tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

イベント報告*ありがとうございました!

昨日、Oakvillage Marche vol.3が無事終了しました*

大雨にもかかわらず、本当に多くのお客様に来て頂けて感謝感激です!!
スタッフの皆さまも、朝早くからおつかれさまでした!
今回もとても楽しませていただきました♪ありがとうございます!!

イベントの様子をチラリとご紹介します

tekaraでは、大きなお家の二階「子供部屋」と「廊下スペース」での販売♪
開始時間と同時に大勢のお客様に訪れて頂き、色々お話できて嬉しかったです^^*
特に小さなお子様連れの方が多く、沢山の子供たちの笑顔に癒されました。

【廊下スペース】紙小物のお店(ayano,hiroko)*
a0139874_8525351.jpg

ayanoのけしごむハンコ*
a0139874_853983.jpg

上:ayanoとhirokoの手作りご祝儀袋 下:ayanoのカレンダー
a0139874_8532128.jpg

hirokoの和の紙小物とランチョンマット*
a0139874_853449.jpg


【子供部屋】石鹸とアクセサリーのお店(kay,chiharu)
kayの天然石鹸*
a0139874_85446.jpg

chiharuのアクセサリー*
a0139874_8542069.jpg

子供部屋は、草原をテーマにしたディスプレイで展示*
Kayの石鹸の香りでとってもいいニオイ♪
視覚と嗅覚のコラボレーションで不思議な空間になっていました(笑)
a0139874_1493557.jpg



一緒にイベントに出店していた作家さんの素敵なお店もご紹介♪
このマルシェの一回目からお世話になっていて、いつも素敵な空間に圧倒されています!

アンティークなアクセサリーの「raison d*etre 」さん
商品もディスプレイもとにかく素敵!で何度も伺っては毎回ホレボレしています~*
a0139874_8544040.jpg
a0139874_8545063.jpg

消しゴムはんこの「tree yuki」さん
ほんわかとしたかわいいウサギのイラスト、娘が大ファンでまたシールをお土産に買いました♪
a0139874_855183.jpg

布小物の「*snow*yuki-no-hana」さん
繊細なステッチやレースの布小物にうっとり!時間をかけて作られる暖かさが伝わってきます^^
a0139874_8551247.jpg


一年に一度のマルシェ、あっという間でしたがとっても密度の濃い時間を過ごし、心地よい疲れで帰宅しました~^^*


そして次回イベントは6月19日の鬼子母神手創り市です♪
雨天中止なので、開催されるかはお天気次第ですが^^;
また頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-30 08:56 | イベント♪ | Comments(3)

初夏の新作石鹸です

草木の息吹が心地よい、初夏の季節となってきましたね!
一年間の中で一番スキな季節です。kayです♪

でも今週は寒いな〜!!

さてさて、そんな初夏らしいせっけんを作ってみましたのでご紹介です。
春夏咲き乱れるバラと、
夏らしいスカッとしたユーカリの石鹸です。
あと、足もと気になる季節。足裏角質除去系の石鹸も作ってみました。

前のayanoさんの日記の通りですが、
29日に栃木県のオークヴィルホームズで
手作りショップに出店致します♪

バラは青はペパーミント、
ピンクはホーリーフ(ローズウットに似た香り)です♪
a0139874_2205743.jpg


ユーカリは数種類のユーカリ精油とペパーミントをブレンド。
使ってみると…スカーーーーーーーッとします。ヒンヤリです☆
モンモリオナイトとカオリンというクレイも配合しているので、
皮脂も吸着してくれます♪
a0139874_221247.jpg


こちらは足用。
フェンネルシードをタップリ配合しています。
このフェンネルシードが足裏のザラザラをやさしく滑らかにしてくれます。
そしてペパーミントとレモン配合で、気になるニオイもスッキリ♪
a0139874_2233216.jpg


スッキリ系ばっかりになっちゃいました(笑)

おかげさま?で部屋がスッキリな香りでプンプンしてます♪

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-25 02:26 | 新作紹介♪ | Comments(2)

新作紹介 消しゴムハンコカレンダー♪

tekaraメンバー ayanoです。

前回、沢山の方々がブログを見てくださったようで、
ブログのランキングがいつもより
少し上昇していたそうです。
本当にありがとうございます♪

さて、今回は
消しゴムスタンプを使って作った
2012年 卓上カレンダー
を紹介。
2012年というとまだ半年以上先ですが、
気が早いでしょうか。

1月ごとの12枚セット。
生分解するケース入りのものと、
中身だけのもの、2種類です。

a0139874_15261321.jpg

a0139874_15263297.jpg

a0139874_15291939.jpg


●サイズ 160×120mm
●12枚綴り 書きやすい紙質
●エコに配慮した生分解プラスチックケース付
 (ケースなしセットも有)
●前後月記載・書込スペース有の機能的なデザイン

各月で違う絵柄は、
消しゴムハンコを駆使した力作です。
絵柄のレイアウトの参考になるかも(?)
当日会場でどうぞご覧くださいね。

-------
さて、
オークヴィレッヂ マルシェ vol.3
いよいよ今週末です。

いらっしゃるお客様や、ご一緒する作家さんとの
ふれあいを私たちもとても楽しみにしていきます。
当日、私たちは一番大きなおうち
NewYorkerの2階、女の子の子供部屋と踊り場スペースを
使わせて頂きます。

当日の会場案内図は
私がデザイン担当しました。
a0139874_15293310.jpg

他に東日本大震災のための義援金ボックスも(^-^)。
a0139874_15294827.jpg


どうぞよろしくお願いいたします。
-----
Oakvillage Marche vol.3

日時:2011年5月29日(日)11:00~15:00
場所:栃木県下都賀郡野木町友沼5859-100
   ブルーミングガーデン内
   JR宇都宮線 野木駅より徒歩約10分
tel:0280-57-0888
詳細:http://oakville.jugem.jp/

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-23 15:30 | 新作紹介♪ | Comments(4)

童話シリーズの新作はこの物語でした*

来週のオークヴィルマルシェに向けて作品を作るぞ~!!
と気合いを入れたものの、日中子供と遊ぶと夜にはくたびれてしまうchiharuです046.gif

それでもレジンでの作品作りは、配置が終わると一日は硬化時間で触れないので、間に長い休憩時間?がはさめるところが魅力です^^*
(没頭するとなかなか休憩に入れずキリがないですが。。。)

さて、かなりお久しぶりな童話シルエットシリーズの新作です♪
夏に向けて涼しげなイラストにしたいな~と思い、水上に浮かぶ「親指姫」にしました*
a0139874_16312818.jpg
a0139874_16313867.jpg

なんとかイベントに間に合って良かった~!

お花と蝶をつけてデコレーションした乙女バージョン*
a0139874_16322358.jpg

ビー玉に自由に配置したバージョンはストラップに加工予定です*
a0139874_1632979.jpg


なかなか思うように作業が進みませんが、ゆっくりと童話シリーズを増やしていけたらと思います^^
イベントがひと段落したらプレゼント企画も考えていますので、どうぞよろしくお願いします♪

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-22 16:32 | 新作紹介♪ | Comments(4)

思いを伝えるメッセージカード

暖かくなって、実家のから頂いた一株のパセリが勢いを増してもっさりとしてきました@o@料理の付け合せ扱いをしていましたが、毎日のサラダに新鮮なパセリを散らすと香りがよく栄養も満点で一石二鳥ですヨ♪

こんにちはhirokoです!

tekaraメンバーが続々と新作を発表する中、久々の新作で~す*
和のテイストを取り入れたメッセージカードです^0^/

水引のマーガレットをあしらったカード
a0139874_22151411.jpg


メタリックバージョンもあります!!
a0139874_21585845.jpg


こちらは花柄のペーパーにリボンを合わせて華やかな感じに・・・
a0139874_21523710.jpg


リボンを解いて開けます。
プレゼントを開けるような楽しみを味わっていただけるかな♪
a0139874_21562369.jpg


贈ることで思いを届けることができる作品を日々模索してます!

5/29(日)のワンデイイベントに出品予定です。
お近くの方は是非いらしてくださ~い*

*場所・日時*
--------------
oakvillage Marche vol.3

5月29日(日) 11:00~15:00

栃木県下都賀郡野木町友沼5859-100 ブルーミングガーデン

http://oakville.jugem.jp/
--------------

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-19 22:32 | 新作紹介♪ | Comments(4)

レジンアクセサリー講座(第二期)はじまりました*

昨日から港区区民センター主催の「レジンアクセサリー講座」第二期(全四回)がはじまりました*chiharuです。

1月から3月にかけて行われた前回の講座が好評頂けたとのことで、急遽二期目の講座が開講となりました。今回も沢山のご応募ありがとうございました!
(抽選で外れてしまった方申し訳ありませんでした!またの機会にどうぞよろしくお願いします!)

受講人数も27人と増えて部屋も大きな教室になり、さらに緊張!!の中
気を引き締めて、第二期一回目の講座を迎えました。

始まる前はまたいつものようにガクガクしていたのですが、久しぶりにお会いする生徒さんと「わ〜!お久しぶりです〜!」と会話しているうちに、緊張もだいぶほぐれました^^*

「地震大丈夫でしたか?」と心配していただいたり
「新しい型見つけました!」「このお店オススメ!」と情報交換したり
初めて樹脂を扱った方からは「これは楽しい!」と笑顔がこぼれたりで
ほんわかとあたたかい気持ちになりました056.gif
a0139874_12543362.jpg


第二期一回目の内容はリップケースのデコレーションにしました。
前に日記に掲載していたこのシリーズです↓
a0139874_12544493.jpg

皆さんとっても可愛い作品を手際良く作っていました♪

またシリコン型で三回にわけて作る作品も同時に作っています。
今期も新たな試みを入れて楽しい講座になるよう頑張ります^^

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-19 07:50 | tekaraレッスン♪ | Comments(2)

ケシゴムはんこ 新作♪

こんにちは。tekaraメンバー ayanoです。

今日は、先日お知らせした、
今月末の5/29に行われる、
オークヴィレッジマルシェ vol3に
出す予定の消しゴムハンコです。

動物
a0139874_8293192.jpg


そのほか
a0139874_8294614.jpg


来年の干支 辰(龍)
a0139874_8301463.jpg


どうぞよろしくお願いします♪

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-17 08:31 | 新作紹介♪ | Comments(2)

デザフェスと久しぶりの樹脂新作*

昨日今日とお出かけ日和なお天気の週末ですね♪
たまった洗濯物をフル回転中のchiharuです*

そんなお天気の昨日、デザインフェスタに遊びにいってきました!
ブログやmixiでお世話になっているいるアクセサリー作家の皆さんのお店でお話をしながら、素敵な作品をゲットしてきました~^^*
a0139874_12511939.jpg

↑左から、透彩さんの本物より美味しそうなフェイクスイーツストラップ*
shijimiさんの超キュートなキノコネックレス*(お揃いの指輪も持ってます♪)
Butterfly Garden LISAさんの繊細でため息の出る樹脂アクセサリーたち*

駆け足でお目当ての作品をゲットできて満足しながら、その足で高校時代の美術部メンバーの結婚パーティーへダ~ッシュ!!
久しぶりに会う仲間、でも昔のまんまの雰囲気で夜中までお酒を飲んで盛り上がりました^^068.gif069.gif

そうそう、高校時代の写真を見ながら友達がボソッと
「このときから倍の歳になったね…」
との発言にちょっと驚愕しました071.gif
気持ちはこのときとあまり変わってないんだけどな。。。


さてさて、久しぶりに樹脂で作品つくりました*
絵柄は旧作のもののコラージュですが、パーツを型取りしてセッティングにはめる作品がやっとカタチになりました↓お姫様三人のぞきにきてます^^
a0139874_12514324.jpg


こちらは「ひより日和」のめぐりさんがオススメしてくださったパジコの新製品の型で作ったもの↓色々悩んだ結果、宝石形の型を買って作ってみました*
a0139874_12522012.jpg


ハートの宝石はアリスが丁度いい感じ053.gif
a0139874_12524219.jpg


ちょっと大きめのビー玉型も色々浮かべてみました*
a0139874_1253015.jpg


ダイソーで見つけた蝶のシリコン型もなかなか使えそう*
a0139874_12531798.jpg


そして最後に、これはまだ練習中ですが…「おゆまる」を使って型取りしてみました。
ブルーミックスより安いし、失敗してもお湯で再変形させられるし、
うまく使いこなせればなかなか使い勝手のいい素材だと思います^^
a0139874_12533645.jpg


こちらの新作たちは5月29日の野木のイベントに連れていく予定です♪


そして今、超久しぶりにシルエット童話シリーズの新作を作っている最中です!
さてどの童話でしょうか??お楽しみに~^^*

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-15 12:54 | 新作紹介♪ | Comments(5)

Oakvillage Marche vol.3 に参加します

5/29(日)にワンデイイベントがあります。
--------------
oakvillage Marche vol.3

5月29日(日) 11:00~15:00

栃木県下都賀郡野木町友沼5859-100 ブルーミングガーデン

http://oakville.jugem.jp/

--------------

去年の夏にも開催された栃木県野木町の
とても賑やかなイベント。

モデルハウス2棟とお隣の雑貨店を使わせていただき、
複数の手作り作家さんのお店と
フリーマーケット、食べ物や飲み物のお店も出ます。

前回も沢山のお客様や作家の方と触れ合うことができ、
私たちtekaraメンバーにとっても、なじみのある大切な場所です。

今回は東日本大震災のチャリティーも行われるそう。
私たちももちろん参加します。
もしよろしければ遊びに来てください!

各自の新作や、出品作品は今後
こちらのブログに随時アップしますのでお楽しみに★

出品予定メンバー--------------

chiharu
樹脂アクセサリー 布雑貨 革雑貨

ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ Tシャツ

kay☆
天然石鹸

hiroko
水引アクセサリー 和の雑貨

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-11 13:55 | イベント♪ | Comments(0)

みちくさアートラボさんチャリティーショップOpen*

GW真っ只中ですね~。今年は近場でのんびり過ごしているchiharuです*

昨日はもうすぐ赤ちゃんが産まれるtaekoのお宅にtekaraメンバー全員集合して、旦那さまの特製ピザをご馳走になってきました~064.gif
めっちゃ美味しくてお腹いっぱい食べちゃいました♪ごちそうさま~♪


さて、先日みちくさアートラボさんのチャリティーショップの参加をお知らせしましたが、めでたくウェブショップがOpenされたそうです038.gif
チャリティーショップはコチラへ

たくさんの作品が届いたそうで、ショップを作る作業は本当に大変だったと思います。
シイナさんの地道な努力がつまった素敵なお店、是非のぞいてみてください056.gif
たくさんの想いで作られた作品が200点近く並んでいます^^*
こちらの売り上げは100%東日本大震災の義援金として寄付されます。

tekaraからはchiharuのレジンアクセサリーとkayの手作り石鹸を出品させていただいていますが、先日行われたの即売会でも沢山の方に買っていただけたようでとても嬉しいです!ありがとうございました!!

私も4月27日の即売会にて、ずっと手にしたかったヤマムラカオリさんの繊細なアクセサリーを購入できました♪♪わ~い!!
素敵な縁を作っていただけたことに本当に感謝しています*シイナさん、ありがとうございます053.gif

↓ワンクリックでブログを応援して頂けると嬉しいです*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-05-04 10:39 | 作家さん紹介♪ | Comments(0)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧