tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

水引ヘアアクセ 使用例 ☆:*・。・。.

本日2回目の更新☆hiroko☆
早速、水引ヘアアクセ使用例をアップします☆

こ~ん感じで使えるかなぁ

☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。
a0139874_23565588.jpg

☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:
a0139874_23563927.jpg

☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。

カラフルな洋服にも合わせやすくて、いろんな使い方ができそうです!!

8/1の栃木県でのワンデイイベントでお目見えしますので、ぜひ、実物を手にとってもらえるとうれしいな♪
[PR]
by piyotam | 2010-06-29 00:00 | 新作紹介♪ | Comments(7)

浴衣に合うヘアアクセ ☆:*・。・。.

雨が降ったりやんだり湿気もやもや、ビミョーなお天気ですね。
hirokoの水引小物、はじめての新作です!

流行りのヘアアクセでも日本人の黒髪に合うものがいいな~というところから発想

しかも、梅雨が明ければ夏本番!

浴衣を着る機会も増えるかな
・・・ということで、マーガレットをモチーフにキラキラの水引を使って花を咲かせてみました☆

☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.
a0139874_23453655.jpg

☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.☆:*・。・。.

色は赤、黄、紫の三色です。
個人的な意見ですが黒髪にとっても合うので、使用例も後にアップしますね~♪

水引の可能性を広げるべく、コサージュとかにも挑戦してきたいと思います!!!
[PR]
by piyotam | 2010-06-28 13:05 | 新作紹介♪ | Comments(3)

初体験その2 東京レジンアクセサリー会♪

昨日、mixiの樹脂コミュニティーを通じた
「第一回 東京レジンアクセサリー会」に参加してきました♪

樹脂で作品を作る人が集まる会合ってそうそうない機会なので、ワクワク&ドキドキで出かけました053.gif

開催地は上野毛の公民館的施設。
(この地に来たのは多分多摩美の試験以来です。懐かしい。。。)

皆さん初対面ということで始めはドキドキしながら会に参加していましたが、着物の素敵な主催者ぺたこさんの準備も行き届いていて、みなさんとっても話しやすくて、気がついたら二時間半くらいずっと話題尽きる事なく話し込んでいました016.gif

ビックリしたのは、参加者の皆さんが割とご近所さんだったり、業界が近かったり、ムサビの学生さんがいたり、不思議なつながりが色々あったところ。世間は狭いですね〜☆

皆さんの個性的な作品に刺激を受けたり、素材のこと(メーカーごとの違いや金具の取り付け方など)かなり自己流でやっていたところもあったので、とっても勉強になりました♪
ぺたこさん、そして参加された皆様お疲れ様でした*

いい刺激を受けたので、また作品作りに励もうと思います^^

*持っていった作品たち*
a0139874_1340334.jpg

a0139874_13401392.jpg



…さて、そんな盛りだくさんな週末。
二日間も暴れ盛りの娘の面倒を見てくれた旦那、お疲れさまでした!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-06-28 10:21 | 手作り日記♪ | Comments(12)

初体験その1 委託完了♪

週末にドドっと初体験をしてきました♪chiharuです☆

ブログってその日のうちにその日ことをアップするツール(だと思う)のに
どうも一段落して気持ちをまとめないと文章書くことができません008.gif
(しかも書くスピードが遅くてとっても時間がかかるのです…えへ)


さて、土曜日は初めて委託させて頂くお店へ作品の納品に行ってきました☆
新座市内に最近できたわんちゃんとベビーの手作り雑貨のお店です↓

「いぬと歩けば by*mocorin*」さん
【web shop】
【実店舗の写真と所在地など】
(8月中旬から店長さんの出産のためお店は一時お休みする予定だそうです^^)

まだできたてのピカピカなお店にカラフルな手作り雑貨が並んでいます*
初の委託にドキドキしながら作品を持っていくと、とっても可愛くて素敵な店長さんとまるでお友達のように若くてキレイなママさんがやさしく迎えてくださいました016.gif

お話ししていたらあまりに楽しくて、お出しして頂いたお菓子をぼりぼりいただきながらかれこれ一時間半くらい話し込んでいました^^;
これからシーズンごとに楽しいイベントなどを企画していくそうで、今からワクワクしています♪

納品した作品は、樹脂のヘアアクセサリーと親子立体マスクとポーチです。
a0139874_12561129.jpg

a0139874_12562449.jpg

a0139874_12563567.jpg

a0139874_12564541.jpg

a0139874_1257355.jpg

a0139874_12571614.jpg

a0139874_1304236.jpg

今回間に合いませんでしたが、これからわんちゃんチャームも納品予定です☆
a0139874_1321128.jpg


※web shopの方にはまだ画像を納品していないので、販売は後日になります。

tekaraのweb shopもそろそろ新作更新しようと思います。
夏らしいガーリーなヘアアクセサリーやネックレスが続々できています☆
お楽しみに♪初体験その2へ続く…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-06-28 10:13 | 手作り日記♪ | Comments(0)

8月1日 イベントのお知らせ



今年の夏、tekaraがワンデイイベントに参加致します。

栃木県の、綺麗で立派なモデルハウスをお借りして開催される、
手作り作家が集まる賑やかなイベント。

去年の7月にも同様のイベントが開催されましたが
そのご縁で声をかけて頂きました。

手作り品の他にもカフェワゴンやフリーマーケットが出て
夏休みということもあり、
ファミリーや親子のお客様も
沢山いらっしゃるかな、と期待しています。

メンバー一同、
今からとても楽しみにしていますので
ご興味ある方、是非お会いしましょう!

●日  8月1日(日) 時間は追記
●場所 下都賀郡野木町

↓ 会場案内 詳しくはこちら。
http://www.oakvillehomes.jp/show_house/

※もともと予定していたポチ袋のワークショップは
 上記イベントの内容変更に伴い、後日改めて開催します。
 申し訳ありません。秋冬に計画中です。
a0139874_17112782.jpg

[PR]
by piyotam | 2010-06-25 17:02 | イベント♪ | Comments(0)

一言メッセージカード【リス】

ayanoです*
webショップがオープンしてしばらく経ちました。

すこしずつですが、ご注文も頂けています。
ありがとうございます。

こちらはご購入頂いたお客様へ添える
メッセージのためのカードです。
名刺サイズ 91×55mm。

リスとレースをモチーフに
HPともイメージを合わせています。
紙はうっすらストライプの入ったアイボリーです。

好評だったら
新作に加えようかと考えています。
a0139874_13335276.jpg

[PR]
by piyotam | 2010-06-15 12:21 | 手作り日記♪ | Comments(4)

オリジナルイラストの樹脂アクセサリー*

関東もとうとう梅雨入りですね057.gif057.gifchiharuです。

これからの娘の保育園の送り迎えを考えるとブルーになってしまいます。。。007.gif
そんな気持ちを吹き飛ばすため、お昼休みに汐留のソニプラで可愛いレインコートをget!最近はレインコートもオシャレになってきてるんですね^^
気分がちょっと上がってきました♪
(↓これです。買って来たら「やっぱりそれ買ったんだ!」って言われました)
a0139874_13441089.jpg



さてさて、樹脂制作は湿気が大敵らしく、雨の日は硬化不良になることがあるそう。。。
(幸いなことに、今のところ天気の影響を受けたことないのですが042.gif
しばらく樹脂の夜中作業やめたほうがいいのかしら??

加工作業が滞っているので、しばらくはヤスリがけ&パーツ取り付け作業中心になりそうです。

さて、そんな加工前を一挙公開です*
来週あたり、加工したものをネットショップにもアップできるかと思います^^

オリジナルイラスト【白雪姫シルエット(大)】 ネックレス等に加工予定*
a0139874_1354297.jpg

a0139874_13544417.jpg

a0139874_13545454.jpg


オリジナルイラスト【白雪姫シルエット(小)】 ピアスに加工予定*
a0139874_1355954.jpg

a0139874_13552294.jpg


オリジナルイラスト【白雪姫シルエット(小)】 ピアスやリングなどに*
a0139874_1356074.jpg


オリジナルイラスト【白雪姫カメオ風】 ネックレスに加工済です*
a0139874_13553654.jpg


童話をモチーフにしたオリジナルイラストシリーズを展開していけたら…と思っています。
(下書きまではできているのに、なかなか手が進んでいませんが^^;)
どうぞお楽しみに☆
[PR]
by piyotam | 2010-06-14 14:16 | 新作紹介♪ | Comments(8)

リメイクコサージュ*

アトリエにレシピを更新しました*


娘を寝かしつけながら早めに就寝したら、
突然夜の2時にバチッと目が冴えてしまい。。。
(最近夜になると頭が勝手に「何かしなきゃ!」と焦っているようです)
思い立って前々から考えていたリメイクコサージュを作ってみました。

とっても簡単で節約にもなるのでまた作ろうと思います*

さて、先日同じ市内に手作り雑貨の委託ができるお店を
お友達のママさんに教えてもらい、早速申し込みをしてたのですが
先程、審査が通りましたのメールが!!!

わ〜〜〜い!!初の委託が実現しました☆

また納品などできましたらここでも詳細を記載します。
なんだか興奮の一日です。
[PR]
by piyotam | 2010-06-10 15:29 | 新作紹介♪ | Comments(0)

樹脂レッスンの作品完成♪

先日の樹脂アクセサリーレッスンの作品が硬化したので
写真で紹介いたします☆
皆、本当に素敵に出来てますよ~^0^

a0139874_23263661.jpg

ayanoの作品
オリジナルの紙の下地を作ってきてくれました!すごい!!
持参の楽器モチーフを浮かべたペンダントが素敵060.gif
キラキラにバンビもいい感じに埋まってて可愛い~!!

a0139874_23301225.jpg

hirokoの作品
持参のアヒルさんが夜空を飛んでていい味出してます^^
全体的に大人っぽくまとまってシックな雰囲気038.gif
特にヘアゴムは素敵に仕上がってます♪

a0139874_23363087.jpg

kay☆の作品
キラキラゴージャス☆な乙女心満載の作品です♪
本物の植物や、ロウを使った今回一番のチャレンジャー071.gif
なんだかんだで最後にはキレイにまとめる力はさすが!!

a0139874_23425089.jpg

akaneの作品
丁寧で繊細な人柄が伝わる作品です^^
素材選びにこだわって、センスあふれる作品に仕上がりました016.gif
コーヒー豆のアクセントが効いてます☆


同じ材料や条件で作っても、人によってとっても個性が表れて
見ていても楽しいレッスンでした♪

手に届くまでお楽しみに~~!!
[PR]
by piyotam | 2010-06-09 23:58 | tekaraレッスン♪ | Comments(2)

tekara lesson #3 樹脂アクセサリーレッスン

’10/6/6(日) お天気のいい中、3回目となるtekara lessonを 開催しました!

水引きレッスン、石鹸レッスンに続き、今回は樹脂アクセサリーレッス ンです♪
chiharu宅にてtekaraメンバーが集まりワイワイと制作しました^^
(いつも手を動かしながら結局おしゃべりに花咲かせてマス。。。)


まずはそれぞれ持ってきてもらった「お宝」を見て作りたいものを構想中。
↓入れ物がたー坊だし!あの時代のお宝感満載(笑)
a0139874_23524719.jpg

chiharuのちまちま集めている素材の中から、フレームとチャームを選びます。
これが意外に大変な作業で…。いっぱいありすぎて組み合わせに悩んじゃう!!
との声^^;少し選別しておくべくだったかな~。。。
a0139874_23575120.jpg

一応参考用のchiharuの作品。
a0139874_23581691.jpg

チャームとフレームを選んだら、下に敷く布を加工します。
チャーム選びに疲れた方はお茶でも飲んで一息つきながら♪
a0139874_23585348.jpg

さあ、全て準備が整ったら、一番緊張する作業!樹脂の流し込み!!
樹脂を配合してからスプーンで少しずつ注いでいきます。。。
a0139874_23592088.jpg

みんなで見守るの図。がんばれ~!もう少し入るよ~!!
a0139874_23595297.jpg

モリっとなるくらい樹脂を注げたら、あとは硬化させるのみ!!
一日このまま触らないよう気をつけます。
a0139874_004436.jpg

以上、お疲れ様でした~!!
作業後はまったりケーキタイムでした063.gif
a0139874_0201172.jpg


そんなこんなで、皆一回目とは思えないほどレベルの高い作品が出来ました☆
出来上がりの詳細はまた後日♪


■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■
今回は初めての樹脂レッスンなので、tekaraメンバーのみの開催でしたが
今後は一般公募のレッスンも催していく予定です。

梅雨明け頃から不定期に少人数制でやっていこうと思います。
日にちが決まったらHPやブログでもお知らせしますね。
お問い合わせはコメントかメールにて♪
info@tekara.jp

※場所は埼玉県です。東武東上線の「志木駅」が最寄りになります。
※レッスン料は材料費込で2000円くらいの予定です。
[PR]
by piyotam | 2010-06-08 00:44 | tekaraレッスン♪ | Comments(3)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧