tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

マカロン作り*

今日(もう昨日か)、いつもお世話になっている東京レジンの会
第三回目の集会に参加してきました^^*chiahruです☆

今回は同じ樹脂でもちょっと視点を変えて、樹脂粘土を知ろう!
ということで、樹脂粘土を使ったフェイクスイーツの王様「マカロン」を作りました♪

講師は超リアルで素敵なフェイクスイーツを作っているTOUKAさん
来月参加させていただく「童話展」の主催者さんです^^

手際良く作れるよう、色んな制作キットを作ってきてもらい
いたれりつくせり!とっても簡単に楽しくマカロンを作ることができました~!!

じゃ~ん!!すっごく美味しそう~~♪♪
a0139874_426176.jpg



実は私もその昔、フェイクスイーツブームにのって道具を一揃えしたことがありまして、マカロンも何度か挑戦したことはあったものの、一度もちゃんと完成できずに
そのままタンスにしまいこんでいたんです。。。

シリコンもホームセンターで購入して絞りまくり
(後で何かに使えるだろうと思って^^;)
で、そのまま放置させておしまい。。。 
自分のフェイクスイーツのセンスのなさにはガックリしていました。

が、ちゃんと教わって初めてカタチになって嬉しいです!!
(全部教えて頂いたままに作っただけですが…)
今回も楽しく素敵な会をありがとうございました~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-11-28 04:38 | 手作り日記♪ | Comments(8)

ミクロ気泡問題が解消*

寒くなってきたせいか、樹脂の小さな気泡が多くてあらら…ということがしばしばです。chiharuです。

最近特にひどかったのがコレ↓で…。
a0139874_1465350.jpg

4〜5層になっていて日々完成を楽しみにしていたので、
シリコン型がら出した瞬間「うげげっ!」となりました。。。

今までピュアクリスタルコートを使っていて、匂いも黄変もあまりなく
温めればそこまで気泡が目立つこともなく、わりと満足していたのですが
流し込んだ後にシリコン型のフチに出てくる気泡を爪楊枝で消すのに
時間がかかる点はどうにかならないかな〜と思っていました。

そこへこのミクロ気泡問題で悩まされていた時、たまたまビーズママさんのブログ「クリスタルレジン VS デブコン高透明樹脂ET」という記事を見かけました。(許可を頂きリンクしています)

なんとタイムリー!!
と、ビーズママさんのショプで即行デブコンを購入し試してみました☆

結果、ミクロ気泡問題があっさり解消!
本当においておくだけで気泡がほぼ自然消滅でビックリしました!
(今までの苦労はなんだったんだ…^^;)


同じモチーフをピュアクリスタルコートとデブコンで比較すると…。
(この状態ではほぼ同じなので蛍光灯にあてて比較してみます)
a0139874_1474092.jpg

ピュアクリスタルコートだと温めてもこのくらいのミクロ気泡がどうしても入ります。
a0139874_1475970.jpg

デブコンだとほぼ気泡なしで透明度も高いです。
a0139874_1481558.jpg


左:クリスタルコート 右:デブコン
特にミクロ気泡が目立ってしまった最近のものだとこのくらい差が出ました。
a0139874_14131117.jpg


しかし、着色で失敗。。。
今まで使っていたタミヤカラーでデブコンを色付け(透明の赤と不透明の白)したら、不透明の白が粉になって気持ち悪いことに…
a0139874_1483765.jpg

説明書をよく読んだら、着色はラッカー系でと書いてありました…。
ヨドバシのプラモコーナーでラッカー系のMr.color(左)を買い着色すると、キレイに色が混ざりました。ほっ…。
a0139874_1485680.jpg


おまけで不透明着色の比較です。
a0139874_1492142.jpg

左:クリスタルコート×タミヤカラー 
中央:デブコン×Mr.color
右:デブコン×タミヤカラー(裏に粉のような粒が浮いてます)

塗料の色と混ぜる分量によっても違いは出るかと思いますが…
クリスタルコートのマットな質感は個人的に好みです。
デブコンは色を着けても透明感があってなんだか美味しそう。


デブコンは独特なニオイと硬化に時間がかかること、屈折率の違いからか少々浮かべたものが歪んで見えるところが気になりましたが、それにしても気泡のなさはスゴいです!

引き続き色々試しながら、場面によって使い分けようと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2010-11-24 00:43 | 手作り日記♪ | Comments(5)

デコ石鹸作り*

chiharuです*

昨日、mixiの東京レジンの会で知りあったricoさんが家にはるばる遊びに来てくださいました*
初めて会ったときから近い業界の方というのもあって、とてもお話ししやすくて
今度お茶でもしましょ〜!なんて言ってたのが実現しました^^*

しかも!ricoさんが作っているとっても可愛いデコ石鹸の作り方まで教えて頂きました〜♪♪
沢山道具も持ってきてくださりすみませ〜ん!ありがとうございました!!

以前誕生日プレゼントに頂いた素敵なデコ石鹸↓
a0139874_13134539.jpg

こんなに可愛い絵柄がついていて、使うのもったいない〜!!と思っていたら…
実は使っても絵が消えないのです!不思議!!
2週間ほどお風呂で使用し湿気の中保存していたものですが、味わいはでてきているものの絵柄がしっかり残っています↓
a0139874_1536223.jpg


デコパージュという手法で作るそうなのですが、全然知識のない私にも
本当に手軽にチョキチョキペタペタするだけで簡単に作れちゃいました*
ほげ〜!か、かわいい〜♪♪
a0139874_13201761.jpg


デコ素材の作り方や適した素材を教えてもらったので
樹脂用のイラストを使ってオリジナルのデコ石鹸も作ってみようと思います♪
樹脂もデコパージュも様々な素材をアレンジする点では共通で
使い方が無限にありそうでワクワクしちゃいます^^

11月26日にみちくさアートラボさんでricoさんのデコ石鹸講座があるので、気になる方はゼヒチェックしてくださいね☆


そんなデコ石鹸作りも楽しみつつ…実際はほとんどおしゃべりの会でした^^*

本業のヘアメイクのお話などもうかがって仕事っぽく名刺交換してみたり(笑)
そしてricoさんの素材&機材の豊富な知識に旦那が食いつく食いつく!!
早速クラフトロボ(デジタル制御でカットするマシン)買いにいくぞ!!と盛り上がってました。

楽しそうな大人達の会話に入ってこようと、娘は「ricoちゃ〜ん!」と割り込んできたりで^^;
私が集中して話そうと思うタイミングで必ずちょっかいを出してきてまいりました。。。そんな自分の存在を主張しまくる娘にも笑顔で相手してくださって感謝です!

ricoさん、素敵な休日をありがとうございました〜*


*追記*
その後、教えていただいた方法でイラストをアレンジしてデコってみました♪
面白くてハマる。。。家が石鹸で溢れそうです(笑)
a0139874_11575768.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[PR]
by piyotam | 2010-11-22 12:58 | 手作り日記♪ | Comments(7)

新作紹介*アリス祭

今日は一段と冷え込んできましたねemoticon-0156-rain.gifchiharuです☆

先日のイベント前にチラ見せだったアリスの新作がやっとカタチになってきたのでアップします*

コインパーツをアレンジした、キラキラの雫が揺れるネックレス*
a0139874_12382433.jpg

a0139874_12404296.jpg


セッティングを型取りして作ったパーツはストラップに*
a0139874_1332456.jpg


オリジナルイラストを層にした立体絵本シリーズ、アリスバージョン*
まだ型から外したままですが…。
a0139874_1248424.jpg

よく見るとネコが蝶を狙っています!
a0139874_12515657.jpg

層が見えづらいのでななめから。
a0139874_1452860.jpg


ピアス用にビー玉も作ったのですが、どうも小さな気泡がでてしまって
只今デブコンで作り直し中。。。なのでパーツだけ。
a0139874_12531457.jpg


こちらはリーフ型で作ったピアス*
a0139874_12551440.jpg

ピアスを先日ネットで衝動買いしたディスプレイに飾ってみました♪
童話の世界にちょうどいいディスプレイが見つかってよかった^^
a0139874_12561524.jpg


そして、これ…。なんなんでしょう(笑)
a0139874_12585457.jpg

樹脂をこぼしてしまったわけではありません!
あまった樹脂を剥離紙の上に垂らして遊んでいたらこんなのができました^^;
ディスプレイとして展示で飾ろうか…。な…。


この新作たちは、2010年12月8日(水)~12日(日)
自由が丘で開催される「童話展」にて展示&販売する予定です*
まだカタチにしたい童話は沢山…。できる限り頑張ります〜!!
童話シリーズでこれ欲しい!があればリクエストください☆(実現はいつになるかわかりませんが^^;)

主催者TOUKAさんの食べちゃいたいくらいリアルでキュートなフェイクスイーツ、今から楽しみにしてます^^*


ランキング参加中です☆ワンクリックいただけると励みになります〜*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

[PR]
by piyotam | 2010-11-17 13:17 | 新作紹介♪ | Comments(14)

ワークショップ+1DAYショップ 詳細

2010年11月13日土曜日

栃木県野木町にて手作りイベントをしてきました♪
主催者さんのご好意で今回私たちtekaraのみでの参加となりました。

今回はメンバーのayanoのワークショップ
「てづくりぽち袋の会」も同時開催!大盛況でした☆

KAY☆が当日の様子をレポートします♪(hanaちゃんのレポート番組風に)


主催者さんのオークヴィルホームズさんはとっても素敵なお家を提案されています!こんなお家に住めたらな〜。。。

会場は「petit blanc」というかわいいモデルルーム*

「petit blanc」とはフランス語で「白くて小さい」の意だそう。
雑貨の似合う家をテーマにされているそうで、とにかく全てがかわいいんです♪
a0139874_13372275.jpg

a0139874_13374495.jpg

ようこそtekaraのイベントへ*
a0139874_142623.jpg

一階ではayanoのポチ袋レッスン中♪
度々歓声が上がるほど皆さん盛り上がっていました☆
a0139874_1442496.jpg

こんなカワイイ袋ができてしまうなら、また参加したいですよね*
a0139874_14541698.jpg


おうちの二階ではtekaraの1DAYショップ*
テーマは「冬のあったかギフト」
a0139874_14445911.jpg

chiharuの作品は沢山あってパワー全開☆
a0139874_14462093.jpg

あったかマスクと樹脂のアクセサリーが人気です♪
a0139874_1446515.jpg

ayanoとhirokoのお祝儀袋♪
かわいいくて個性のあるものはいかが?
a0139874_14481327.jpg

hirokoの水引お箸。
もうすぐ新年!おせちをステキなお箸で頂きたいですね*
a0139874_14492417.jpg

ayanoのレターセット。
おうちで過ごすことの多い季節。お手紙でメッセージを伝えよう!
a0139874_14495382.jpg

私、KAY☆の石鹸コーナーはいつも香りに包まれてます〜*
a0139874_14504947.jpg

今回600円台の価格をはじめて付けましたが、
それでも、目新しいこの子を選んで下さる方が多く、嬉しかったです!
a0139874_14515217.jpg


イベントにご来場いただいたお客さま、本当にありがとうございます!
朝は渋滞の関係でお店の準備が遅れてしまい、お待たせしてしまったお客さま
本当に申し訳ありませんでした!!心よりお詫び申し上げます。

そして、このイベントを企画してくださった長谷川様、オークヴィルホームズの皆様、お疲れさまでした!素敵な機会をありがとうございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-11-16 15:09 | イベント♪ | Comments(1)

キラキラ☆ローズリングのご紹介♪

tekara単独イベントも終わり、ちょっと一段落。なchiharuです*
(イベントの詳細は明後日くらいにまたアップします^^)

次は12月8日(水)からの自由が丘での「童話展」まで
童話シリーズの作品を夜な夜な作っていきたいと思います^^*


さてさて、いつも私の樹脂アクセを恐縮なほど素敵にブログに紹介してくださっている「GRACE HOUSE工房」のgraceさんのキラキラ☆ゴージャスな作品を
ネットショップ[plus+closet.]さんにて購入させていただきました♪
(↑色文字はブログ、ショップへリンクしています*)

大人っぽく繊細な作品に、私なんかが身につけてしまっていいのかしら?
とちょっとビビっていますが^^;
優しいベージュのバラとゴールドのビーズが絶妙に美しくて…
a0139874_16554452.jpg


うわ~!!まるで私じゃないような淑女の手に…!!
a0139874_16551928.jpg


薔薇の花を樹脂でコーティング…想像ではカチカチなのかと思っていましたが
意外とふんわりとした感触で、それにもまた驚きました☆
是非パーティーなどで身につけて皆に見せびらかしちゃいます~♪♪
(さて、次のパーティーは??忘年会???笑)

吉祥寺のワンディイベント、私たちも同日イベントだったのでお邪魔できませんでしたが、素敵な作品が並んでいただんだろうな*

graceさん、素敵なリングをありがとうございました~^^*



さて、樹脂といえば…。
私はずっとアクセサリー制作には「クリスタルコート」を使っていたのですが、最近気温が低くなったからかどうも小さな気泡が目だってきてしまって…。
なので、いろんな人からオススメされていたデブコンをようやく購入してみました!

値段的にはクリスタルコートと変わらないのですが、本当に放置するだけで気泡がなくなるのでビックリ!!
まだ使いたてですが、確かにいい感じ♪(においだけちょっと気になるけど^^;)
今まで気泡抜きに何時間もかけていたので、早く使ってみればよかったです~。
うまく完成したら作品アップします~*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-11-15 17:06 | 作家さん紹介♪ | Comments(2)

ワークショップ+1DAYショップ 御礼

a0139874_12132458.jpg


11/13(土)、
栃木のpetit blancさんで行った、
tekaraのイベント。
ポチ袋のワークショップと
ワンデイショップ、
無事に終了しました!



本当にどうもありがとうございました!

来てくださった方、
petit blancのスタッフの皆さんに重ねて感謝です!
そして、渋滞のため、始まりの時間が遅れてしまい、
お待ちいただいたお客様には
本当に申し訳ないことをしました。
ごめんなさい。

a0139874_12214245.jpg

a0139874_12255954.jpg

ワークショップにご参加いただいた皆さんのポチ袋♪
思った以上にたくさんできました。
しかも、このクオリティの高さ! かわいい!

ひとまずお礼まで!
次の投稿分に楽しい雰囲気が満載の
詳細な報告をさせていただきますっ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-11-15 12:26 | イベント♪ | Comments(1)

明日のイベントにアリスが登場…できるかな?

いよいよ明日は栃木県野木でのtekara初単独イベントです*chiharuです。

いつもあれ出したいこれ出したいと構想しながら時間が経ち、
イベント直前になってほんぎゃ〜!!と夜なべすることになってしまいます^^;

今夜はディスプレイの準備や値段付けなど色々やらなきゃなのに
こんな時に限って新作作りに火がついてマス...。あああ。あほ。

童話シリーズでオーダーが多かったアリス、やっと描いて作り出しました。
明日お目見えできるかな〜??
a0139874_15414952.jpg

ちらり。まだ作りかけ…。さてどうなるか。
層にしたイラストものも同時に作っていますが、まだ型の中なのでまた後日*

こちらもアリスと同じ型で作ったもの。
セッティングを型取りしてセッティング自体を樹脂で作り、
その上からまた樹脂を盛っています。
a0139874_15413466.jpg



また諸々完成したらアップします〜。チラ見せですみません!!


あと、GRACE HOUSE 工房さんのブログで作品を紹介して頂きました♪
忙しい中素敵に紹介してくださりありがとうございました〜!
コメントしてくださった方もありがとうございます!

では明日頑張ってきま〜す*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-11-12 16:13 | 新作紹介♪ | Comments(6)

☆今週土曜・ワークショップ・販売イベント詳細です☆

※タイトルが金曜になっていましたが、土曜の間違えでした!すみません!!

今週末、いよいよワークショップおよび、販売が迫って来ました。
メンバー一同、新作に鋭意取り組んでいます!

******************************
日時:2010.11.13 (sat) am 11:00~pm 16:00(雨天決行)
場所:栃木県 下都野木町 友昭 5859 ブルーミングガーデン内
建物名:Petit blanc(雑貨屋"LINDEN"の隣の建物)
tel: 0280-57-0888
Google Maps
テーマ 【 冬ギフト 】

<今回の出品メンバー>
chiharu, ayano, kay, hiroko

******************************
新作をメンバーそれぞれ準備中です
*ブログ下に各メンバーの作品詳細をアップしていますのでご参照下さい*
a0139874_2123810.jpg

※「ぽち袋」のワークショップ、ご好評のため、残念ながら応募を締め切らせていただきました。
ご興味をいただいた方、またの後機会にぜひご参加ください。
今回のワークショップで使用するayanoのラブリーな消しゴムハンコにご注目!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-11-10 02:31 | イベント♪ | Comments(0)

石鹸新作です

こんにちは!tekara KAY☆です♪

いよいよ野木展も13日に迫ってきましたね。
今回はオンリーということでとても緊張!!

しかも日頃の怠けグセが祟って。。。石鹸づくりものんびりです。

しかし、なんだか最近グググッと寒くなってきましたねー。
今年は秋が短かったですよね。もう、冬はすぐそこ!

ゆったりとした夜の長い時間が続き、
温かい飲み物と一緒にお家でゆっくりと過ごす時間も増えますね。

そんな傍らに置いて頂けら素敵かも!って思って作った石鹸が、
「Winter forest」そのままですが、冬の森の香りの石鹸です。
精油をたっぷり入れているので、香り高いですよ!
飾っても使っても楽しめます。
a0139874_0482234.jpg
a0139874_048680.jpg





石鹸の基本生地はオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル。
そこにカサカサになりがちな冬のお肌に嬉しい、保湿性の高いシアバターを入れ込みました!
市販の石鹸は本当に脱脂性が高いので、しっとりとした石鹸で潤って頂けたら嬉しいです♪

精油は冬の香りのチョイスで、
もみの木、ジュニパー、ヒノキ、ユーカリをブレンドして、冬の香りを演出しています。
もみの木の深い樹皮の香りが、深く心地よい森の香りを演出。
そこにジュニパー、ヒノキ、ユーカリの高い香りが、
針葉樹林の森の、寒さとクリアーな透明感を醸し出します。

装飾はジュニパーベリー、ナッツ各種とサンザシ。
中間の色はマルベリーパウダー(桑の葉をすりづぶしたもの)。

香りと潤いのある生活に是非どうぞ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2010-11-10 00:49 | 新作紹介♪ | Comments(3)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧