちのようなカフェを。
というコンセプトから、まずお店のロゴを作りました。
a0139874_23094948.jpg
そこからお店の小物をカスタマイズするシールやスタンプを作ったり
a0139874_23115525.jpg
メニュー表も手作りであったかい感じに作ったり*
(布のメニュー表紙は布作家のお友達に協力して作ってもらいました☆)
a0139874_23121495.jpg
メニューの中身も布の質感を感じるように背景をつけました。
a0139874_23121474.jpg
a0139874_23121583.jpg
お店の前に立てるメニュー看板は、板やパーツを付けたり
お店のカラーに塗ったりしてカスタマイズ!!
a0139874_23121434.jpg
ナチュラルで可愛い、ほっこりカフェが完成しました*
a0139874_23121403.jpg
a0139874_23121404.jpg
そして今日、無事グランドオープンしたのですが、
ランチに行ってきた知人情報によると満席の大盛況だったとのこと!!
私は裏方スタッフですが、本当に嬉しい限りです…(T^T)


今まで手作りの制作で、無駄かもと思いつつ手探りでやってきた事が
今回の仕事にびっくりするほど色々応用できて、
努力がちょびっと報われたような、そんな気分になりました*

そんなわけで、ドタバタのお仕事も一段落。ほう〜っ!
レジン制作もこれから徐々に再開していきたいと思います♪

↓いつも応援ありがとうございます!!
ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2014-07-24 23:34 | 手作り日記♪ | Comments(0)

GW〜母の日〜ちょこっとヘアアクセ作り*

一ヶ月ぶりの更新となってしまいました〜!chiharuです*

長女の入学式から毎日慌ただしくあっという間の一ヶ月!!
子供も私も慣れない生活の緊張か、夜9時には撃沈な日々でした〜(T^T)
早く夜な夜な自分の時間を楽しみたいものです。。。

さて、今更ですが先日のGWは、インドア派な我が家では珍しく子連れで色々おでかけを楽しんできました☆

まず初日には、2月に赤ちゃんを産んだtekaraのhiroko宅へメンバー全員でお祝いに行ってきました♪
a0139874_00032927.jpg
左がhirokoの息子君、右が三ヶ月違いのうちの次女です*
ベッドに並べてみたら二人手をつないでいて和んじゃいました〜^^*
持ち寄りの美味しい手料理とおしゃべりを楽しんで、子供達もいっぱいでワイワイ楽しい一日でした♪

そして連休後半には、富士山の近くでキャンプ!!
会社の元同僚のアウトドアの達人に準備から何から全部おまかせのキャンプで、今年で二回目の参加です*
昨年のGWに会った時はまだ打ち解けきれずにいた子供達も、今回は一瞬で仲良くなって、ずっと「アナと雪の女王」を歌い踊っていました(笑)
a0139874_23480467.jpg
同じ年頃の女の子がいっぱいだったので、既に女子会な雰囲気…(笑)
お別れの際には皆で号泣するくらいに仲良くなっていて微笑ましかったです。
私も美味しい食べ物と緑に癒されて、心身ともにリフレッシュしました^^

そして、昨日の母の日。
娘から初めてプレゼントを買ってもらいました。
しかも自分の少ないお小遣いを使って、百均で選んで買ってきたみたいで
突然渡されてビックリしました!!
a0139874_00204161.jpg
渡されたのは「ニコニコカップ」
私が最近よく怒っているからなのかしら??とちょっと母反省。。。
初めての母の日プレゼント、大切に使わせてもらいますね*

そんなこんなのここ最近の我が家でした☆


最近めっきり手作りの写真もなかったのでちょこっとだけ追加*
先日、次女を産んだ産院主催で赤ちゃん向けバザーがあり
赤ちゃん用品とともに、キッズアクセサリーも出品してみました^^

こちらは、珍しいリバティーの水玉生地を使ったくるみぼたんのヘアアクセ*
左はヘアゴムで右はパッチンピンです。
a0139874_00260232.jpg
a0139874_00261354.jpg
こちらもちょっと珍しいお花のカボションをつけたヘアピンたち*
a0139874_00261751.jpg
これはママ用のちょこんと可愛いお花アクセです*
a0139874_00262250.jpg
お友達へのプレゼントにもいいように、パッケージも頑張って作りました*
沢山の方にお買い上げ頂いて嬉しかったです^^
また夏前に地元で行われる1day shopでもキッズアクセは販売する予定です♪(詳細はまた後日に☆)
ちょこちょこまた時間のある時に作りためていきたいと思います〜!!
↓いつも応援ありがとうございます!!
ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2014-05-13 00:37 | 手作り日記♪ | Comments(0)

入学式前にドタバタ手作り〜*

お久しぶりです〜*chiharuです^^*

桜は一歩間に合わずに散ってしまいましたが、
先週、無事長女が小学校に入学しました♪
a0139874_15195792.jpg
a0139874_15202737.jpg
入学式の日はまさにドキドキの一年生♪
といった感じで親も緊張しました☆


入学前に済ませないとと思っていた名前付けをずっと放置し
しかも式当日に提出の仕事もギリギリまで片付かず…
赤ちゃんもなかなかまとめて昼寝してくれず…

という状況の式前日、
やらないといけないことを全て後回しにして
赤子をおんぶしながら
何故か上履きのデコやらはじめてしまい。。。
(でも結局この上履きは大きすぎて入学式には履きませんでした…涙)
a0139874_15214481.jpg
こどもの服についていたコサージュに合わせた髪飾りを作り出し
a0139874_15220207.jpg
色々なしわ寄せが夜中にまわってきて、
結局徹夜してしまうという。。。
いつものことながら、何で早くからやっておかなかったんだ〜!自分!!

しかもその後の一週間は毎日持ち帰る教材に名前を書き
色んな学校書類の提出と仕事の提出もたて続いたので
本当に疲れ果てました〜(T^T)

でも、娘は毎日楽しそうに学校に行っているので
そこはひと安心です^^*

また縫い物のモチベーションがあるうちに
こどもの移動ポケットやPTAのカードを入れるケースや給食マスクなど
ちょこちょこ作ってみようと思います〜!!

↓いつも応援ありがとうございます!!
ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2014-04-14 15:42 | 手作り日記♪ | Comments(4)

入学グッズの続き*巾着など*

こんばんは*chiharuです(*^^*)

卒業シーズン真っ只中ですね☆
今週は長女の保育園でも就学祝い会が行なわれます。
五年間楽しく通っていた保育園とあと数日でお別れかと思うと、私も今から涙腺崩壊気味です~(T_T)

さて、入学グッズ制作も何とか終わり、
ミシンをしまう前に久しぶりに子供のマスクを作ろうかな~と作り始めたら…
何だか手が止まらなくなり、気がついたら40枚くらい出来てました!
せっかくなので、保育園のお友達にプレゼントしようと思います(^^)

さてさて、そんな入学グッズ。
前回のバッグに引き続き、同じホラグチさんデザインの布を使って巾着類も作りました☆

レッスンバッグと同柄の体操着袋と
a0139874_15442096.jpg

給食袋色違い3セット。
a0139874_15443751.jpg

巾着類はお洗濯を何回もすることになりそうなので、シンプルに飾りつけは控えめに*
でもちょこっとだけワンポイントがほしくて、昔ダイソーで買っていたアイロン接着フロッキーを着けてみました!
a0139874_15443878.jpg

生地のイメージと近いデザインだったので割と馴染んでくれました(*^^*)

これを持って新一年生も楽しんでもらいたいです*

↓いつも応援ありがとうございます!!
ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2014-03-16 15:17 | 手作り日記♪ | Comments(0)

入学グッズ制作*

おはようございます*chiharuです♪

お久しぶりの更新となりました☆
3月になり、気温は低くても日差しが春を感じるようになりましたね♪( ´▽`)

春といえば新生活!
私もCM企画のお仕事を徐々に復帰させ
先週は初めて次女を抱っこして古巣の会社で打ち合わせをしてきました(*^^*)
往復三時間の電車移動や打ち合わせ中も、ずーっと寝ててくれたので助かりました~(>_<)

そして、長女はこの春から小学校に入学!!
レジンをはじめた時は生後半年の赤ちゃんだったのに…。
このブログでも成長の過程を面白おかしく書いたり、
プレゼント企画のくじ引きなどに手だけ登場したりしてましたが…。

もう小学生なんて私も信じられません^^;

そんな長女に、新入学グッズをずっと手作りしてあげようと、
生地やら型紙やら紐やら、隙あらば見て回って準備していたものの
なかなか仕事と赤子の世話とで落ち着かず…。

で、やっと日曜日にアトリエからデカいミシンを家に運んで、一気に制作スタート!!

…が、久しぶりの布もの作りと元来の大雑把な性格ゆえに、
かなり曲がったりはみ出たり歪んだり…(T_T)
最後まで完成できるのかヒヤヒヤでしたが、力技で何とかごまかしながら出来ました~(>_<)

ひとまず上履き入れと道具入れが完成*
(何か微妙に曲がっているのはご愛嬌で…)
a0139874_9395511.jpg

汚れが目立たないよう&布の始末を隠すため裏地付き☆
a0139874_9395950.jpg

最近、某アニメの影響で、ファッションデザイナーになりたいとか言い出した長女への、母からの出来る限りのエールです…。
a0139874_940095.jpg


現在ポケモンにハマりまくっている長女は、ポケモン柄がいいと言ってましたが…
…知りません!!
少しは乙女な気持ちも持った小学生になってもらえたらな~(T_T)

さて、残りの袋物や名前付けも終わらせて早くスッキリしたいです〜!!

↓いつも応援ありがとうございます!!
ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2014-03-03 17:49 | 手作り日記♪ | Comments(0)

梱包作業と予防接種*

こんばんは*chiharuです(*^^*)

先日のショップの梱包作業は今朝やっと完成し、本日全て発送いたしました!!

当初は早くても一週間くらいはかかるだろうと読んでいたのですが、
赤子が昼も夜も本当によく寝てくれたので、思いの外早めに作業が進みました~!

忙しい時に空気を読んでくれる子で良かったデス…(>_<)

梱包作業中の机の上の様子☆
a0139874_22491029.jpg
よく、作品がお菓子のように袋に密封されているのはどうやっているの??
と聞かれるのですが、
これは、熱で袋の端を圧着させる業務用のシーラーを使っています(*^^*)
a0139874_22492176.jpg

100均でも最近これの小さいものが売っててビックリしました!!
食べかけの袋菓子を、湿気ないように閉じるのにも便利です☆


そして梱包話ついでに、
今回の福袋は時期がバレンタイン直前というのもあって、
セリアや3COINSのバレンタインコーナーでGETした可愛い箱や袋を使いました☆
a0139874_2254917.jpg
家の近くにできたセリアでこの箱を見つけたのですが、
すぐに買わずにいたら売り切れてしまっていて、結局電車に乗って遠くのセリアまで買いに行くという…(;´Д`A
うう、すぐに買っておけばヨカッタ。。。

で、ついつい関係ない袋やらシールやらも色々買ってしまい…。
気付くと梱包グッズがどんどん増えてしまって大変です~(>_<)

配送については、雪の影響でいつもより日にちがかかるかもしれませんが、あと数日で届くかと思いますので少々お待ちくださいませ*


そして、今日は朝から娘2人を連れて予防接種へ。
六年前と違って、今はかなり沢山の予防接種を月齢の小さなうちから打たなくてはならず、
三ヶ月になった赤子は両腕両足に4つ注射を打たれて大号泣…。
見ている私も泣きそうでした~(T_T)

今日は疲れてぐっすり寝てくれそうなので、フィギュアスケート観戦もしたいけど、私もゆっくり寝ようと思います!

それではお休みなさい~(( _ _ ))..zzzZZ


↓いつも応援ありがとうございます!!
ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ


[PR]
by piyotam | 2014-02-19 22:04 | 手作り日記♪ | Comments(6)

手作り感満載の…絵本*

こんばんは*chiharuです^^*

いよいよ臨月に入りました〜!!
もうこれ以上大きくなる隙がないほどのお腹で外を歩いていると
かなりの確率で二度見されます…^^;
(お腹が前に突き出すタイプなので、よけいに目立つようです…)

そんな中、娘の保育園のお誕生日会があったので保育参観してきました*

最初で最後の保育参観だったので、何かしてあげようと思い
娘と一緒に「絵本」を作ろうか。と約束していたのですが…。
取りかかるのがいつものように直前になってしまい
前日にやっと絵を描き始めることに…^^;

文章は先に娘が考えいて、それに私が絵をつけていったのですが
保育園のクラスメイト全員(19人)が出演し、一日の様子を時間を追って説明していく内容だったので、絵にするとかなりボリュームがあって思ったより大変で。。。

夜から旦那にも消しゴムかけや色塗りも手伝ってもらってもなかなか終わりが見えず、夜中に二人で焦る焦る!!
でも何とかかんとか、朝には手作り感満載の絵本が出来上がりました〜(><)
a0139874_21554862.jpg

a0139874_21565037.jpg

a0139874_21561726.jpg

a0139874_2157985.jpg

もっと色々やりたいことはあったけど、とにかく時間がギリギリだったので、ひとまず形になって良かったです。。。

誕生会が終わった後に、みんなの前で朗読したのですが、
自分の顔が出てくるので皆で笑って盛り上がってくれました^^*

なかなか普段忙しくて、娘のために絵を描いてあげていなかったので
これで少しは喜んでもらえたかな〜??

あ、デザフェスのラインナップを紹介しようと思ってブログ書くつもりが
前置きの絵本の話が長くなってしまいました〜(><)
デザフェスについてはまた次回じっくり紹介していきます〜!!

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-10-23 22:18 | 手作り日記♪ | Comments(4)

アクリル板でレジンの原型制作*

おおおお…お久しぶりです〜!chiharuです!!

ayanoがブログを更新してくれていたので、の〜んびり過ごしておりました^^*
と、気付けばあっという間に8月も終わりに近づいている!?
はは、早い〜!!きゃ〜!!

安定期に入って落ち着いたら制作を再開しよう…。と思っていたら
既に8ヶ月目に入り、出産まで時間がないことに突然焦りを感じてきました〜。あわわ…(><)
小学生の夏休みの宿題の追い込みから成長しない自分にビックリです!

と、いうわけで…。
新作の制作にあたって、ひとつ新しいことにチャレンジしてみました☆
それは「アクリル板からの原型制作」です。

以前「アリスinアリス」を作った際は、原型を樹脂粘土で作ったのですが↓
a0139874_203528.jpg

手で原型を作るのはこれくらいの精度が限界だなぁと感じ、
もっと細かい部分も正確に作れたらなぁ…。と思っていたので
そういえばレーザーカットでアクリル板を切ってもらえるサービスってあるのかな??
と軽い気持ちで調べてみました。

もともとイラストはPC上で描いているので
そのデータをそのままアクリル板にカットしてもらえれば、
精度の高い原型ができるのでは?と思ったのです。

で、色々ネットで調べていたところ、個人向けでもカットを対応してくれる会社が家から割と近い場所にある!!と知り、妙に嬉しくて早速電話してみました*

お盆中にもかかわらず、とっても親切に対応して頂き
一週間後には無事カットされたアクリル板が届きました〜!!
a0139874_20131039.jpg

おお!工業製品好きなので、この時点でテンション上がってます!!

3ミリ厚の板だったので、細かい部分は抜けないだろうな〜と正直思っていましたが…
想像以上にちゃんと細部まで抜けてくれました!!
a0139874_2016370.jpg

剥離紙がついてると何かクッキーみたいで美味しそう…(笑)

このカットしたアクリル板をシリコンで型取りして、新作を作っていきます*
どうなるか…ワクワクどきどき☆


今回、切ってもらった板を見ていて、
手でじっくり味わいを出しながらものを作るのも好きだけど、工業技術の力を借りてできるシャープな形状の方がより自分の好みに近いのかもな〜と思いました。
(そこからあえてまた手で加工していくワケですが…^^;)

a0139874_20254374.jpg

これはパーツを抜いた後の使わない方の板ですが、
このカット処理を見てるだけで意味なく興奮しちゃいます…(笑)
これは一体何萌えって言うんだろうか???


それでは、秋の納品に向けて、これから出産まで(無理しない程度に)新作制作に励もうと思います♪
これからはスローペースでもブログ更新も頑張ります!!


最後に加工してもらった会社をご紹介します♪
紙の加工がメインのようですが、色々な素材の加工を試作品なら一枚のカットから相談に乗ってもらえるので
レジンに限らず、色々な表現の幅が広がると思います^^*
→ 東京紙器株式会社

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-08-27 20:34 | 手作り日記♪ | Comments(10)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧