tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

フレンチガーリーなシュシュが届きました*

こんばんは。chiharuです♪( ´▽`)

デザフェス納品を終えてから、燃え尽きたジョー状態でリングの隅でプスプス(笑)していましたが、何とか復活しました!!

プスプスしてたのはもう一つ理由がありまして…。
先週のあたまからずっと家の車の鍵を探していて、絶対家にあるはずなのにどこを探しても出て来なかったんです。

カバンの中、コートのポケット、こどもが持っていきそうなとこ、ふと置きそうなとこ…。
家中隈なく探して探して、でも出て来ず
マンションの管理人さんや近くの交番にも届いてないか聞いても無く。。。

で、ゴールデンウイークも近くなり焦ってディーラーと鍵屋さんに問い合わせたら、なんと!?

作り直すのに6万かかると…。・゜・(ノД`)・゜・。
作業によっては10万になるかもと…。・゜・(ノД`)・゜・。

自動で開くタイプの鍵だったので、システムをいじったりで大変なんだそう。
でもこんなウッカリした無くしもので、この額の出費は痛すぎる~!!!

と、心にぶっとい骨が刺さったまま数日…。

今朝、その事を旦那に伝えてめっちゃ怒られつつ、
もう仕方ないから鍵屋さんに予約の電話を入れようとした瞬間、、、

あったど~!!

探しはじめて五秒くらいで、旦那が見つけました。・゜・(ノД`)・゜・。
しかも何度も何度も探していた場所で!?

はああ~良かった~!!ホントに良かった~!!

ちなみにこの間、私はずっと前歯が抜けたままのアホ面でした…(笑)


そんな出来事があって、何かモヤモヤした気持ちからやっと開放され、ブログを書く状態に戻りました。



どうでもいい前置きが長過ぎましたが…ここから本題です!!

までみゅ~さんで、またと~っても素敵なアクセサリーをゲットしたのでご紹介♪♪

初めてまでみゅ~さんのブログでお見掛けした時から、ズキューン!!ときて、ずっと手にしたかったlilyipseさんのヘアアクセです!!

じゃじゃん♪♪
a0139874_1844835.jpg

こんな雨の日の光にもしっとり映える、穏やかでガーリーなシュシュ~♪( ´▽`)
a0139874_18443416.jpg

紅茶で染められたレースの繊細なグラデーションがなんとも上品で、仕草までお淑やかになってしまいます*
a0139874_18444936.jpg

腕に着けてもめちゃくちゃ可愛くて、乙女~♪な気分に浸ってしまいました(*^^*)
a0139874_184538.jpg

写真が撮れたので、今日一日早速髪に着けてみましたが、着け心地もすごく良くて、ヘビロテ間違いなしです♪♪

lilyipseさん、素敵な作品ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ

ブログもすんごい楽しくて大好きです*
共感したり、ツボにはまって笑ったりしながら読んでます→∴Lilyipse Days…使いやすいガーリーを目指して∴
またデザフェスでも色々ゲットしたい~!!
と、今から鼻息荒くしていま~す(笑)


さ、ゴールデンウイークが始まりますが、ま~ったく予定立ててません^^;
鍵が出てきたことだし、どこかお出掛けしたいな~。。。

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-27 18:41 | 作家さん紹介♪ | Comments(2)

発送直前に歯が抜けて…。

こんばんは。chiharuです*

怒涛のデザフェス納品を目前にして、トラブル発生!?

前歯がコロっと抜けました…orz
(娘の歯ではなく、私のです。。。)

もともと、出産して暫くした頃チョコを食べてたら何故か前歯が折れてしまい…
当時、慌てて歯医者に駆け込んで義歯を刺していたんですが…。

一昨夜、寝返りをうった娘の石頭が私の前歯にぶつかり、半日たってポロっと抜けてしまいました…。

ああ~!なぜ今!!??
(でもさすがに二回目なので、慌てずマスクで通勤して夜歯医者に行きました)

結局、義歯を作り直すことになり、しばらくは仮接着なので流動食生活です(T_T)


そんなこんなのトラブルを乗り越えて?
先程やっと発送完了しました~!!
パチパチ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

やっぱり直前にドタバタしてしまいましたが、無事送り出すことができてホッ…。
後は、までみゅ~スタッフさんにエールを送り続けます!!

さて、ちょっと前までの我が家の風景を最後にチラ見せ*
a0139874_311742.jpg

a0139874_311878.jpg

a0139874_311854.jpg

a0139874_311957.jpg

パッケージに包んだものを並べて、一人で雑貨屋さんのような状態を楽しんでいました^^*
デザフェスでいろんな方に手にとって見ていただけたら嬉しいです♪

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-24 03:19 | 手作り日記♪ | Comments(2)

今までにない量の仕上げ中!*

こんにちは*chiharuです。

までみゅ~さんで委託販売させて頂くデザフェスの納期が迫り、
そんな時に限って追い討ちをかけるように仕事もギュウギュウで、
久しぶりに顔が土色になっております。。。

どんなに不規則な生活でもそうそう体調を崩さない、体力だけが自慢の私ですが…。
歳のせいか最近ダイレクトに疲れが出て困ります~。・゜・(ノД`)・゜・。


そんな訳でブログもなかなか更新できていませんが
そんな中でもブログ村のランキングをポチッとして頂いて嬉しいです(T_T)
凄く励みになっています~!!!


さて、今までにない量の仕上げと書きましたが、どのくらいかというと…。
只今ざっと数えて140個くらい…。
(ちゃんと数えたらもっとあるかも??)

全てがデザフェス用ではないのですが、この先のイベント用にもと作っていたら、かなり大量になっててビックリですΣ(゚д゚)

年末くらいから少しずつ作りためてきたパーツを、ここ数週間で一気に加工したので、腕がちょっとたくましくなりました(;´Д`A

ほぼ再販品ですが、一部ご紹介*
a0139874_14271267.jpg

a0139874_14271338.jpg

a0139874_14271477.jpg

あと、デザフェスの先着ノベルティとして宝石型のストラップを納品する予定です*
a0139874_14271515.jpg

この週末になんとかパッケージにつめて発送までいきたい。。。
最後のラストスパート頑張りま~す!!
↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-21 13:20 | 手作り日記♪ | Comments(4)

鬼子母神手創り市でお買い物*

こんばんは*chiharuです♪

お天気に恵まれて散歩日和だった昨日、
半年ぶりに鬼子母神で毎月開催されている手創り市に遊びに行ってきました♪

新緑の気持ちいい境内に、所狭しと並ぶ手づくりのお店。
そして賑わう人、人、人!!

ひとつひとつのお店をじっくり見たかったのですが、人波に流されて店先に辿り着けなかったり、娘が愚図ったり…(;´Д`A

というわけで全部は見れませんでしたが、可愛いものをいくつかゲットしました~♪♪

じゃ~ん♪
a0139874_1745389.jpg

カラフルなイモムシのクッキーは鬼子母神会場で出店していた4courseさん。
お祝いや引き菓子のオーダーもしているそうです♪こんなのもらったら嬉しいなぁ^^
一ヶ月保存できるということで飾る気満々だったのに、帰ってソッコー娘の胃の中に…。
がびび~ん!!(T_T)

キラキラお目目がめっちゃ可愛いウサギのブローチとリボンのスリーピンは、大鳥会場で出店していたGeminiさん。
a0139874_1745667.jpg

Geminiさんに了承を得て、作品の一部を撮らせて頂きました*
めっさきゃわゆい~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
この他にも、ちっちゃ可愛い樹脂アクセサリーもあって、本当に素敵なお店でした♪♪

娘とキャーキャー言いながら、可愛い作品を手にホクホクしちゃいました*

で、帰り途中には、お気に入りのキアズマ珈琲で一服~。
a0139874_174549.jpg

美味しいケーキと珈琲に癒され、久しぶりにお客としてイベント楽しんできました!!

また近いうちに出店もしたいな~と思いつつ、まずは差し迫った納品をしなくては~((((;゚Д゚)))))))あと一週間!ガクガク!!

そうそう、tekaraのwebshopにはこっそり記載したのですが、
そんなこんなのテンテコマイ状態があと少し続きそうなので、ショップからのオーダー制作を暫くの間お休みさせて頂きます。すみません~!!m(_ _)m

さ、家のしっちゃかめっちゃか具合(かなりヒドイ…)もあと一週間の辛抱!
最後に体調崩さないよう気を付けて頑張ります~(^-^)/

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-17 23:58 | 作家さん紹介♪ | Comments(2)

た~くさんのありがとうございました*

こんばんは*chiharuです^^*

昨日のまでみゅ~での新作アップでは、沢山に方々にお買い上げ頂き
本当に本当に感謝感激です!!ありがとうございました~!!!

研磨とハンドドリルによる日々の疲れも吹き飛びました!!
手に届いた方に気に入って頂けるよう願っています*

a0139874_2072019.jpg

今日はあいにく雨の土曜日057.gifでしたが、引きこもりがちな私は
ゆっくりと家で作業ができるぞ~!!と、朝からウキウキしてしまいました060.gif
(作業する日が晴天だとなんだか損した気分になるもので…^^;)

が、なんだかんだ娘と遊んだりご飯作ったりしてるうちに夜に…!?一日早っ!!
娘が寝静まったらテンション上げてやるど~!!


あと、前回言及した「ハンドドリルの悲劇」について、多くの共感&アドバイスありがとうございました~!!
早速今日ダイソーに行ったらありました!!「ミニルーター専用精密ドリルビット」
(ずっとチェックしてたのに、今までダイソー工具売り場で何を見てたんだろう!?)

で、使用方法を読んでいるとこんな注意書きが…。
「強く押すと止まります。軽いタッチで根気よく作業してください」

 「ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言」というまとめを最近読んでいたので、すごい自信のなさそうなとこに逆に好感を持ちました^^
ビビリな私には丁度良さそうなので、根気よくやりま~す(笑)

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-14 22:15 | 委託販売情報♪ | Comments(4)

本日21時から発売!&ハンドドリルの悲劇…*

こんにちは*chiharuです(^з^)-☆

昨日から暖かいを通り越してちょっと暑いくらいですね~(;´Д`A

樹脂の硬化速度も早くなってきて、一日で固まる季節になってきたわ~!!
…と、もったいない病の私は仕上げ作業を放ったらかして、新しいパーツをまた作り出すという。。。
あわわ、バカか!?


さて、そんなこんなの本日、4月13日(金)
までみゅ~さんでの新作UPが21時より始まります!

最近アクセスが凄すぎてサーバーが落ちる事態が続いたため、
スイーツデコとアクセサリーの時間を分けてUPする方式に変更されています*
スイーツデコ&布&羊毛部門は20時〜
アクセサリー&レジン樹脂部門は21時〜

と時間差がありますのでお気をつけください~m(_ _)m
(数回に分けて購入しても、自動的に同梱発送になるそうです*)
a0139874_13191415.jpg

今回もまでみゅ〜ブログにてとっても素敵にご紹介頂きました♪
あーやんさんありがとうございます!!
a0139874_13172581.jpg

a0139874_1317403.jpg

a0139874_13173081.jpg

a0139874_1318125.jpg

写真はまでみゅ~さんブログからお借りしました(*^^*)
いつもながらスタイリングも構図も素敵すぎる。。。


話は変わって、タイトルに書いた「ハンドドリル」のことなんですが…。
(硬化した樹脂に穴をあけたりする手動のドリルのことです)

先日、一年くらいずっと愛用していた精密ハンドドリルが折れてしまい
かなり手荒に使っていたし寿命かな〜と思い、買い替えることにしました。

昔はダイソーでも色んな太さのハンドドリルが売っていたのですが突然店から消えてしまったし、
ホームセンターの工具売り場にあるピンバイスも樹脂との相性が悪いのか、軸が空回りしてなかなか穴があかず…。

なので、愛用していた精密ハンドドリルと同じものをネットで探し、予備用含めて三本購入。
一週間ほど待って昨日やっと届いたのですが…。
(↑この間、穴あけの必要な加工が全てストップでヤキモキ(T_T))

使って数秒後、一本目の軸が抜け壊れる…orz
さらに数秒後、二本目が樹脂の中に刃先を残したまま折れる…(ノД`)
そして残った三本目…。もう怖くて使えんよ!!(´Д` )

結局ピンバイスで無理矢理穴開けしたのですが、指はあっという間に摩擦で水ぶくれだらけに…。
昨夜はハンドドリルに泣かされました〜(T_T)
何だか生傷が絶えませんが、ゴムキャップはめてあと少し頑張ります〜!!

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-13 10:53 | 委託販売情報♪ | Comments(8)

デザフェスに向けて焦る~!*

こんにちは*chiharuです( ´ ▽ ` )ノ

桜もぶわわっと咲いて、一気に暖かくなってきましたね~*
先週末は家族でお花見と菜の花祭りを楽しんできました♪

毎年同じ近所の桜スポットに行くので
ちょっと前は娘が赤ちゃんで桜の下で離乳食食べさせたなぁ~とか
去年は自粛ムードで粛々としたお花見だったなぁ~とか
色々思い出しながら桜を眺めました*

さて、春になるとハンドメイドのイベントも盛り沢山!
今年は初のデザフェス参加(委託参加ですが)に向けて、黙々と作りためていたパーツを週末に一気に研磨しました!!(そしてまたもや手を負傷中…(T_T))

箱にならべている時間が楽しくて、あっちに移したりこっちに移したり…。
意味ない作業を繰り返していて、なかなか先に進みません^^;
a0139874_1211679.jpg

そして、フレームのパーツも沢山作りました〜♪
a0139874_11592697.jpg

何度も作り直していた宝石型のパーツも、やーっとこさ気泡なしのができました♪
a0139874_1159407.jpg

このパーツ達が、2週間後に迫る納品日までに形になるのかドキドキですが(汗)
母さん夜なべで頑張ります〜063.gif066.gif

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-10 10:32 | 手作り日記♪ | Comments(12)

再販リクエスト品いろいろ*

おはようございます*chiharuです( ´ ▽ ` )ノ

先週、までみゅ~さんに納品したものをちょっとずつ紹介してきましたが
これでラストです〜!!

最後は再販リクエストのあったもの中心にまとめて紹介します*

こちら、一番リクエストが多かったミニミラーチャーム*
ピンクの背景はまでみゅ〜さんでのみ販売の限定カラーです♪
a0139874_8543836.jpg

細かいですが、ボールチェーンについてる革のお花は、レザー用の型抜きを買ってトンカチでトントンくりぬいて作ったものです^^*
いつかオリジナルの型を発注して、革のオリジナルタグとか作りたいな〜♪
と密かに妄想中。。。


そして、スマホカバーもリクエストいただき再販です*
a0139874_8551070.jpg


前回販売したピアスは、今回イヤリングに加工しました*
a0139874_8545462.jpg


最後に、カラフルリボンのチャームも再販します*
a0139874_8542261.jpg


以上30点ほどがまでみゅ〜さんにて発売される予定です♪
詳細がわかりましたら、こちらでまたお知らせしま〜す^^*
発売日が発表されました♪♪
4月13日(金)21時~up ☆アクセサリー&レジン樹脂部門☆
a0139874_14482017.jpg


そして、5月は久しぶりの手作り市も予定しています♪
昨年の秋以来の直接販売なので、今から楽しみです^^
こちらも詳細が決まりましたらまたお知らせしま〜す!!

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-05 08:55 | 新作紹介♪ | Comments(2)

クッキーなマカロンポーチ完成*

おはようございます*chiharuです(*^^*)

先週末、久しぶりに「つくし」をつんで食べました*
初めてつくしを見た娘は、わ~!!こっちにもある~!!
と宝探しのように夢中になっていました♪( ´▽`)

つんだつくしはよ~くアクをとって、卵とじに♪
懐かしい春の味を味わいました*

…が、あんなに喜んでつんだ娘は「気持ち悪い」と全然口をつけてくれませんでした…(T_T)おいお~い!!


さて、前にチクチク縫ったマカロンポーチは、こんな感じに加工して完成!!
a0139874_7411680.jpg

クッキーシリーズと同じ飾りをジャラジャラん♪
ズボンにぶらさげたり、バックチャームにもできるよう
長めのチェーンとキーホルダー金具をつなげました(*^^*)

チェーンもよく見るとクッキー風です*

久しぶりに手縫いで作ったら時間がかかってしまいましたが、楽しかったので時間ができたらまた作りたいと思います♪♪

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-03 07:41 | 新作紹介♪ | Comments(4)

桜の国のアリスた~くさん*

おはようございます*chiharuです^^

納品がひと段落したので、前々からずっとしなきゃと思っていた「パーツの整理祭り」を一人寂しく開催中です~!!

今まで近いパーツごとにプラスチックの仕切り箱に入れて収納していたのですが
パーツが増えに増えて毎回どこに入れたのか憶え切れず…
間違えて買い足すこともしばしば。。。(もったいない…^^;)

いちいち探して効率も悪いし、無駄にパーツも増える一方なので
定番で作っているものは1つの作品に使うパーツごとに引き出し式ケースに収納。
バラバラになっていたパーツもかき集めて在庫数を全て書き出し、仕分け袋に入れました。

この作業をしだしたら没頭して止まらず、気づいたら朝に…014.gif
(ええ、掃除も何もコツコツやらずに一気に片付けるタイプです。。。)

これでちょっとは効率化できますように~!!!
皆さん、収納のアドバイスなどあったらゼヒゼヒ教えてくださ~い^^;


さてさて、前置き長くなりましたが…
桜の開花がニュースになってきた今日この頃、またまたあのシリーズを沢山つくりました♪

桜咲くアリスシリーズです~^^*
a0139874_9322157.jpg

今年もまた「みんなに嬉しい桜が咲きますように」の願いを込めたくさん作りました♪
こちらは先日までみゅ~さんに納品しました*
開花後の発売になってしまうかもですが…^^;発売が決まったらお知らせします♪

今日もポカポカ春めいて、本当に気持ち良い天気ですね~♪
娘に定時に起こされちょっと寝不足気味ですが、パーツ整理の続き頑張ります!
(一晩かけても全然終わらなかったという。。。笑)

↓ワンクリックが作品作りの励みになっています♪応援してくださった皆様、ありがとうございます*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2012-04-01 09:44 | 新作紹介♪ | Comments(4)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧