「ほっ」と。キャンペーン

tekara日記


デザイナーズハンドメイド「tekara」の活動報告や日々の日記です♪
by piyotam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

>みんたろさん!!! ..
by piyotam at 17:02
お久しぶりですchiha..
by みんたろ at 01:02
>cookie13tak..
by piyotam at 17:09
こんにちは 時々ショッ..
by cookie13taka at 14:20
tekara様 突然のメ..
by ReArt Owns at 22:45
miwaさ〜ん!!お身体..
by piyotam at 23:03
おおお〜〜!なんとまぁス..
by miwa at 22:27
ikukoさ〜ん!!お久..
by piyotam at 21:30
めっちゃお久です!! ..
by ikukosdecoration at 18:16
たくさん、はじめまして!..
by piyotam at 00:13

キラキラのプチ宝石箱シリーズ*

こんばんは*chiharuです^^*
昨日、無事までみゅ〜さんの納品が終わり、ホッと一息…。

…のつもりが、急な絵描き仕事が入ってまたドンガラガッシャ〜ン!!
と机の上がしっちゃかめっちゃかのまま作業続けています。。。
(で、作業にすぐ飽きてしまいブログ書いて気分転換中…^^;)

もうすぐ産休〜育休なので、今のうちに色々やっとかないと!!
と日々焦ってしまうのですが(←数ヶ月前まであんなにのんびりしてたのに…バランスとるの下手すぎる…汗)
産後のあの眠れぬ日々の為に、体力温存もしておかないとなぁ。。。

確実に6年前より体力が低下してるので、今から怖いです!!


さてさて、昨日納品したものでまだ紹介してなかったものがありました。
以前よく作っていたキラキラカットの入った「ミニケース」を、童話イラストバージョンでいくつか作ってみました*
a0139874_2247796.jpg

お花やパールで飾ったミニケースを「プチ宝石箱」と命名*
a0139874_22472914.jpg

新イラストの「BT」や「FW」も作りました♪
(この2つはイラスト面が多いのでお花は入っていません)
a0139874_22483370.jpg

そして、今回から新しくなったポイントは…チラッ…。
a0139874_22515782.jpg

物語に合わせたモチーフを、ケースの底にも浮かべているところ*
a0139874_22522686.jpg

うっすらとですが、底面のモチーフが上から見えるようになっています♪
a0139874_22533558.jpg

a0139874_22542022.jpg


ちなみに、ケースの大きさはこのくらい。めちゃミニサイズです*
a0139874_2254398.jpg

本来は余った口紅をケースで混ぜてレンジで溶かして使うリップケースなのですが、底面にもレジンを流しているのでレンジには絶対かけないでくださいね!!
(↑ああ、レジンとレンジが一緒に出てくると紛らわしい…(><))

私は旅行の際に、ピアスなどの小物をこのケースに入れてからポーチに入れて持ち運んでました♪
以前、お子さんの初めて抜けた歯を入れる「乳歯入れ」にする!と購入してくださった方もいて、何だかすごくほっこり嬉しかったです^^*

小さな小さな宝物を入れるケースとして使ってもらえたら嬉しいです♪♪

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-30 23:04 | 新作紹介♪ | Comments(2)

美味しそうな♪ジャラジャラネックレス*

おはようございます*chiharuです^^*

今日は絶好の運動会日和ですね〜♪
近所の小学校はどこも今日みたいで、Facebookを開いたら運動会の書き込みがタイムラインにズラッと並んでいました^^
うちも来年入る小学校のかけっこ競技にだけ、お昼から参加してきます♪

さてさて、もう9月もあと数日…。は、は、早いっ!!
久しぶりのまでみゅ〜納品に、ここ数日心が焦っていましたが
そろそろ制作を止めて梱包準備入らないと。。。
(ギリギリで焦ると大抵うまくいかないという過去からの教訓…^^;)

今回納品する予定で最後にできたのはこちらです*
a0139874_9541065.jpg

この美味しそうなミニミニパーツ達をつなげて…
a0139874_955274.jpg

バックチャームかと思いきや…
a0139874_9551477.jpg

首回りをジャラジャラっと飾る、秋冬に向けたネックレスにしました♪
a0139874_9562182.jpg

パーツの色違いで2点あります*
貴婦人が白いパーツのもの↓
a0139874_9581991.jpg

a0139874_9583525.jpg

こちらは貴婦人がチョコレート色のもの↓
a0139874_9595267.jpg

a0139874_1027408.jpg

秋っぽく落ち着いた色をベースに、おもちゃっぽくカラフルなアクセントカラーを入れています*
ちょっと遊び心のあるジャラジャラネックレス。
これからの季節、シンプルなタートルネック等に合わせると可愛いと思います^^*
a0139874_10184933.jpg

このネックレス、思い描いてたパーツがなかなか手に入らなかったので
チェーンやタッセルもパーツから組み合わせて作ったらやたら時間がかかりました…。
でも、思っていたように仕上がって自分的には満足♪
a0139874_1041575.jpg

という訳で、新しいアリスinアリスや香水瓶パーツを使った作品は来月の納品になるかと思います〜。
出産前に何とか今あるパーツの新作を完成させたいな〜(><)

大きなイベントへの納品もすぐに控えているので、そちらもちょこちょこと作業しつつ、週末は発送作業を頑張ります〜*

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-28 10:14 | 新作紹介♪ | Comments(6)

蝶の鍵ネックレス&バックチャーム完成*

こんばんは*chiharuです^^

また台風が近づいて来てるようですね〜(><)
そんな日に限って、明日は外に出る仕事を一日入れてしまいました。。。
腹がかなりデカいので転倒しないよう気をつけなくては…(汗)

この台風が過ぎるとまた一気に秋の空気に入れ替わるそうなので
皆さん体調にはお気をつけください!!

では、そんな本日完成したものをご紹介*
蝶の鍵パーツを、ネックレスとバックチャームに加工しました♪
a0139874_2315616.jpg

こちらは革紐のネックレスバージョン。
a0139874_2325250.jpg

ドーム型の加工で使ったビーズの色合わせが気に入ったのでこちらでも使っています^^
また、蝶々の飾りをアシンメトリーに組み合わせました*
a0139874_2351522.jpg

着けてみるとこんな感じです♪結構大きめで存在感があります!
(革紐の部分はドーム型と同様に長さ調節可能です)
a0139874_236252.jpg


おそろいの加工で、こちらはバッグチャームです♪
a0139874_238497.jpg

チェーン部分は上部のカニカンで付け外しできます*
a0139874_2381967.jpg

お気に入りのBTのモチーフがまた新たな形で完成して嬉しいです^^
a0139874_2394980.jpg


さてさて、他のパーツの加工もどんどん進めたいところなのですが
亀の歩みのように少し作っては休み、少し作っては横になり…。
で、なかなか思うように進みません〜(T^T)

予定していた全ては今月納品できないかもですが、
焦らず残りのパーツを完成させていきたいと思います〜!!

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-25 23:17 | 新作紹介♪ | Comments(4)

バッグチャーム完成!&香水瓶のパーツ*

こんばんは*chiharuです^^
二週連続の三連休も終わり、疲れと寂しさの入り交じった夜です…。

土曜日は無事、娘の保育園の運動会が終わりました!
年長さんは毎年組体操と出し物が決まっていて、
これを見て保育園最後の運動会か〜としみじみしてしまいました…(TT)
a0139874_22554133.jpg

a0139874_22555328.jpg

組体操の一番の見所が↑この「橋」という技だったんですが
クラス全員がつながって足を上にのっけてプルプルしている姿に「おお〜!」と歓声が上がりました☆皆よく頑張った〜!!

運動会の興奮冷めやらぬまま、午後に高円寺へお出かけしたら
までみゅ〜でずっと気になっていた「Floral Concerto」さんの展示会に偶然遭遇!!
手染めで一個一個手作りされているお花のアクセサリーを直接拝見できた上、作家さん本人とも色々お話しできてルンルン♪
どれもすごくすごく可愛くて迷ったけど、身につけてじっくり眺められる「リング」を選ばせて頂きました^^*
a0139874_23215656.jpg

a0139874_23222040.jpg

このお花が全部手作りって…本当にスゴい〜!!
レースの組み合わせもツボで、着けてずっとニヤニヤしちゃいまいした〜♪
Floral Concertoさんありがとうございました*


さて、そんなテンション上がった連休でしたが、
土日の日中がとにかく暑くて、ちょっとバテ気味に…。
唯一加工が完成したのはドーム型のバッグチャームです*
a0139874_2335796.jpg

a0139874_23353585.jpg

a0139874_23361316.jpg

雰囲気はネックレスと揃えつつ、飾り部分に美味しそうなカラーのビーズと蝶々&星のチャームをジャラランと付けてみました☆
a0139874_23391093.jpg

スパンコールを底に浮かべたシャボン玉のようなドーム型は、全てバッグチャームに加工しました☆
こちらもまでみゅ〜さんに納品予定です^^*


そして、まだパーツだけですが新たなものができました!!
こちら…何でしょう??
a0139874_2345121.jpg

a0139874_23452450.jpg

じゃん♪香水瓶とマニキュア瓶型のパーツです♪
a0139874_23463093.jpg

a0139874_23464160.jpg

ちょっと前に夜会お洒落シリーズとして描いてたイラストをアレンジして、デカいパーツにしてみました☆
こちらもバッグチャームに加工予定ですが、今月の納品に間に合うか…!?

カレンダーとにらめっこしつつ、月末までできる限り頑張ろうと思います(><)

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-23 23:57 | 新作紹介♪ | Comments(6)

ドーム型をネックレスに加工しました*

こんばんは*chiharuです^^

すっかり風が秋めいてきましたね♪
今週は台風が過ぎ去ってから毎日いいお天気で
洗濯物もカラッと乾いて気持ちよかったです〜^^*

最近ちょっとお腹が張ったり、動くとすぐ疲れてしまうので
休み休みゆっくりとですが、パーツの加工を進めています♪

以前久しぶりに作ったドーム型のパーツ↓
a0139874_20205333.jpg

あれからまた少しずつ作り直して、沢山のパーツができました*
a0139874_2050673.jpg

a0139874_20215130.jpg


このパーツを使って、やっとネックレスが完成しました!
a0139874_20244360.jpg

これからの季節の服にも合わせやすいように、革のリボンで飾りました*
a0139874_20251991.jpg

ななみちゃんの着画イメージです☆
a0139874_20254927.jpg

a0139874_2026572.jpg

↑革紐のネックレスで少しゆったりめの長さにしていますが、後ろに長さの調節用のビーズがついているのでもっと短くすることも可能です*

秋冬のお洋服の胸元にちょっとしたアクセントになるかと思います^^*
a0139874_20253439.jpg

同じパーツでバックチャームにも加工予定です☆

今月末に久しぶりに「までみゅ〜」さんに納品するのですが
締め切り日が近づくと作業がどんどん進みます〜!!
(逆に締め切りがないと延々悩み続けてしまいそう…^^;)


さて、全っ然関係ないですが明日は娘の保育園最後の運動会!!
親子競技は旦那に任せるとして、応援も頑張ってきます〜(><)

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-20 20:45 | 新作紹介♪ | Comments(4)

アリスinアリスと仲間たち完成*

こんばんは*chiharuです^^

昨日は台風でものすごい大荒れの天気でしたね。。。(><)
一昨日までは本当に台風来るの?ってくらいな静かな天気だったのに
朝起きるとマンションが揺れるくらいの風雨にビックリ!!
ベランダで育てていたゴーヤとトマトは見事に吹き飛ばされていました…。

そんな午前中は、家でおとなしくパーツ作りをしていました。
a0139874_2354599.jpg

作品に添える、小さな革のリボン飾りを量産。
雨の日はこういった無になれる作業が進みます…^^;

そして午後は風雨がおさまったタイミングをみて、
ずっと行きたかった上野で開催中の「魔法の美術館」へGO!!
a0139874_240513.jpg

a0139874_2582623.jpg

光を使った体験型の展示は大人も子供も一緒に楽しめます*

大学生時代に「光」をテーマに授業や卒制で映像のインスタレーションを作っていたので、作品の仕掛け自体にも興味津々だったのですが、どれもとっても直感的で面白い内容でした!!
娘も自分の影を映して遊ぶ作品で、かなり長い時間夢中で影遊び^^
a0139874_2411746.jpg

↑気付いたら知らない人と写真のようなコラボ影絵を作っていたり…笑

連休の最終日に駆け込みで行ってきましたが、とてもオススメの展示です!

…と、また前置きが長くなってしまいましたが

やっと「アリスinアリス」の新バージョン&仲間達が出来ました〜!!
それぞれのシルエットの中に、物語の風景を浮かべています^^*
a0139874_392716.jpg

アクリルの原型でかなり細かい部分まで再現できました*
a0139874_310339.jpg

a0139874_3363648.jpg

a0139874_3365124.jpg


「アリスinアリス」の新バージョンに…
a0139874_3163599.jpg

「白雪姫in白雪姫」と…
a0139874_3164611.jpg

「人魚姫in人魚姫」が加わりました!
a0139874_3165822.jpg


パーツがちゃんと完成して良かった〜*と達成感を感じつつ
さて、ここからまた加工が待っている〜!!
今週は作り貯めたパーツと格闘する加工週間になりそうです☆

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-17 03:30 | 新作紹介♪ | Comments(6)

蝶と鍵チャームのコラボ*

こんばんは*chiharuです^^*

今日は残暑の厳しい一日でしたね〜。
久しぶりに家でエアコンをつけたら何だか鼻と目のかゆみが止まらず。。。
(エアコンが原因なのかしら??中のクリーニングしたい〜><)
夜なかなか寝付けないのでちょっとずつ疲れも出てきてるのかもです。

季節の変わり目なので、皆さんも体調にはお気をつけくださいね〜!!


さて、新しい型を使ったパーツがどんどん形になってきました*
シリコン型から外す瞬間は毎回ワクワクで、レジンで何か作ることの楽しみはほぼこの瞬間だと思うくらいです♪
(外してガックリ〜なことも多々ですが^^;)

今回出来たのは、定番の鍵チャームとBTで描いた蝶のコラボ*
a0139874_22241475.jpg

大きさはこのくらいで、ネックレスに加工予定です♪
a0139874_22262910.jpg

真ん中の枠の中には「BT」のイラストを閉じ込めました*
a0139874_22275455.jpg

枠の周りにもカラフルな蝶が飛び回っています^^

「Beautiful Tomorrow」の絵に込めた思いから、心の扉を開ける鍵とモチーフにした蝶のコラボが作りたくて、時間がかかってしまったけどやっと形になりました♪
加工にまたうんうん悩むと思いますが、頑張って完成させます!

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-12 22:50 | 新作紹介♪ | Comments(5)

何だか美味しそう〜♪なパーツたち*

こんばんは*chiharuです^^*

日曜の朝から東京オリンピックの決定で賑やかになってきましたね。
私も朝5時の発表の直前に偶然目が覚めて(最近出産に備えた本能で夜中に度々目が覚めるので)5分後に「TOKYO!」と発表した瞬間を目撃できました!

実はそれまではすごく関心を持って見守っていた訳ではなかったのに
決まった瞬間は「おおお〜!!」と妙にテンション上がってしまって
しばらくその興奮をどうしていいものか困りました…^^;

色々な課題や問題がある現状ですが、決まったからには、安全ですと宣言したからには、ちゃんと海外の方も心から安心できるようなオリンピックにしていってほしい!
と強く思いながら、しばらく余韻に浸って二度寝しました。。。


さてさて、そんな中でちびちびと作り貯めた新型のミニパーツたち*
a0139874_2271493.jpg

ちっちゃなパーツはそのまま単色で作ったものが可愛かったので、
チョコレートっぽいカラーで色付けしたら、何だか妙に美味しそう〜♪♪
a0139874_2284265.jpg

食欲の秋に向けて?美味しそうなバッグチャームや、ミニアクセ等に加工していきたいと思います!
a0139874_22125046.jpg


秋の風が気持ちよくなって、やっとアトリエでの制作も快適になってきました!新しい型を使った新作の試作もこれからすこしずつ形になっていきそうです♪
この貴重な時間を大切に、無理せず焦らず制作していきたいと思います〜^^*

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-09 22:26 | 新作紹介♪ | Comments(0)

蝶のバレッタ*

こんにちは*chiharuです(*^^*)

今日は35回目の誕生日☆
ですが、もうこの歳になると誕生日ワクワク♪感もなく…。
The・日常!!

日付けが今日に変わったとこで旦那が買ってくれたケーキを食べたのと、
朝寝ぼけた私に娘が「かっちゃ、おめでと~!」と笑顔で突撃してくれた事が、妙に嬉しくて…(T_T)

…もうそれだけでじゅうぶん嬉しい!!

と言うのも、今日は大きな病院での産科検診で一日が終わりそうなのです…(T_T)

胎盤の位置の低さが問題で、今まで通っていた地元の産院ではリスクが高いという事で、急遽、設備の整った大きな病院を紹介してもらい、今日初めてそこでの診察でした。

結果、確かに今のところ分娩の際の出血など少しリスクが高いとのこと。

突然の転院に色々不安はあるのですが、母子無事に産めるなら…出来るだけのことはしておきたいなと思います!


てな訳で、今後どのくらいまで制作できるか時間との戦いもありますが、
ひとまず新型の試作品第一号が昨日できたのでご紹介です*
a0139874_1410073.jpg

蝶々の形をかたどった中にお花が浮かぶ…
a0139874_14101366.jpg

ガーリーなバレッタです♪
a0139874_14101545.jpg

久しぶりのななみちゃん試着画!(*^^*)
頭におっきな蝶々がとまったみたいなイメージで作りました*

まだ中にイラストを入れたらどうなるか、とか色々試してみたいのですが、まずは第一号が出来て嬉しかったのでアップしました☆彡
時間が許す限り頑張って完成させたいです*

さて、夕飯はちょっと奮発した焼肉を食べてスタミナつけようと思います(*^^*)

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-06 14:02 | 新作紹介♪ | Comments(8)

久しぶりのドーム型*

こんばんは*chiharuです^^*

夏休みが終わり、お母さんはホッと一息な感じでしょうか??
もうあの宿題に追われる日から永遠に解放されたかと思っていたのに…
来年から小学生になる娘の宿題のことが今から心配で仕方ありません!!


さてさて、先日アクリル板のレーザーカットをお願いした「東京紙器株式会社」さんのブログに、tekaraブログを紹介して頂きました!→

掲載されている他のアイテムにも興味津々で、紙のポップアップ加工とか、オリジナル付箋とか、いつか作ってみたいな〜というものがいっぱいでワクワクしちゃいました♪♪

そのアクリル板の型取りは全て終わり(かなりのシリコンを使いました…)
今シリコンの「バリ」を切り取る作業に時間がかかっています〜。
これをキレイにやっておかないと、レジンを抜いた時に裏のフチがガタガタになっちゃうので…。最後まで型取り作業は油断できませんね…^^;

という訳で、今回も型取り作業の横で同時進行させていた作品です*
かなり久しぶりにドーム型で作りたくなったので、懐かしい型を引っ張りだして色々浮かべてみました♪
a0139874_2185185.jpg

過去のブログを遡って確認したら、この型で作ったのは3年以上ぶりでした!!
月日が流れるのは早いですね〜(ToT)そりゃ赤子だった娘も小学生になってしまうわけだ。。。
a0139874_21124156.jpg

以前は染めたかすみ草を浮かべていたのですが、今回は大きめのドライフラワーを初めて入れてみました*
底にはカラフルなスパンコールを敷きつめてシャボン玉みたいな雰囲気に…なったかな??

このシンプルなドーム型は立体的に色々と詰め込むのが楽しくて、ついつい没頭しちゃいます^^
a0139874_21201779.jpg

まだまだパーツや浮かべ方を変えて色々作っています。
完成したら革紐のネックレスとバックチャームに加工予定です♪

↓いつも応援ありがとうございます!!ワンクリックが作品作りの励み&元気のもとになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by piyotam | 2013-09-02 21:23 | 新作紹介♪ | Comments(6)

*tekaraの紹介*

*tekaraの作品の模倣販売は固くお断りします。ブログやネット販売の写真、購入した作品をそのまま真似て販売する行為はご遠慮ください*

ハンドメイド総合SHOP までみゅ~
↓tekara作品の在庫ページへ飛びます*
a0139874_14482017.jpg


【までみゅ~発売】
新作販売は
7月10日予定
【mocorin】
旧作30%OFFセール中
【tekara shop】
新カート制作中
【イベント情報】
プチマルシェ@尾崎ファーム
7月10日(日)10:00~15:00
【 委託ショップ先 】
までみゅ~(ネットショップのみ)
*mocorin*(埼玉県新座市実店舗/ネットショップ)
chiku-chiku(北九州実店舗/通信販売可能)
ーーーーーーーーーーーーー
* デザイナーズハンドメイド
「tekara」とは *
ーーーーーーーーーーーーー
武蔵野美術大学公式サークル、Tシャツ集団「FLAPPERS」を立ち上げたメンバーが社会に出て10年。 デザイン・広告・コスメ・建築の現場でそれぞれ働きながら、手作りでしかできない「ものづくり」の楽しさを伝えようと結成したハンドメイドグループです。 関東近郊でワークショップ、ハンドメイドイベントを中心に活動中* よろしくお願いいたします♪
* メンバーの紹介 *
chiharu 樹脂アクセサリー/ベビー雑貨
ayano
紙雑貨 消しゴムはんこ
kay☆
天然石鹸
hiroko
水引アクセサリー/和の雑貨
taeko
刺繍コラージュ
ーーーーーーーーーーーーー
* リンク *
ーーーーーーーーーーーーー

【 tekaraリンク 】
tekara HP tekara shop
【 ブログリンク 】
GRACE HOUSE工房
ベーグル「輪粉」
mattarico*雑記帳
ひより日和*ハンドメイド
みちくさアートラボ
Q u a l i a
ハンドメイド雑貨市 3days shop in新座
までみゅ~のBlog
CANDY POP
Wild Booの部屋
lilyipse

ファン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧