tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

樹脂レッスン #2(写真掲載しなおしました)

*写真がなんとか復旧できたので、掲載しなおしました〜!*

先週末、第二回目の樹脂レッスンを開催しました♪
chiharuです。

今回はレッスンをご応募いただいた初めましての2名様と
tekaraメンバー3名でアットホームなレッスンでした♪

楽しくお話しながらのレッスン風景を、カメラに何枚もおさめていて
ワクワクとブログに載せようと思っていたら…。

ちょ…データが全部消えてる。。。!?

(今ちょっと半泣きです。娘の夏の記録も全部なくなってるし…)


というわけで、文章のみの報告となってしまいました。
あああ、楽しい思い出よ!そして皆さますみません!!
万が一データを復旧できたら後から編集します!!
ひとまず写真をイメージして見て下さい。。。(斬新なブログだ。。。)


(↑なんとか無事データが復活しました〜^^;掲載遅くなりすみません!!)


一回目のtekaraメンバー内のレッスンでは作るものを自由にしたので
パーツを選ぶのに迷ってしまう!との声がありました。
ので、今回は使いやすいパーツを予め選んでおくことに。

a0139874_16284125.jpg

まずこのパーツを決める作業。
ここが一番楽しく一番悩ましい時間。
パーツを絞ったものの、結構な量のパーツや飾りに
皆、真剣な表情で選んでいました。

a0139874_16292536.jpg

好きなパーツを選んだら、土台のパーツに背景をのせます。
布を貼ったり、マニキュアを塗ったり、柄をつけたり。
乾いたらチャームを自由に配置します。

a0139874_16304376.jpg

調合した樹脂をゆっくり盛っていきます。
緊張の一瞬。

a0139874_16312510.jpg

土台によっては決壊してしまったり、途中で樹脂が固まってしまったり…
キャーキャー言いながらも、なんとか全部の作品がカタチになりました!

a0139874_16315884.jpg

モリモリっと樹脂ののった作品の完成です!
(※作品掲載の許可はとっております)

できた作品はこちらで預かり、硬化させてから後日郵送します*


制作中、某手芸量販店の裏話などに大盛り上がりしたり、
笑いすぎて手が震えて樹脂をこぼしたりしながら
楽しくレッスンが終了しました♪


今回は一回の流し込みで作るチャーム作りの内容でしたが、
これから色々な樹脂作品を使っていくキッカケになれれば嬉しいです!

今後のレッスンはまだ未定ですが
時間を少しおいてまた開催できればと思います^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-08-31 18:01 | tekaraレッスン♪ | Comments(12)

遅ればせながらのバトン〜*

かれこれ一ヶ月以上前に勝手に受け取ったバトン、
かなり遅ればせながら走ってみま〜すemoticon-0170-ninja.gif
(めぐりさん遅くなってすみません〜!!)

私もバトン回すのが不得意なため、走り逃げします〜。

 1. 必ずバトンを回す、5人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
 2. 回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
 3. やらない子はお仕置きです!^^;
 4. ルールは必ず掲載しておいて下さい。

■お名前は?■
tekara chiharu(サークル活動)や ボス(mixi)や piyotam(アトリエ)
統一性ないです!

■おいくつですか?■
もうすぐ32歳。

■ご職業は?■
CMプランナー(日中)や 一児の母(夜)や ものつくり人(深夜)

■資格は持ってる?■
自動車運転免許
英検4級(←持っている方が恥ずかしい…)

■今、悩みはありますか?■
やりたい事があっても夜娘を寝かしつけていると撃沈してしまうこと…。
寝なくてもいい身体が欲しい〜!!

■あなたの性格を一言で言うと?■
寂しがりやの一匹狼。
気を遣ってしまう性格なので、寂しがりやのくせに一人でフラフラしています。

何かやりたい!と思うと突然驀進しだしますが、
基本的にはゆっくりマイペースに活動しています^^;

■誰に似てるって言われたことがある?■
学生時代(今よりずっと痩せてる時)蓮舫に似てるって言われてたなぁ。
当時なんだか微妙な気分だったけど、今や大臣!
 
■社交的? 人見知りしちゃう?■
基本的には超人見知りだけど、場面によっては社交的に切り替える。

■人の話にはしっかり耳を傾ける?■
必要な部分だけ聞いて、あとは右から左に流れていく構造の耳です。

■ギャンブルは好き? 嫌い?■
お金のかかるギャンブルは嫌いです。

■好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?■
好きな食べ物・飲み物:辛ラーメン ペヤング 
嫌いな食べ物・飲み物:卵の白身 肉の脂身 魚のカワ

■恋人はいる?■
恋人という響きが新鮮すね。。。旦那はいます。
千秋君とKONTAさんが心の恋人かな〜(苦笑)

■彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)■
色んな意味で頭のいい人。
でもものすごくバカになれる人。
絶対追いつけない才能を持っている人。
でも人をバカにしない人。
笑いのツボが同じ人。
 
■彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?■
泣いて結局謝らせる。。。
 
■親友と呼べるお友達は何人いる?■
この歳になってもいつでも楽しく集まれる大学時代の仲間が
一番信頼できる親友だなぁと思ってます。
tekaraの皆様ありがとう♪

■バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である■
めぐりさん
mixiのコミュからとってもキュートなふわふわ作品を見ていたので
ブログにコメントいただいた時はびっくら嬉しかったです〜^^*
かわいい作品をブログから拝見してます♪♪(覗き見でスミマセン〜!!)
 
■今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?■
二十歳の頃、無性に尖っていたくて坊主だったこと。
最近自分の声がCMから聞こえてくること。

■これのためなら一食抜ける!■
つくりものに没頭中はご飯たべません。
撮影や編集で気が張ってる時もご飯たべません。
 
■趣味・特技(いくつでもOK!)■
趣味:イラストを描く、雑貨を作る、体に埋まっているものを出す(毛とか角栓とか)
特技:デッサン、書道、映像制作、怒らず無になる

■今。行きたい場所は?■
ひとりでボーっとできるところ。
 
■もし自由に使える10万円があったら何に使う?■
資材を買いまくる!作品を買いまくる! …半分貯金。

■将来の夢を語ってください。■
tekaraメンバーとアトリエつきの実店舗を開くことが夢です
 
■その為に何かしていることはある?■
貯金…。将来設計…。まだ夢の段階でほとんどできてませんが。
 
■バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)■
アンカーになります☆
やりたい方はどうぞ〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-08-24 13:57 | 日常の日記♪ | Comments(6)

新作チャームをショップにアップしました♪

イベント終了からなかなかブログが更新できていないchiharuです。
燃え尽きると次の行動までに時間かかってしまいます…^^;

書きたいことが色々あるので、ゆっくりとですが更新していきます*


さて、つい先日フラッと立ち寄ったスーパーの特設会場で「ミシン」の販売をしていました。
何気なく見ていたのですが、ふと委託販売先のオーナーさんに教えてもらった
「職業用ミシン」というものの存在が気になり、店員さんに話しかけました。

話を聞くうちに、ふつふつと、、、
職業用ミシン欲しい〜〜!!!

という衝動に駆られて、ついに!買ってしまいました!!(後日ネットで…)

今週末に届く予定ですが、厚物の革も縫えるミシンに今からワクワク!
宝の持ち腐れにならないよう、活用しなくちゃ!!


…さて本題です。

いつもアップに時間がかかってしまっていますが、ようやく新作のチャームや
ネックレス、リング等をネットショップにアップしました☆

イニシャルストラップの花柄が特にオススメです♪
a0139874_1745346.jpg

実はこの花、tekaraメンバーtaekoの結婚式で飾られていた装花を
撮影させてもらいコラージュしたものなんです♪
幸せがいっぱいつまったご利益のある??花柄なんですよ〜*

ショップの方も少しずつですが、更新を頑張ります!
秋冬には新しいミシンを使ったマスクや革と布の作品を増やしていく予定です*

ゼヒ覗いてみてくださいね^^*
tekara shopへ
[PR]
by piyotam | 2010-08-12 17:00 | 新作紹介♪ | Comments(2)

ワンデイイベント報告

8/1の報告です。

暑い中、来てくださった皆様ありがとうございました!
そして主催してくださったスタッフの皆様お疲れさまでした!!

二回目ということもあり、私達も他のお店をじっくり見てまわったり
作家さんと色々お話できたりと、また新たな楽しさがありました*

↓当日のtakaraお店の様子です。

a0139874_18273937.jpg

a0139874_182817100.jpg

ayanoとhiroko 紙の店

a0139874_18283419.jpg

kimiko 石鹸の店

a0139874_18295917.jpg

a0139874_1830208.jpg

a0139874_18303818.jpg

chiharuとtaeko 樹脂と刺繍の店

●2010年8月1日(日)10:00〜15:00
●主催 オークヴィルホームズ
●場所 栃木県下都賀郡野木町のモデルハウス

また11月にayanoのポチ袋を作るワークショップと
tekaraのワンデイショップを開催して頂く予定です。
詳細が見えましたらブログとHPにてお知らせします☆
[PR]
by piyotam | 2010-08-03 18:31 | イベント♪ | Comments(8)

ワンデイショップありがとうございました♪

昨日行われたワンデイショップにお越しくださった皆様、ありがとうございました!
そしてショップの方々、スタッフの方々、お疲れ様でした!

心地よい疲労感で昨夜はバッタリ寝てしまい、
今日もまだまだ疲れがとれません。。。(歳が如実に出てきてます…)

というわけで、近々詳しい報告や写真は追記します!

ひとまずお礼と感謝のみの報告でした~!!
[PR]
by piyotam | 2010-08-02 22:15 | イベント♪ | Comments(1)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧