tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

素敵なクリスマスプレゼント*

今年もあと少しですね~!!chiharuです^^

昨夜から年賀状をやっと作り始め(遅っ!!)夕方やっと投函完了~!!
と思ったら、既に今日のポスト回収時間が終わっていたようで…。わ~ん!!
年末の最後までギリギリ行動な一年でした~emoticon-0141-whew.gif

今年一年を振り返ると、
赤坂区民センターでの樹脂アクセサリー講座開始から始まり、
鬼子母神手創り市や栃木、埼玉でのハンドメイドイベントの参加、
初めてのプレ企画、
mocorinさんとまでみゅ~さんでの委託販売開始と、
本当に沢山活動をさせていただくことができました!!
そして、そこから、またこのブログから、沢山の方々との交流が生まれたことを本当に嬉しく思います!!

今年一年tekaraと関わってくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました~emoticon-0115-inlove.gif


今年最後のブログは、先日までみゅ~さんでお買い物した作品のご紹介で締めくくりたいと思いま~す^^*

まず、と~ってもキュートなこちらはpoint*cheek 《ポワン・チーク》さんの作品です*
ラッピングもとっても可愛い~!!
a0139874_17523387.jpg

娘へのクリスマスプレゼントに、色合いと素材がツボすぎるフワモコのレースのリボン~♪♪
a0139874_17525467.jpg

ゴムにはさりげなく素敵な飾りが!!このオシャレさったらたまりません*
a0139874_17531940.jpg

そして、自分へのプレゼントはピアス風のイヤリングです*
a0139874_17533660.jpg

これ、挟む部分がリング状になっているので、つけるとまるでピアスなイヤリングなんです!!
ずっとピアスの穴を開け直そうか迷っていたので、タイムリー!!

早速着けてお出掛けすると、丁度良い存在感でユラユラと耳元に揺れる感覚が♪
久しぶりのピアス気分にテンションが上がりました♪♪
point*cheekさん、ウキウキ気分になるアクセサリーをありがとうございました~!!

point*cheek 《ポワン・チーク》さんのブログ→

そうそう、point*cheekさんは、私も以前から利用しているハンドメイドレシピサイト 「アトリエ」 の超人気先生なんです♪♪
以前からアトリエで作品を拝見していたのがpoint*cheekさんだと知って、とても不思議なご縁でした♪( ´▽`)



さて、お次はとってもオシャレなLavender-lace * Cafeさんのフェイクスイーツです♪♪

ひときわ大人っぽい雰囲気で目に留まったミルフィーユ…*
a0139874_0305491.jpg


お、お、お、美味しそう~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
a0139874_0311267.jpg


飾りも凝っていて、フォークに刺さったバームクーヘンも素敵*
a0139874_0312826.jpg


はぁ~っとため息のでそうなほど美しいスイーツにしばしウットリ~♪
a0139874_0314741.jpg


見ているだけで満たされるスイーツに、至福の時間をもらいました~(*^o^*)
可愛いだけでなく、洗練された大人のデザートな雰囲気のLavender-lace * Cafeさん
素敵な作品をありがとうございました~♪♪

Lavender-lace * Cafe (ラベンダーレース * カフェ)さんのブログ→


また、までみゅ~さんでご購入くださった*IRoDoRi*のayanoさんが、ブログでとっても素敵に紹介してくださいました!!
今年一年仲良くしてくださり沢山元気をいただきました*
ayanoさん、本当にありがとうございました~♪( ´▽`)

*IRoDoRi*のayanoさんのブログ→


さて、残りあと数分とギリギリになりましたが、今年一年本当にありがとうございました!!
また来年も更にパワーアップした作品が作れるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします\(^o^)/


↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^一年間応援ありがとうございました*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-31 23:35 | 作家さん紹介♪ | Comments(4)

北海道珍道中から帰ってきました~*

もういくつ寝るとお正月~♪な年末。年賀状も大掃除もまだなchiharuです…emoticon-0139-bow.gif

今週頭から待ちに待った北海道でのスキー旅行♪だったわけですが、何でかいつも珍道中になってしまう我が家。。。一筋縄ではいきませんでした^^;

26日早朝、格安パックツアーで時間の選べない航空便だったため、夜明け前に羽田空港へ。
天気もよく、富士山が徐々に朝日を浴びてとってもキレイ~。
a0139874_17451883.jpg

こいつは朝から縁起がいいや!な~んてこの時はのんびりしていました。

「新千歳空港の天候が悪く、最悪は羽田に引き返すことを条件にして出発します」とのアナウンスでしたが、まぁなんとかなるだろう!と思いつついざ出発!!

久しぶりの飛行機に興奮の娘。
窓の外に雪の積もる北海道が見えると「スキーだ!スキーだ!」とおおはしゃぎでした。

…が。。。 

機長「只今、新千歳空港に局地的に雪雲があり、滑走路整備中のため一時間ここで上空待機します」

上空で一時間も待機!?
飛行機が苦手な私はそこで既にガクガク。でも待って到着できるものなら…と揺れる機内をじっと待ち続けました。

…が。。。

機長「整備にあと3時間はかかる見込みなので燃料の都合で羽田へ引き返します…」


飛行機内は「え~!?」という声がどよめき、北海道の大地の上空からまさかのUターン。。。
それでも私は、代替フライトとかキャンセル待ちでなんとかなるんじゃ??とか考えていたのですが…甘かった…^^;

羽田に戻ってツアーデスクに駆け込むと、
「キャンセル待ち200人以上になりますので、明日になっても搭乗できるかは約束しかねます…」
と苦笑いするツアーデスクのお兄さん。。。
(出発前は戻っても何とかなりますって言ってくれたのに~emoticon-0156-rain.gif

ここでいつになるかわからないキャンセル待ちを待つか、もう諦めてツアーを中止するか、いっそ別の旅行に切り替えるか、それとも…。

…そうだ!桃鉄!!

なぜか私と旦那の頭に桃鉄の北海道マップと音楽が同時に浮かびました。
(二人とも桃鉄大好きなんです…笑)

北海道広しといえど、別空港から陸路でいける!!
ってことで、すぐさま航空券カウンターへ駆け込んで、別空港のチケットの空きを探してもらい
なんとか釧路行きが決定!!
(旭川や帯広の方が近かったようですが満席だったので^^;)

すぐに出発だったので、搭乗口へ走る走るemoticon-0169-dance.gif
で、何とか無事に釧路へ到着~!!
釧路駅へ移動し、そこから一路、特急スーパーおおぞら号に乗り札幌へ!!

…といっても、さすが北海道は広いわけで…。
さらに大雪で大幅に遅延したり、途中トンネル内で鹿に衝突したり。。。
「特急カード」使ったけど出目が悪くなかなか進めないような状態(笑)で
5時間近くかかって札幌に着いたのは夜遅く…emoticon-0158-time.gif

でも、閉店間際のサッポロビール園に滑り込み30分でジンギスカンを食べ、つかの間の札幌の夜を満喫~emoticon-0167-beer.gif
a0139874_211526100.jpg

一日目はそのまま札幌に泊まり、翌日、目的のルスツリゾートへやっと到着~!!
ふぅ~長い道のりでした~emoticon-0141-whew.gif

まぁこんな遠回りもなかなかできない体験なので、結果オーライ!!
ということで、なんとか楽しく過ごしてまいりました~emoticon-0157-sun.gif
a0139874_17453350.jpg

初めてのスキーも体験できて、娘も大喜びでした*
↑「おいもの雪どうぞ~」と言っています。



そして、何故かホテルの売店で珍しいシリコン製氷機を続々発見!?
ハンズなどでしか見たことなかったピストル型、ロボット型、宇宙服型、シンデレラ城型…などなど。ここで樹脂の型を見つけるとは…。と驚きましたemoticon-0104-surprised.gif

初めて見た実物大のリング型の製氷機(これはプラスチックゴムなのでちょっと剥がれずらいかもそれませんが…)を試してみようと買ってきました♪
a0139874_17454640.jpg

製氷機なのに指輪のサイズ別に細かく分かれてて実用的!?

旅に出てもやっぱり作品作りの道具探しをしてしまいつつ…。
帰宅しても旅前に流した樹脂の硬化具合をすぐ確認してしまいました^^;
a0139874_1746127.jpg

ラプンツェルのイラストで色んな形のモチーフが完成~*


次回、年末ギリギリですが、までみゅ~さんでのお買い物を紹介いたしま~すemoticon-0115-inlove.gif

↓個人的な長い旅日記にお付き合いいただきありがとうございました~emoticon-0139-bow.gif
ワンクリックが作品作りの励みになっています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-30 21:17 | 日常の日記♪ | Comments(2)

大きな鏡に映る白雪姫*

今日は本格的に寒いですね~*chiharuですemoticon-0162-coffee.gif

今年は一足先に仕事納めをして、今日から冬休みに入りました^^*
来週から家族で初のスキー旅行の予定ですemoticon-0115-inlove.gif
5年ぶりの北海道スキーにワクワク♪なのですが、鈍りきったこの身体で怪我しないかちと心配であります。。。無事に帰ってこれますように…^^;

そして今年も残すところあと少しですが、年賀状制作も大掃除も後回しにして、また大きめな新作を作っています~emoticon-0110-tongueout.gif

実物大の手鏡を型取りしたものに、白雪姫を浮かべました*
a0139874_9565069.jpg

a0139874_9571650.jpg

女王の「鏡よ鏡よ鏡さん~♪」の気持ちがちょっとだけ味わえます(笑)
a0139874_9573776.jpg

しかし、この大きさのパーツをどう加工したらよいのかまだ思いつかず…。
うむむ。しばらくこのまま考えることにします。。。
a0139874_958136.jpg

って、使い道決めないまま透明なものまであったり…^^;

そして、アリスinアリスはブルーのお花バージョンも作ってみました♪
a0139874_959212.jpg

個人的にピンクとブルーの色違いがふたつ並んだ状態が好きなので^^*

アリスの型は5回ほど使ったら細かいところがもげました。がびーんemoticon-0170-ninja.gif
量産する際の強度まで考えて作らないともったいないな…と、ひとつ学習しました~(T_T)

では、皆さんよいクリスマスを~♪♪

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪今年も応援くださった皆様、ありがとうございました*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-23 17:25 | 新作紹介♪ | Comments(8)

ありがとうございました!&アリスinアリス完成*

こんにちは*chiharuです♪

昨夜のまでみゅ〜さんでの新作アップでは、沢山の方にお買い物していただき本当にありがとうございました〜!!

私も初めて開店すぐにお買い物を試みたのですが、お店ごと一斉にsold out!で驚きました〜emoticon-0170-ninja.gifでも何度かカゴに入れ直して、素敵な作品を数点ゲット!!
届きましたらこちらでご紹介いたします^^*

さて、前回までみゅ〜さんでアップされた際にお買い物してくださったゆみさんが、ブログで素敵に紹介してくださいました〜♪♪
お買い上げいただいた上に本当にありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif

とっても可愛いフェイクスイーツを作ってらっしゃるゆみさんのブログです♪
CANDY POPのブログ→ ご紹介いただいたページ→

イロイロなありがとうの気持ちを作品に込めて制作頑張ります〜♪♪


さて、型作りからはじめたアリスのモチーフも加工をしてついに完成です!
パールとイラストとビンテージパーツを浮かべて、背景色もつけてみました*
a0139874_1311775.jpg

そして、革紐とパールのネックレスに加工*
a0139874_1305752.jpg

長めの革紐は、後ろでサイズ調節できます♪つけるとこんな感じです^^
a0139874_1313433.jpg

結構大きめで存在感あります〜*

今年の集大成?というか、やっと年末になって動き出した型作りプロジェクトも無事終了。来年はウサギの方も型を作ってアリスとセットにしようかな〜?と思っています!
(卯年も終わりだというのに…^^;)

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪今年も応援くださった皆様、ありがとうございました*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-20 13:01 | 新作紹介♪ | Comments(4)

までみゅ~さんで19日(月)21時より新作販売です*

こんばんは*chiharuです♪

直前のお知らせになりましたが、
明日(もうすぐ今日)12月19日(月)夜21時より までみゅ~さんのネットショップにて「tekara」の新作がアップされます♪♪

デカリボンネックレス(3色)や、桜色アリスの多層ネックレス、プチプラなビー玉とコイン型ネックレスなど、30点ほどが並びます*

そして今回も、までみゅ~さんのブログでと~~っても素敵に紹介して頂きました*
までみゅ~さんの紹介は、写真も紹介文も、乙女心をつかむ技術力がとにかく凄くて、一気にグイグイひきこまれてしまいます~!!

店長さんのハンドメイドへの熱い気持ちが伝わってきます^^*
いつも本当にありがとうございます!!

までみゅ~さんのブログtekara紹介ページはこちら→
までみゅ~さんのネットショップはこちら→
(※ショップは開店時間まではいったんクローズしています)


私も先日までみゅ~さんでお買い物させていただいたのですが、
クリスマスのギフトラッピングに無料でしてもらえたり、スペシャルノベルティー企画もあったり、何より作品がどれもどれも本当に可愛いので、お買い物が楽しすぎでした~^^*

年末のお買い物にゼヒのぞいてみてください♪
自分へのクリスマスプレゼントとしてもゼヒ・・・emoticon-0115-inlove.gif(←私は最近何かと自分へのプレゼントと言い訳して財布の紐がゆるんでおります…苦笑)


↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪今年も応援くださった皆様、ありがとうございました*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-18 20:42 | 委託販売情報♪ | Comments(11)

新イラストは人魚姫…あれれ?*

ブログのデザインを冬らしくしてみました*chiharuです^^

今日は娘の保育園のクリスマス会参観でした♪
毎年成長を感じるイベントのハズなのですが…娘は出し物中、終始キョロキョロ。。。
ステージから落ちたり物を落としたりで、見ていてヒヤヒヤしっぱなしでした…。
う~ん、誰に似たんだか。。。emoticon-0141-whew.gif


さて、ここのところずっと新しいイラストの作品をワクワクと仕込んでいたのですが、こちらもあらら?という出来事が。

一週間以上かけてや~っと型から外れた多層の「人魚姫」パーツなのですが…。
a0139874_1749396.jpg

あれ?思ってたより…色が…。
a0139874_17495796.jpg

どんよりと…暗い…。
a0139874_17501763.jpg

多層にする際、重ねるごとに色が乗算されていくのをすっかり計算に入れ忘れました^^;

深海のイメージとすればこれはこれでアリかと思いましたが、もともとの一枚絵(右)はもっと発色が良かったのでちょっとイメージと違うなぁぁ。。。
a0139874_17485928.jpg

ということで、多層パーツ完成までちょっと時間がかかりそうです~。ああ、諸々思うようにはいかないものですね~。。。(T^T)
a0139874_17482627.jpg

こちらのオーバルパーツはこれで完成*
キーチャームやリボンネックレスに新童話が仲間入りです♪♪


最後に、こちら自分へのクリスマスプレゼント!電気あんかです♪
a0139874_17503976.jpg

といっても、布団を温める用ではなく、冬でも早めに樹脂を硬化させる為に使ってみます~emoticon-0165-muscle.gifこれもうまく使えるといいのですが…。

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪今年も応援くださった皆様、ありがとうございました*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-15 18:33 | 新作紹介♪ | Comments(10)

アリスinアリス*

今年もあと少し!忘年会シーズンで二日酔い気味のchiharuです*

週末はtekaraメンバーの毎年恒例の忘年会でした♪
ayanoが探してくれた立川のとっても素敵なアジアンレストランで、家族ぐるみでワイワイと盛り上がり、一足先に良い年忘れをしてきました〜♪
みんなのおかげで今年も一年楽しかったよ〜!!ありがとう^^*


さてさて、今年中になんとか試してみたかった原型制作もいよいよ終盤!
つるつるに磨いたアリスの原型をようやくシリコンで型取りしてみました〜*
a0139874_11372312.jpg

心配していたシリコンと粘土の相性は全く問題なく、ツルリと剥がれてくれました!が…、部分的に細かすぎる箇所があって今にもシリコンがもげそうです^^;丁寧に使わなきゃ。。。

ひとまずアリス型の第一号にアリスを浮かべてみました♪
側面や表面をきれいに研磨したらネックレスなどに加工したいと思います*
a0139874_11374392.jpg

背景色や浮かべるパーツで色々できそうなので、また試行錯誤していきます〜!
a0139874_11381466.jpg


今年の目標、最後の最後にひとつクリアです!(笑)

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪今年も応援くださった皆様、ありがとうございました*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-12 12:33 | 新作紹介♪ | Comments(6)

ヴィンテージのお花を浮かべて*

こんばんは♪chiharuです^^*
すっかり体調も元にもどって、モリモリと新作の準備をしています♪
ラプンツェルに続き、新たな童話イラストがもうすぐ完成しそうです^^
今年もあとちょっとですが、手作りもラストスパートかけて頑張りま~すemoticon-0165-muscle.gif

新作イラストができるまで、シリコンカップでまた色々作ってみました*
先日のエコロジオンさんのアトリエショップでお買い物したヴィンテージのお花パーツも浮かべていますemoticon-0155-flower.gif
カラフルなお花でパッとポップな印象に♪
a0139874_20541691.jpg

a0139874_20561011.jpg


そしてアリス型の原型も研磨を少しずつ進め中~。
おもちみたいな質感でポロポロはがれる粘土と格闘していましたが、ちょっとは原型らしくなってきたかな??そしてこの素材はちゃんとシリコンが剥がれるのだろうか。。。??(先に調べろって…emoticon-0114-dull.gif
a0139874_20591549.jpg


と、家政婦のミタを見ながら書いていました(笑)
あんまりドラマ見ないんですが、久しぶりにハマッております^^*

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-07 22:59 | 新作紹介♪ | Comments(0)

ラプンツェル試作中*

先日の日記を書いた後、予想通りに風邪をひいてしまったchiharuですemoticon-0120-doh.gif
私は一日お休みをいただいて寝込んだらほぼ復活♪ですが、毎度、娘→私→旦那と順番に風邪がまわり最後が一番つらそうにしています^^;

さてさて、やっと色々なバタバタが落ち着いてきたので、ずっと手付かずだった新作を少しずつカタチにしています♪

ひとつめは童話シリーズの新イラスト「ラプンツェル」
本当は夏に人魚姫のシルエットイラストを完成させるつもりだったのですが、突然仕事が忙しくなり放置したままシーズンを終えてしまいました。。。ガッカリemoticon-0106-crying.gif

なので、その次に描こうとしていたラプンツェルを先に完成させました*
まだ試作中のものですが、こんな感じです^^
a0139874_1042575.jpg

なが~い髪の毛で王子様を招き入れるラプンツエルemoticon-0109-kiss.gif
よく見ると窓の向こうに魔女と黒猫もいます♪
a0139874_10425539.jpg

横から見ると、4層仕立てになっています。
a0139874_1043228.jpg

まだ窓の位置がズレていたり色の調整も必要なので、試作を重ねて完成させます*
a0139874_1050478.jpg


あと、今年の目標だった初の原型作りを年末ギリギリに開始…^^;
イラストと同じアリスの型を作っているのですが、初の粘土成型に難航中です!!
a0139874_10434712.jpg

さて今年中に間に合うかな~??

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています^^応援ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2011-12-04 10:44 | 新作紹介♪ | Comments(2)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧