「ほっ」と。キャンペーン

tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

樹脂アクセサリー講座#3終了*

年度末に近づき、何かとバタバタしております。。。chiharuです。

広告業界は番組改編や各社予算調整の関係で、今が一年で一番忙しい時期かもしれません。 なので、ここのところ作品制作もブログもなかなか更新できず、日々あわわと過ぎ去っています。。。

でも、昨日の樹脂アクセサリー講座では皆さんと楽しくおしゃべりができ、疲れも吹き飛びました~(^-^)/創作パワーに触れると元気が出ます☆彡

講座三回目では身近な素材を使って樹脂の色遊びをしながら、できた色をガラス瓶につめ「色を楽しむ作品」を制作しました。

a0139874_1792120.jpg
a0139874_1794391.jpgまずは、百均の使い捨てパレットに好きな塗料を出して樹脂に色付けをします。
パレットはプラ製なので、そのまま固めてアクセサリーパーツにもなります♪





その色付き樹脂をガラス瓶に入れ、モチーフを浮べたり、グラデーションを作ったりと、自由に作品作りをしました。
小さな小瓶にカラフルな世界をつめた作品が沢山できました~☆彡




この樹脂アクセサリー講座は全4回なので、次回で最終回をむかえます。
もうすぐ終わりなんて何だかサミシイなぁ…。

と思っていたら、なんと!
5月中旬よりまたこの場所で樹脂アクセサリー講座をやらせて頂くことになりました!!
う~、頑張るぞ~!!


昨日、区民センターの方と講座内容の打ち合わせをしたのですが、
次回はまた新しい内容を追加した新講座になる予定です^^

港区に在住、通勤、通学の方で、樹脂アクセサリーに興味のある方はゼヒ!
今回受講した方も、もちろん応募できます♪
応募は四月上旬からはじまりますので、またブログでもお知らせします。
(※次回申し込みは抽選ではなく先着順になります)


a0139874_17103844.jpg
a0139874_17105274.jpgさて、先日シリコンの型取りで失敗してからなかなか手を付けられずにいたパーツ作り。
デコパーツの型でちょうど作ろうと思っていたものと同じようなものがありました。。。





何だかちょっと悔しいのですが、当面型取りする時間もなさそうなので
これでひとまずパーツを作ってみようと思います~!!






↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

a0139874_1536575.gif
[PR]
by piyotam | 2011-02-24 21:37 | tekaraレッスン♪ | Comments(4)

韓国石鹸コスメレポです

随分とお久しぶりになってしまいました。。。
tekara の KAYです♪
今年も2ヶ月が過ぎようとしていて、体感速度が年々早いっ!!

皆様、今年の冬は寒いですが如何お過ごしでしょうか。
1月末から、tekaraメンバーのchiharuは樹脂アクセサリー講師もスタートして、今年も活動の幅がドンドン増えて行きそうです♪
私も皆の頑張りを見て火が付き、色々とチャレンジしていきたいキモチです☆

もう春はすぐそこ!

今回は先月仕事で行って来た韓国のコスメレポートを少々させて頂きます♪

実は韓国って、色んなタイプの手作り石鹸が売られているんですよー。
木の棒が刺さってアイスみたいになっていたり、
色んな種類の食べ物が配合されている手作り石鹸があったり。
↓こちらはそのひとつ、ご存知の方も多いはず、THE FACE SHOP の紹介サイト
果物のヨーグルトパックなんかもあったりします♪
http://www.iloveseoul.co.jp

NATURE REPUBLIC というお店では、私もこの冬に作ってみた、
ケーキ型の石鹸も売ってました♪
a0139874_0503164.jpg


↓NATURE REPUBLIC の紹介サイト。
今は東方神起の3人の方がイメージキャラクターになってます。
私は友人にたのまれ、沢山買うと付いて来る、東方神起のパックをゲット。。。
(ファンではないです 笑)
http://www.konest.com

こちらではさらにオモシロいパックも売ってました♪
今話題!?の「カタツムリのあのじゅるじゅる成分入りのパック」です。
名前は SNAIL THERAPY  …デンデン虫に癒してもらえるみたいですね。

a0139874_0505765.jpg

こんな表向きです。よく見ると、右上にカタツムリのマークが!!

a0139874_0512672.jpg


a0139874_0511573.jpg

空けると…上下に別れたシートパックそれぞれに、
さらに保護シートの様なものが付いてます。
この保護シートで潤いが肌の方に伝わり、
空気に蒸発しないようにしているのだそう。

では、本日使ってみます!結果はまた後ほど♪
ちょっと石鹸と主旨が変わってしまい申訳ないです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-02-21 00:54 | Comments(4)

樹脂アクセサリー講座#2 終了*

中華料理屋さんの電光掲示板に「納豆チャーハン」の文字が流れて行くのを見て「納豆チャーム」と勝手に脳が予測変換してしまうほどチャームが気になるchiharuです。
納豆チャーム…どんなだろう…。

樹脂作品作りをキッカケにチャームやパーツを集めだしたのですが
だんだん作品に使うよりも収集すること自体が楽しくなってきてしまい。。。
在庫がなくなるのが不安でついつい多めに買ってしまったりで
どんどんパーツが増え続けています^^;


第二回目の樹脂アクセサリー講座では、そんなチャームとセッティングを使った樹脂作品を作りました*(写真は事前に参考用に作ったものです)
a0139874_0592578.jpg

パーツ選びのポイントや、背景の作り方などをお話ししてから
用意したパーツを自由に組み合わせて作品を作っていただきました。

二回目ということもあり、和気藹々とした雰囲気の中
時に真剣な眼差しでパーツを選ぶ皆さんの顔が印象的でした*
(あ、今回は一人だったので写真を撮るのをすっかり忘れてます…汗)

最後に全員の作品を集めて並べたのですが、それぞれ個性豊かで素敵な作品がズラリ!!
皆で眺めながら「これすごい~!!」「かわいい~!!」と興奮してしまいました^^*

最終日にできた作品全部ならべてその場でミニ展示会をしたいです*
a0139874_1095.jpg

↑片付けの最中に慌てて撮影した硬化中の作品の一部です。
大きな楕円のものは、みんなの残った樹脂を使ってグループ制作したもの。なかなか大きくて何に加工すればいいのかよくわからないところが逆に新鮮!?

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

a0139874_1536575.gif
[PR]
by piyotam | 2011-02-11 00:14 | tekaraレッスン♪ | Comments(8)

アリスのショップアップとシリコンが…!!

本日、人生初のワンフェス潜入のつもりが用事により断念…でちょっとガックリなchiharuです。

ちょこちょこと加工していたサクラアリスの多層バージョンを
さきほどやっとショップにアップいたしました^^* tekara shop
a0139874_2240176.jpg

a0139874_22403286.jpg

日々暖かくなってきて、どんどんサクラの季節が近づいていますね~*
一年が早いなぁ。


さて、先日作業していたブルーミックスとシリコン。
ブルーミックスの方は問題なく使えているのですが、シリコンはどうやら硬化不良のようで、流した樹脂が貼り付いて取れなくなるという事態に…(泣)
無理矢理ひっぺがしたら壊れてしまいました。。。

a0139874_2243474.jpg

「あら~?」「あら~??」

妹たちもびっくりな崩壊具合です…。







原因究明のためにやり方を変えながら再トライしようと思います…(T-T)


そして、シリコンでありゃ~な出来事その2。
先日ネットで買ったこの球体のシリコン型↓
a0139874_2314149.jpg

もちろん樹脂を流そうと思って買ったのですが、何気なくリビングに出しておいたら娘(3)が発見し…。
「これでチョコレートつくる!!」と大騒ぎ。で結局チョコレート用にしました^^;
a0139874_2325786.jpg

ま、たまにはいいか…。

しかしチョコレートも量をごまかそうとミルクを足したら硬化不良してしまい(笑)
最近色んなところで硬化の難しさを実感しています。。。

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

a0139874_1536575.gif
[PR]
by piyotam | 2011-02-06 23:08 | 手作り日記♪ | Comments(2)

ブルーミックスとシリコンで型取り中*

******ブログにて作品&ロゴデザインをご紹介頂きました******
ricoさんのブログ「mattarico*まったりこ雑記帳」
natukiさんのブログ「Juillet*29 ・.*. Jours heureux informels.*.・」
お返事遅くなり申し訳ありません!!ご紹介ありがとうございました〜^^*
***********************************


ちょっと前からFacebookをはじめたものの、何が何やらでコメントすら返せないchiharuです。

Twitterもイマイチ使いこなせてませんが…。でも返信やメッセージがあるとドキドキと嬉しいものですね(*^^*)


さて、樹脂アクセサリー講座の初回が終わって気が抜けたのか、今週は娘を寝付かせながら共に撃沈する日々です。。。

身体はスッキリするものの、構想していることが全く前に進まなくて、毎朝後悔が押し寄せてきます(T_T)ガビーンとな

やっと昨夜、いったん撃沈した後に気合いで起き上がり、シリコンとブルーミックスで色々と型取りをしました。ヤッター!!

あ~、やっとちょこっと前に進んだ(涙)


シリコンでは小さなお花のカボションを型取りしたので、パーツ用のカラフルなお花を作る予定です♪

ブルーミックスはおさらいの意味も込めて、手芸レシピサイト「アトリエ」に作業工程をアップしました*


シリコンの使い方も使い慣れてきたらアップします*
多分同じ素材でも使い方って人それぞれだと思うので、ひとつの参考として見て頂けたらと思います^^

桜アリスの多層パーツも起きたついでにヤスリがけ終了!
今週末くらいにショップにアップできるよう頑張ります^^


只今、童話シリーズに続く新シリーズの絵をちびちび描き起こし中です。
まだまだ時間がかかりそうですが…。春までには形にできるかな⁇
ヒント:12種類のバリエーションがあるシリーズです☆
こちらもお楽しみに〜!!


↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

a0139874_1536575.gif
[PR]
by piyotam | 2011-02-02 15:47 | 手作り日記♪ | Comments(6)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧