tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

エコロジオンさんのアトリエショップ*

年に一度の家族旅行を予約したとたん、その日に限って台風直撃予報…大雨女のchiharuです057.gif
(でもホテルはまだキャンセル料もかからない時期だったので、何とか別日に仕切り直しています~。良かった…^^;)


昨日、憧れのアクセサリー作家さん、エコロジオンの鈴木さんの開催している「限定アトリエショップ」最終日にお邪魔してきました~♪♪

数年前、tekaraのメンバーtaekoに誘われてアトリエショップに立ち寄って以来、その「大人カワイイのキュッとつまった空間」の虜になり、毎回開催されるたびにお邪魔しています053.gif

a0139874_055456.jpg

a0139874_0552359.jpg

部屋中にあふれる世界中から集められたビンテージのアクセサリーパーツたち。
ため息が出るほど素敵なエコロジオンブランドのアクセサリーやカゴバック。

もう幸せすぎて途中ふと泣きそうになってしまいました…(笑)

カボションやディスプレイ用のケースなどを沢山買って、一気に創作テンションも上がってきました!がんばるぞ~!!
a0139874_9103358.jpg


あと、もうすぐ誕生日の自分にお祝い…と、孔雀モチーフのネックレスも購入♪
可愛いアクセサリーを身につけると自然と元気が出ますよね^^*
a0139874_9105414.jpg

a0139874_911755.jpg


手作りのこと、パリのこと、子育てのこと、いつも色んなことを教えてもらい刺激になっています。鈴木さん、素敵な時間と可愛い作品をありがとうございました~♪♪

エコロジオンさんのHPです* → 

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-08-31 01:08 | 作家さん紹介♪ | Comments(0)

掘り出し物のネックレス*

久しぶりにパーマをかけて気分を上げようとしたら、還暦の母(おばさんパーマ)そっくりな仕上がりに愕然としているchiharuです。。。

今週末は仕事もイベントもなく、ゆっくりと家族の時間を過ごしています。(そして思いつきでパーマをかけてみたらこの有り様です…048.gif

今日のお昼もまた思いつきで近くのショッピングモールに行ってみたものの、ずっと気になっていたお目当てのレストランが「昨日で閉店しました」との貼り紙…。
なんでもう一日頑張ってくれなかったのか…。とモヤモヤしつつ、ちょっと足をのばして川越まで遊びに行きました。

無目的だったものの、偶然目に入った鰻やさんで美味しいごはんを食べ、偶然帰り道に寄った古道具屋で可愛いアンティークなアクセサリーを500円でゲットしました~^^*
a0139874_9125629.jpg

a0139874_9131046.jpg

こんなネックレスです。(写真が暗かったので撮り直しました)
ガラス玉の中にブルーとゴールドの不思議な模様が浮かんでいて、一目で気に入ってしまいました~♪

たまにはこんな予定外の日もいいかな~??


作品もイベントに向けてちょこちょこと作り始めました。
近々アップできるよう頑張りま~す*

休日のふわふわ日記でした(笑)

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-08-28 18:03 | 日常の日記♪ | Comments(2)

秋のイベント、続々決定*

一気に寒くなったりまた暑くなったりですね~。
鼻水、咳、クシャミがあちこち蔓延している中、そろそろくるかと怯えるchiharuです。。。

秋といえばハンドメイドイベント満載の季節です!!
夏はちょっとお休み気味でしたが、また色々なイベントに参加させて頂きます♪
現在決まっているものはこちら*

■minahan主催 第三回手作りマーケット
2011年10月16日(日)11:00~16:00
@大宮 (ステラモール近く大宮北ハウジングステージ内)全50ブース
雨天時は屋内ブースのみ開催(tekaraのブースは屋外なので雨天は中止です)
詳細はコチラ
chiharuが出店します*

先日新座での3days shopにきてくださった主催者さんからお誘いいただきました♪
こちらのイベントは初めての参加でドキドキですが、とても賑やかそうで楽しみです~^^*



■井の頭公園 アートマーケッツ
2011年10月29日(土)30日(日)11:00~16:30
@吉祥寺 井の頭公園内(エリア下記)
詳細はコチラ↓
井の頭100祭 ~Countdown to 2017~
お店の出るエリア(場所は当日決定)
ayanoが出店予定です*

毎週土曜と日曜、井の頭公園内で行われているアートマ-ケッツに、ayanoが不定期出店しています*
この日は井の頭公園の100年祭という二日間の大きなイベント内でのアートマーケッツです。
アートマーケッツ以外にもステージ、ライブなどかなり盛りだくさん。
楽しそうなお祭なので、お買い物やお散歩ついでに是非いかがでしょうか。
公園周辺にはお洒落なお店やおいしいカフェも沢山ありますよ♪



■ゴマとペッタンさん主催 handmade market #3
2011年11月3日(祝)5日(土)6日(日)
@石川県金沢市
詳細はコチラ
chiharuが委託参加します*

前回も委託で参加させていただいた、とっても素敵なおうちショップです*
35名のナチュラルなかわいい雑貨がギッシリ!委託参加ですがブログでその様子を拝見して、近ければゼヒゼヒ伺いたい空間でした~♪♪
お近くの方は、どうぞよろしくお願いいたします*



■3days shop vol.3
2011年11月18日(金)19日(土)20日(日)
※日にちが一週間ずれていました!ので修正しました。すみません〜!!
@埼玉県新座市立児童センター近く
詳細は後日このブログにて告知します!
chiharuが委託参加します*

こちらも第一回目から委託参加させて頂いている、義姉さん主催の地元のハンドメイドイベントです♪週末時間が合えば私も会場にいると思いま~す^^


■mocorinさん企画展「どうぶつ展」
2011年10月から
@新座市池田(実店舗) ネットショップ「mocorin」はコチラ
chiharuが委託参加します*

委託販売でお世話になっている、ワンちゃん&赤ちゃんグッズのお店「mocorin」さんで、10月から企画展を開催するそうです♪
北欧デザイン好きな店長さんのこだわりがつまったお店は、カラフルで個性的な作品がいっぱいでクラクラしちゃうほど可愛いです^^*
ネットショップでもお買い求めいただけますので、どうぞお楽しみに~!



あと、まだ審査が通るか未定ですが、鬼子母神手創り市にも秋に一度は出れるよう申し込みはします!審査が通りましたらこちらでお知らせしま~す!


他にもいくつか手作りイベントのお誘いをいただいていましたが、都合が合わずやむなくお返事できなかったものもありました…(TT)またの機会によろしくお願いいたします~!!



あとは作品作りを。。。無理ない範囲でがんばりま~す!!^^;

最近仕事がてんやわんやなので、効率よく作品を作るためにシリコンの型を増やしてみました~。
手作りも効率化していかないとですね^^;
a0139874_2223455.jpg


作品もブログもなかなか更新できなかったりですが、その間も応援のクリックを頂けてとってもとっても感謝しています!!本当にありがとうございま~す!!

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-08-24 22:25 | イベント♪ | Comments(0)

親子で遊ぶ、てづくり系アプリ*

気がついたらお盆も終わりですね〜。chiharuです*

毎年お盆あたりは仕事も一段落してまったりしているのですが、今年は何故かバタバタしたまま終わってしまいました…。
そのかわり、秋にディズニーランドのお泊まり旅行を計画して気分を上げています!071.gif(実はディズニーシーにまだ行ったことがなくて…家族でも初めての機会なので楽しみたいです^^*)

楽しい妄想を人参にして、このヤマをのりきるぞ〜!!

そんなわけで、今週は樹脂もほとんど手を付けられず何も紹介できません(涙)
ので、面白いipadとiphoneアプリなどをちょこっと紹介しま〜す*

■焼き物作りが疑似体験できるアプリ「pottery HD」
a0139874_22383356.jpg

ろくろに回る粘土を感覚的に伸ばして、柄や質感などをつけて陶器を完成させます。
三歳児にも簡単にこんな器が作れちゃいます〜♪
グラフィックもキレイだし、器を売ったお金で新しい柄を買うシステムに何気にハマります!
(ちなみに娘はこのアプリのことを「プーさんの」と言います。ハチミツのツボっぽいから??笑)


■簡単にラテアートが作れる森永のアプリ「ポケラテ」
a0139874_22384745.jpg

指でなぞりながら珈琲の上にミルクやピックでお絵描き。
メッセージ機能もあるので、ほっこりあったかいラテの写真を送ったりもできます*


■震災後、全国の子供のために無料になったベネッセの「空想どうぶつえん」
a0139874_2239128.jpg

カタチや色やモチーフを組み合わせて、想像の生き物をつくりコレクションできるアプリです。
組み合わせの自由さや、鳴き声を録音できるなど、とにかく細かい所まで子供が楽しめる仕組み満載!!かなりたくさんの動物をこどもと作りました^^

まだまだ色々面白いアプリが沢山あるんだろうな〜。
最近アプリの企画を考える仕事がどんどん増えてきたので、面白そうなもの色々試して勉強したいです^^

さ〜て、来週こそは樹脂制作やるぞ〜!!

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-08-19 23:04 | 日常の日記♪ | Comments(0)

てづくり活動の共感の日*

お盆ですね~。今年は家でまったり過ごしているchiharuです*

昨日は地元新座の素敵なベーグルやさん「輪粉」さんの「モノ・つなぐ市」に参加してきました♪
お盆初日にもかかわらず、ずっとお客さんがたえない賑やかな市、そして出店作家さんとも色々と話せてとっても楽しませていただきました^^*
a0139874_21152194.jpg


今回も個性的でとっても洗練された作品を作る作家さんが沢山参加されていました!

「4co」さん
a0139874_21172066.jpg

フランスなど海外でも作品を発表されている4coさん。
陶器の可愛いおさかなブローチに一目惚れ!なんともいえない表情に開店前におひとつゲットしてしまいました♪
そしてオシャレなイラストの子供Tシャツも予約して、2週間後に届くそうで楽しみ~!!
ほんわかとした雰囲気でかわいい4coさん本人にもとっても癒されました^^


「RECAN」さん
a0139874_21174238.jpg

真鍮のアクセサリー、絹糸を編んだネックレスのPECANさん。
大人の洗練されたアクセサリーに魅せられて、鬼子母神でもいつもひっそりと見に行っていた憧れの作家さんです♪
今回初めてゆっくりお話できて、その気さくな人柄にまた大好きになりました^^*
制作時の悩みなど、心の底からあるある!と共感することばかりで、本当に楽しませていただきました♪また是非鬼子母神などでお会いしたいです。


「Rabi」さん
a0139874_211805.jpg

繊細で上品なチェコビーズや淡水パールのアクセサリーのRabiさん。
子育てしながら作品を作る大変さは皆さん共通なんだ~とまた共感しっぱなしでした~^^夏休みはさらに大変ですよね。。。TT
話していたら、実はご近所さんだったのでまた是非お会いしたいなぁ♪


「glass studio 206番地」さん
a0139874_2118315.jpg

なんとも言えない幻想的な風合いのガラス作品のglass studio 206番地さん。
絶妙な色と、透明、不透明が複雑に混ざった質感。とっても手の込んだ方法で作られていて、樹脂とはまた違った透明作品に興味津々でした!
ガラスの中に気泡が螺旋に入った作品には感動しました!!


「よしおかれい」さん
a0139874_21184943.jpg

ほっとする色合いの器をつくられているよしおかれいさん。
色んな手作り市に参加されているので、ファンの方も多いと思います^^
この器で朝ごはんとコーヒーを用意したらきっと幸せだな~♪とにんやりしてしまう作品です!
(自分は朝ごはんは相当テキトーなので、よけいに憧れちゃいます。。。^^;)


Boulangerie Arbre(ブーランジェリー アーブル)さん
写真を撮ろうと思ったら早々と売り切れてしまっていました~!!すみません!!
とっても大人気の朝霞のパン屋さんです♪
ラスクは味がしっかりしみてサックサク♪お豆とチーズのパンもふんわり美味しかったです!
(写真がなくて感想だけで本当にすみません…TT)


「ユニバーサル・アプローチ・リフレクソロジー」さん
こちらも写真なしですみません!!
いつもいつもやりたい~!!と思いつつ、まだ実現していないリフレクソロジー。
皆さん「すごい気持ちいい~!!」とリフレッシュされています。
店番のないときに、次こそは体験したいです!!


「makopi」さん
*消しゴムハンコで作るオリジナル手ぬぐいワークショップ*
a0139874_21192515.jpg

makopiさんの可愛い消しゴムハンコを白いさらしに押して、オリジナル手ぬぐいを作るワークショップも軒先で開催されていました♪
子供達がとっても集中して作っている姿が微笑ましかったです^^*
姪っ子たちも参加して可愛い手ぬぐいを作っていました♪夏休みのいい思い出になったかな♪♪


朗読の会「ひびき」による「大きな紙芝居による、新座の民話の読み聞かせ」
a0139874_2119257.jpg

新座の民話の読み聞かせがあったのを初めて知りました!
大きな大きな紙芝居に子供達はじっと見入っていました^^


「tekara」
a0139874_21194048.jpg

モコモコ草原を半分にして持ち込み出店しましたが、最後までディスプレイがまとまらずなんだか雑然としていてお恥ずかしいです…^^;
相変わらず草原と動物ディスプレイが子供達に人気でした!(笑)
今回直前まで予定が立たずに、輪粉さんにはご迷惑おかけしてすみませんでした!!
でも、色んな作家さんやお客様との交流が楽しくて参加できて本当に良かったです^^


ずっと生まれ育った新座で手作り市をやりたい!と言っていた輪粉さんの想いが作家さんやお客さんに伝わり、こうして賑やかで素敵なイベントになっていて感動しました^^*
来て下さったお客様、参加された皆さま、輪粉さん、おつかれさまでした!そしてありがとうございます~!!

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-08-14 10:24 | イベント♪ | Comments(4)

樹脂を続々加工中*

あっという間に「残暑」という言葉を聞く時期になってしまいました@@;
夏ってなんでこんなに時が経つのが早いんでしょう。。。と毎夏ごとに思っているchiharuです。

ここ最近ずっとドタバタしていて樹脂パーツの加工作業がなかなか進まずにいましたが、今朝の地震で早く目がさめてしまったので、そのままどりゃー!と一気に仕上げました059.gif
明日の輪粉さんカフェでの「モノ・つなぐ市」に出品予定の新作です*

セッティング型の小さなパーツは、ブレスレットのワンポイントに♪
a0139874_2093516.jpg

手首あたりに童話のイラストがユラユラ揺れます*
a0139874_209517.jpg


大きなボタン型のパーツは存在感のあるヘアゴムに♪
a0139874_20103224.jpg


リボン型のパーツはシュシュと組み合わせておだんご頭に映えそうな髪飾りに♪
a0139874_2011377.jpg

雫のチャームをワンポイントにつけました*
a0139874_20113498.jpg


鍵チャームの新柄もやっと完成♪シルエットイラストはネックレスに*
a0139874_2011484.jpg

カメオ風イラストはキーホルダーに加工しました*
a0139874_20122781.jpg


まだまだ完成させたいパーツが山盛りですが…。焦ると失敗するので、できる範囲で頑張って明日を迎えたいと思います~^^*

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-08-12 20:12 | 新作紹介♪ | Comments(4)

ベーグル輪粉の「モノ・つなぐ市」に参加します*

姪っ子と一緒に夏休み気分を味わっております。chiharuです*

保育園っ子の娘に夏休みらしい休みがないので、せめてお盆くらいは帰省を…と思っていたのですが、仕事と義実家の都合がどうしても合わず急遽中止に…え~ん007.gif
仕事がひと段落したら秋の家族旅行でもいきたいよぅぅぅ~(涙)

そんな週末、姪っ子たちが家にお泊りに来てくれて子供同士で大はしゃぎ024.gif
女の子3人で一緒に花火を見たりお風呂に入ったり、朝目覚めてすぐにカルタしたり公園で遊んだりで、楽しい夏のひとときを過ごしていました^^*
a0139874_8464654.jpg



さて、お盆の帰省が中止になったことで、もともと参加予定だった手作りイベントに急遽出店させていただくことになりました*

地元の新座はもちろん、移動販売でも鬼子母神手創り市でも、出店先は常に行列のたえない伝説のベーグルやさん「輪粉」さん。
(そのベーグルは一口食べるとそのモチモチさと具の大きさと美味しさに、みんな必ずハマります♪)
新座市役所近くにある輪粉さんの素敵なカフェで月一回開催されている「モノ・つなぐ市」に参加します。

8月13日(土)10:00 ~16:00

輪粉
 新座市野火止4-1-20 1階

 バスでお越しの場合 
  *志木駅から「ひばりが丘駅行き」に乗り、「望芙台住宅」で下車。(道路反対側すぐです)
 
  *ひばりが丘駅(駅前にはバスロータリーはなく、少し離れています)から「志木駅南口行き」に乗り、「望芙台住宅」下車。(手前の「新座市役所」からも歩けます)

 徒歩の場合
  *新座駅から徒歩約20分。

輪粉さんのブログはこちら→

店先のこの看板が目印です♪
お盆中ではありますが、お近くの方は是非よろしくお願いいたします~^^*
a0139874_15285396.jpg


↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-08-07 08:46 | イベント♪ | Comments(2)

新シリーズは星座のイラストです*

夏がどこかへ行ってしまったような毎日ですね〜*chiharuです。
農作物や夏もの商品の売れ行きを考えると素直に喜べないところもありますが、省エネが必要な今年の夏が過ごしやすくて少しホッとしています042.gif

そういえば、自分が小学生の頃の夏って最高気温32度くらいが平均だった記憶があるのですが…(20数年も前ですけど^^;)38度とかが普通にあった近年はやっぱり暑すぎですよね。。。


さてさて、冬頃からずっとあたためていた新シリーズが、ようやくカタチになってきました!
「イニシャルシリーズ」「童話シリーズ」に続き、自分のタイプに合ったモチーフを選べるようなシリーズを考えていて、次は「星座シリーズ」にしよう!とずっと思っていました^^
なかなか前に進まずにいましたが、やっと試作の一号が型から外れました〜!!
a0139874_16144154.jpg

まだパーツの状態ですが、こんな感じです*
まずは普遍的なモチーフでシルエットイラストにしてみました。

第二弾は女の子と星座を組み合わせたイラストに展開していきたいな〜と思っております。(少女漫画の「りぼん」にあった星占いコーナーのイラストみたいな感じで!←時代を感じますね…笑)

ちなみに自分の星座は乙女座です*
a0139874_16165085.jpg

シルエットが気に入っているのは射手座*
a0139874_16172383.jpg

表現が難しかった…^^;水瓶座*
a0139874_1618444.jpg

一番下の層に白色の背景を入れてみた天秤座*
a0139874_16204279.jpg

背景の白を入れた方が層になって落ちる影がキレイなので、こちらの方を最終的につめていこうかな?と思っています^^

さてこのパーツをどう仕上げていこうかな。しばらく加工方法に悩みながら楽しみま〜す♪
a0139874_1622837.jpg


↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-08-03 17:23 | 新作紹介♪ | Comments(10)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧