tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

久しぶりのアトリエ更新と新作*

突然の寒さに本格的に風邪をひいてしまったchiharuです。

冬物の布団を洗濯業者に保管してもらっているのですが
10月中旬くらいに配送なので、いまだにタオルケット一枚で寝ています…。
肌掛けくらいはないと辛いなぁ~。。。


さて、先日の手創り市以来、また燃え尽きてしまいブログ更新が疎かでしたが
シリコンカップで作った樹脂モチーフが好評だったので、作り方をアトリエに掲載しました。

基本は無印のシリコン製氷器と同じ作り方ですが、大き目の型だとコラージュ要素が大きくて、また違った作風の作品ができて楽しいです。


最近シリコン製の型が増えてきて、新しい型を見つけては衝動買い…。
そしてしまい込む…。の繰り返しです^^;
百均、キッチン雑貨ショップ、製菓コーナーは宝の宝庫ですね。ある意味危険!

やっと巡り合ったコイン型と、同じメーカーっぽい葉っぱ型?の薄いシリコンを現在お試し中。
少量でできるし、平面的な作品が多いので使い勝手が良さそうです*
できあがったらアップします~♪


あと、最近作ったのは撥水アームカバーと革と布のガマ口。
a0139874_12114768.jpg

アームカバーは一応ナイロンで撥水してくれます☆
母の誕生日に頼まれて作ったのをキッカケにアレンジして色々作っています。
実用的だし、プレゼントに最適です。
a0139874_1213278.jpg

a0139874_12135683.jpg

ガマ口は、やっと新しいミシンのお手並み拝見♪と、革を何重にも重ねて縫ってみました。
…いける!!すごいよジャノメさん!!!

と、職業用ミシンの馬力に夜中一人で興奮していましたw
これで革小物で作りたかったものアレコレが実現できそうです♪
(アレコレやりたすぎて時間がかかりそうですが…)

10月10日は新座市役所近くのベーグル屋さん「輪粉」さんで
第一回目の「モノ・つなぐ市」に参加します☆
新座市の商工祭においでの方は近いので是非お立ちよりください*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-09-27 21:19 | 手作り日記♪ | Comments(10)

鬼子母神ありがとうございました♪

更新遅くなりましたが、先週末の9月19日(日)の鬼子母神手創り市は
涼しくなってきたのと取材の影響もあって、とても活気のある市でした☆
沢山の方々にお会いすることができてとても嬉しかったです♪


a0139874_1517325.jpg
a0139874_1517338.jpg
a0139874_15171988.jpg

これから結婚式シーズンになるので、御祝儀袋をまとめ買いしてくださった方も多かったです*ありがとうございました!


ちょうどこの鬼子母神手創り市で隔月出店しだしてから丸一年になります。
(そう思うと一年てビックリするほどあっという間です…)

その間に色々な方との出会いがあり、刺激を受けたり、感謝したり、反省したり…。
tekaraと関わってくださった方々、あらためてありがとうございました!!

世の中狭いなぁ〜と思うことも多々あってビックリしています。
この不思議な縁を大事にしながら今後も活動を続けて行きたいと思います^^*


〜今後の出店予定〜
10月10日(日) 「モノ・つなぐ市」に出店します☆
埼玉県の新座市役所の近くにショップをリニューアルオープンされた
ベーグルの「輪粉」さんのお店でのワンディショップに参加させていただきます♪

11月13日(土) tekaraのワンディイベントがあります☆
栃木県野木にてワンデイョップ&ポチ袋のワークショップイベントがあります☆

詳細はまた後日こちらに記載します。どうぞお楽しみに〜♪♪
[PR]
by piyotam | 2010-09-21 15:30 | イベント♪ | Comments(1)

今週日曜(9/19)は鬼子母神手創り市です♪

やっと涼しくなってきて暑さも一段落…。
と思っていたら、なんだか涼しすぎて風邪ひきそうなchiharuです。

さて、今週の日曜日は鬼子母神手創り市に出店します♪
今回は48番、お寺正面の木の下です☆
場所などの詳細はこちら(別ウィンドウが開きます)

また週末は暑くなるようですが、空気は秋らしくなってきたので
お散歩がてらにいかがでしょうか^^*
a0139874_1422361.jpg

a0139874_1423632.jpg

ハロウィンなヘアゴムやミニブローチなど並びます〜☆


報告遅くなりましたが、先週末に「第二回東京レジンアクセサリーの会」に参加しました♪
二回目で少人数だったので、アットホームな雰囲気でおしゃべりさせていただきました*
また沢山ためになる情報をいただき、気付けばあっという間の3時間!!
主催してくださったぺたこさん、素材のことなど色々教えてくださったTOUKAさん、ありがとうございます^^*

次回は樹脂粘土を使ったワークショップもあるようなので
気になる方は一緒に参加してみませんか?
レジンでつながり、今後ワクワクするようなことがありそうで今から楽しみです〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-09-16 14:10 | イベント♪ | Comments(8)

素敵な作品が届きました♪

先日とうとう本厄を迎えたchiharuです。
誕生日の朝からマンションの鍵トラブルで家から閉め出され
アルソック出動させてしまいました。。。
うっかりミスで6300円の出費はイタイ〜emoticon-0141-whew.gif

週末は厄よけに行ってみようかしら!?


さて、そんな凹んだ気持ちも吹き飛ばすような素敵な作品が
先日届きました♪(ご紹介遅くなりすみません〜汗)

こちらで以前紹介させていただいた作家さんの作品です。
少し前にオークションで購入させていただきました*
※作品の紹介は承諾頂いております

Butterfly GardenのLISAさんの作品
「燕の淡水パール付樹脂ペンダント」
a0139874_15165851.jpg

a0139874_1517975.jpg


洗練されたイラストが素敵でずっとずっと手にしたかった作品。
やっと触れることができました!

枠や着用した際のバランス、細部の飾りまでひとつひとつに
こだわりを感じ、またLISAさんの作品の虜になりました*

娘はイラストが魚に見えるらしく、
「おさかなさん、およいでるね〜!」
と言ってマジマジと見ています〜^^

今日も身につけて大人ガーリーな気分満喫中です!
素敵な作品をありがとうございます♪
[PR]
by piyotam | 2010-09-09 15:42 | 作家さん紹介♪ | Comments(6)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧